2017年12月13日に発売された「週刊少年サンデー」(小学館、1月15・17日号)で、「名探偵コナン」の長期休載を発表し、「境界のRINNE」の連載が終了した。

いずれも「週刊少年サンデー」のなかでも長期連載をしてきた作者が描いている作品ということもあり、ネット上では「サンデー大丈夫か」などと心配の声も上がる。



「境界のRINNE」は「うる星やつら」や「らんま1/2」、「犬夜叉」などで知られる高橋留美子さんの作品だ。
NHK Eテレで15年、16年、17年と3回にわたってアニメ化されるなどした。
「週刊少年サンデー」には09年から連載されていたが、今号で約8年の連載を終えた。

高橋さんは巻末のコメント欄で、「ご愛読ありがとうございました。また会いましょう」と記している。
最終巻の40巻は、18年1月18日ごろに発売される予定だという。

「高橋留美子、青山剛晶がいないあいだのサンデーが大丈夫か」

ネット上では、 「青山先生...コナン再開待ってますね!!! 」 「コナンの連載がお休みすることもだけど、表紙の境界のRINNE最終回にめっちゃ驚いている」 「今回のサンデー、コナンはあの方の正体わかるしRINNE終わるしで怒涛すぎん???? 」と、休載・連載終了を惜しむ声などが多く見られた。

ただ、一方で、「コナン休載ってサンデー大丈夫か?」 「高橋留美子、青山剛晶がいないあいだのサンデーが大丈夫か...本気で心配になる」 「サンデーそのものが休刊の予感なのですがどうなるんだろう」 と、今後の「週刊少年サンデー」の売れ行きを懸念する声もみられる。
日本雑誌協会によると、「週刊少年サンデー」の印刷部数は08年4月~6月に約86万部を記録していたが、17年7月~9月で約31万部となっており、減少の一途をたどっている。

詳細はソースにて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000011-jct-ent

「週刊少年サンデー」3・4合併号
no title

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 00:53:17.24
廃刊やろwww


もうコンビニに無いしwww


ヤンサンに続きwww

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 00:53:25.92
実際、サンデーってコナンでなんとかもってるようなもんなんでしょ?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 00:54:53.66
りんね1巻で切って以降全く読まんかったなあ
もしかして犬より長くなった?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 00:55:00.81
むしろサンデー終わらせるための休載だろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 00:55:03.08
からくりサーカスのあの人が連載してなかったか

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 00:56:43.67
>>13
あの人は短編は神漫画だけど長編は厳しい
うしおととらも○○編の連続って短編のようなものだし

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 00:58:04.44
>>21
からくりサーカスは名作だろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:00:31.58
>>25
まさるさんの里での三姉妹との日常パートがキツかった

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:00:05.35
>>13
双亡亭壊すべしすげー面白いよ
コナンとか読んでないけどこれとメジャー読んでる

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 00:58:22.48
マガジンよりは読むものあるかな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 00:58:44.72
サンデーはブラック編集部だからなあ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:00:08.01
人気あってもコナン目当てでサンデー買わない気もするな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:01:08.89
>>33
コナン目当てなら単行本買うだろうな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:00:08.99
まだあだちがいるだろ。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:01:46.67
いつの間にかRINNEも終わったんだ
ほんとやばそうだね

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:03:16.83
>>45
でも高橋留美子は死ぬまでマンガ書きそうだから
またすぐ連載するんでしょ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:06:52.24
>>50
でも逆に高橋留美子とかあだち充とかゆうきまさみみたいなベテランが支えてるんだよな結局

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:14:48.70
>>57
つまり単純に編集部の力不足なんだよな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:05:48.19
雑誌が廃刊になって編集部無くなったって会社が無くなる訳でもない
違う部署いってまったりやれば良いじゃん

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:12:19.53
>>55
まあな
小学館はもともと図鑑、学習誌を扱う出版社だから
漫画駄目でもいいっちゃいいわな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:07:00.39
パトレイバーとじゃじゃ馬とモンキーターンとらんまとうしとらの続編始めればジャンプに勝てる

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:18:37.35
>>58
ゆうきまさみが死ぬがな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:09:20.14
でぇじょうぶだ。まだメジャーがある

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:10:11.09
どちらかというとマガジンの方がヤバイだろ
マジで読むもんがない

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:10:59.69
魔王城
古見さん
だがしかし
舞妓さん
保安官
初恋ゾンビ
天野めぐみ

サンデー休刊しても、これらはどこかで連載してくれ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:13:24.64
ウェブの裏サンデーのほうが充実してるという
何をどうしてでもoneを本誌のほうに連れてくるべきだったな

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:14:19.38
三大?四大?少年誌で一番最初に消えそうな旗色になってきたな
チャンピオンより先に逝きそう

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/14(木) 01:15:13.35
>>83
チャンピオンは近年になく無駄に誌面充実してる最盛期

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513180209/