大相撲の元横綱日馬富士が幕内貴ノ岩へけがを負わせたとして傷害容疑で書類送検された事件で、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方(元横綱)が12日、鳥取地検による処分が確定するまで調査に協力できないとする意向を文書で日本相撲協会に伝えたことが分かった。協会は貴乃花親方から、書類送検後なら協力すると約束を取り付けていたが、ほごにされた形だ。

11月30日の理事会では、調査への協力を求める危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)と拒否する貴乃花親方の間で激しいやりとりがあったとされる。
ただ最終的に「警察の捜査が終わった段階」で聴取に応じることで合意していた。そのため協会は日馬富士が書類送検された11日、貴ノ岩の聞き取りを13日に行うとする文書を貴乃花部屋(東京都江東区)に投函(とうかん)した。

危機管理委は、このまま貴ノ岩の証言が得られなくても20日に開かれる臨時の横綱審議委員会と理事会に調査結果と再発防止策を報告する方針。鳥取地検の処分が出た後に貴ノ岩側が協力する姿勢に転じた場合は、聞き取りを行う。


詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000011-asahi-spo

写真
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:48:45.10
この対応って別に非難されるもんじゃないと思うけど
現に隠蔽されようとしていた暴力事件が明るみになったんだしさ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:50:16.49
とりあえず貴ノ岩のコメントだけでも出したらどうだ?

被害者とは言えこっちもプロの力士だし、極端な話生きてるかどうかもわからない状態が続くのはどうかと。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:52:31.36
地検に甘い処分されちゃ意味ないからな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:52:48.80
でも自分が身を置いている組織と
こーやって戦うのはすごい事だと思うよ。
助けも求める事なく、ただ1人でなんて
出来ないよ。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:53:31.56
上からこうしろあーしろ言われるから協会なんぞほっときゃいい

悪しき慣習を見直すいい機会

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:55:20.55
示談狙いの八角オワタw

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:56:01.54
ここまできたらそうなるよね

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:56:35.49
協会が示談狙いなのは丸分かりなんだから当然の対応

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:57:41.83
シンダンショガーってそればっかだしな
無視でいいわ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 06:58:28.13
まだ裁判あるしな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:00:50.56
もう協会は悪あがきせずに裁判の行方を見守れよw
協会側についてる顧問弁護士も大概の無能だな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:03:02.73
最初は書類送検が終わったらと言っていたんじゃね w

支離滅裂

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:04:16.83
>>45
捜査が終わったら、な

書類送検はマスコミの造語

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:04:27.20
>>45
書類送検が終わったらってのは協会やマスコミの主張
大本営発表ってやつっすな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:05:35.84
>>45
危機管理委員の辞め検が勝手に言っただけで
貴乃花は最初から警察の捜査が終わって~って言ってる。
勘違いして叩くクズ多すぎ。

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:04:34.22
貴乃花は当たり前のこと言ってるだけ
なんで批判が出るのか分からない

田舎の村社会だと、訴えた側が白い目で見られるらしいが
公益社団法人だろ相撲協会って、、

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:04:38.96
相撲協会は日馬容疑者は引退してるんだし、警察の捜査が終わってから
ゆっくり聴取すればいいじゃん。何を焦っているんだ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:07:06.18
>>53
示談に持ち込み不起訴になったら、
日馬富士が帰化した時点で協会に残したいんだろ。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:05:42.45
裁判ひかえてるのに嘘交えながら ぺらべら話すアホの協会と付き合う必要ないからなぁ
そこに突っ込まないでむしろ
提灯もってるマスコミがおかしいんやけど

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/13(水) 07:06:41.39
そらまあ送検した後に起訴するかどうかまで含めてワンセットだろw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513115224/