a7c0a969319cc989e9c185c764719db0

11日、作家の乙武洋匡氏が自身のTwitterアカウントで、メディア批判を展開。報道を受け手が鵜呑みにすることについて、自身の事例をもとに警鐘を鳴らした。

乙武氏は、世論を論じるメディアが公平を装い、都合のよい解釈で報道していると批判し「自身の利益のために世論を“捏造”するのは、本当に卑怯」「1億人以上が暮らすこの国で、“世論”などというものが一つであるはずがない」とつづっている。

さらに乙武氏は「最も怖いのは、その報道を鵜呑みにしてしまうこと」だといい、「メディアから『Aが世論ですよ』と言われれば、『そんなものかな』と思ってしまう」恐れを懸念する。

乙武氏はここで、「あれだけメディアが『いい人ですよ』と喧伝してきた“乙武さん”がいかに腐れ外道だったかという事例からも、メディアによる報道がいかに一面的でいい加減なものかを学んでいただければと思います」と自虐を交え、報道を信じ込むことの危険性を訴えていた。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14016776/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:02:24.15
えーと
イタリアンレストラン事件の話していい?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:10:57.71
>>2
プロ障害者の話?

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:12:06.11
>>35
そうそう
ファンネル使いの人

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:17:54.78
>>2
この時は忖度されたんですよ
タブーに触れたと未だに理解できてないんだな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:04:08.49
金無くなってきて必死なのは伝わるが

ざまぁという感想しかないわ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:04:27.12
でも不倫は捏造じゃないんだろ?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:04:49.42
持ち上げてくれる人探しですか

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:06:19.87
どうした
内ゲバか?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:06:31.23
今まで自分が散々嘘流しておいてこれかよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:07:10.48
お前は右に鞍替えしようとしたらハシゴ外されただけで
もともとそっち側だろ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:09:08.35
身から出た錆だわ。
つか全てにおいて見苦しいなこの物体は。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:09:19.95
お前のファンネル共はお前の言う事丸々鵜呑みにしとるんとちゃう?

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:09:21.92
イタリアンレストランを
ファンネルに叩かせるのは
本当に卑怯

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:10:39.50
さんざん持ち上げてもらったクセに

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:10:45.92
こいつが何を言っても説得力ない
堕ちた人間はもう発言力ないってことに気づけよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:11:10.18
都合のいい取り扱いをしてくれたマスゴミがほとんどだったような…マスゴミにはもう相手にしてもらえないことがわかって、逆に行ってみた、というかんじでしょうか。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:11:49.77
今日のおまいうスレ
内容には同意だが

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:12:27.61
都合のいい野郎だ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:12:30.81
作られた世論のお陰で本が沢山売れたじゃん
五体不満足発売当時から超の付くヤリチンだったのにそれも報道してほしかったの?w

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:12:57.33
そういうマスコミの特性を利用して良い人キャンペーンしてたじゃないっすか

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/12(火) 12:13:12.23
さんざんメディアの恩恵受けてたくせに

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513047631/