habu-iyama1

政府は、将棋で前人未到の「永世七冠」達成を果たした羽生善治氏と、囲碁で2度の七冠独占を果たした井山裕太氏の2人に国民栄誉賞を授与する方向で検討に入りました。
将棋の羽生善治氏は、今月5日に通算7期目となる竜王のタイトルを獲得して永世竜王の資格を得て、現在7つある将棋の永世称号の資格をすべて獲得し、前人未到の「永世七冠」達成を果たしました。

また、囲碁の井山裕太氏は10月に名人のタイトルを奪い、自身2度目となる七冠独占を果たし、囲碁、将棋を通じて、初めて七大タイトルを2度にわたって独占する快挙を達成しました。

これを受けて、政府は、羽生氏と井山氏の2人に国民栄誉賞を授与する方向で検討に入りました。

国民栄誉賞が授与されれば、去年、リオデジャネイロオリンピックのレスリング女子で金メダルを獲得し、オリンピック4連覇を達成した伊調馨選手以来となり、個人としての受賞は24人目と25人目となります。

政府は、13日にも羽生氏と井山氏に対する国民栄誉賞の授与を検討する方針を公表し、関係者の意見も聞いたうえで、最終的に判断することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171213/k10011256561000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 04:44:37.23
羽生はともかく、井山なんて知名度調査すれば知名度0.1%以下だぞ
誰も知らない人間に国民栄誉賞って国民の理解得られるわけない
羽生だけにしとけ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 04:44:59.43
井山にあげちゃうと今後の囲碁人生で重荷になるぞ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 04:47:28.90
井山にスター性がないのか
囲碁と将棋に差があるのか

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 04:47:59.36
囲碁は庶民的じゃないから知名度低いよねえ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:20:21.73
>>5
たぶん団塊以上なら庶民も普通に打てたし昭和の私小説など読むとカミソリ坂田の話題も出てくる
なぜ将棋とこうも差がついたのか

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 04:49:03.49
歴代受賞者

01 王貞治 プロ野球選手
02 古賀政男(本名:古賀正男) 作曲家
03 長谷川一夫 俳優
04 植村直己 冒険家
05 山下泰裕 柔道選手
06 衣笠祥雄 プロ野球選手
07 美空ひばり(本名:加藤和枝) 歌手
08 千代の富士(本名:秋元貢) 大相撲力士
09 藤山一郎(本名:増永丈夫) 歌手
10 長谷川町子 漫画家
11 服部良一 作曲家
12 渥美清(本名:田所康雄) 俳優
13 吉田正 作曲家
14 黒澤明 映画監督
15 高橋尚子 陸上競技選手
16 遠藤実 作曲家
17 森光子(本名:村上美津) 女優
18 森繁久彌 俳優
19 2011年なでしこジャパン 女子サッカーチーム
20 吉田沙保里 レスリング選手
21 大鵬幸喜(本名:納谷幸喜) 大相撲力士
22 長嶋茂雄 プロ野球選手
23 松井秀喜 プロ野球選手
24 伊調馨 レスリング選手

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 04:56:29.65
>>7
この中で相応しいのは、美空ひばりと長谷川町子くらいかな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:19:52.12
>>19
手塚治虫が抜けている国民栄誉賞なんてw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 04:50:31.78
この手の賞は一線を退いてから贈るべき

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 04:56:02.88
羽生はいいけど井山だめだろ
顔も思い浮かばねーよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 04:56:15.31
井山氏もすごいけど国民栄誉賞となるとなあ…
やはり国民栄誉賞はふさわしいかどうかも重要だけど
知名度や話題性みたいなミーハーな要素も大事にして欲しいんだよな

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:01:21.09
井山はすごいけど羽生と一緒はかわいそうすぎるだろ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:04:07.89
井山は永世7冠になってからでいいだろ
一緒に貰うのは早すぎて羽生の功績を邪魔しちゃってる

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:08:46.98
いくら凄くてもやっぱり国民に認知されてないとね
実績とミーハ度が双璧位大事だよね

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:16:01.71
>>38
マスコミの報道量で左右されるよね…

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:19:52.91
>>51
需給やで。。

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:16:31.53
こんな有り難味も消えた賞いらんやろこんなのなくても偉業はわかるし

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:24:50.45
受賞のきっかけとなる偉業とやらを達成した時点ですら大した話題にもならないような奴が
その偉業とやらを理由に国民栄誉賞って意味不明だわ
伊調しかり井山しかり
吉田のついでと羽生のついでの人ってだけやん

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:26:35.51
まあでも、井山にやるなら羽生のついでじゃないとムリだろうな
単独じゃやれんだろ
松井という先例もあることだし

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 05:26:53.85
井山はアリだけど早すぎね?
もっと年取ってからでもいいんじゃない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513107828/