20170517-OYT8I50077-N

マスクをしたままでの接客は是か非か―――会社からマスク禁止を言い渡されたという
サービス業に就いている人物のツイートが、ネット上で議論になっている。

会社に「接客中にマスクなんて失礼だ!」というクレームがあったため、上層部がマスク禁止を決めたのだという。マスクをする理由は様々であり、「こんなんで体調管理なんて不可能」とツイート主は怒っている。

■ゴホゴホしてる客が多いからマスクする店員が多いんだよ

議論になっているのは2017年12月12日に出たツイートだ。会社に「接客中にマスクなんて失礼だ!」というクレームがあったため、上層部は接客中のマスクを禁止にした。ツイート主はマスクが必要な理由として、不特定多数の人間と接するため予防のためにマスクがしたい。風邪引いているならマスクをしろ!では遅い、としている。そして、風邪以外にも花粉症で垂れてくる鼻水、抜歯して腫れた頬などを隠すためや、悪臭を遮断するためマスクは必要、とし、マスク禁止を会社に抗議する、と書いている。

接客業のマスクは是か非か、このツイートはネット上で大きな議論になった。このツイート主に賛成の人たちは「あ~よくその手のクレーム来るわ。でもうちの店は無視してるってか口頭で皆に注意をする程度で終わらせてるけど。
店員からしたら風邪引いてマスクせずゴホゴホしてる客が多いからマスクする店員が多いんだよ」「当店コンビニです。スタッフ居ません。シフトをギリギリで回しています。誰かが倒れたら穴埋めするのに凄く労力がいります。でも風邪やインフルにかかったお客様が、病院の帰りに飲料などを求めて来店します。
防衛が必要なので本部を無視してマスクさせてます。人手不足だから倒れるわけにいかんので...」「ほんとそれです 私もアレルギー持ちなので アレルギー原源を 吸いすぎると気管支喘息になります」 などとツイッターや掲示板に書き込んだ。一方で、マスクはすべきではない、という意見もけっこうある。
詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000000-jct-soci 

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:51:42.48
マスクしてたっていいじゃん別に
細かいことうるせー野郎がいるもんだな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:52:07.17
口や鼻が乾燥しないだけでも十分対策になってると思ってる

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:52:16.52
逆にうつるかもしれんから、マスクしないとだめだろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:52:50.55
看護師のマスク詐欺

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:53:36.84
>>12
それでもそこにロマンを感じる

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:53:12.84
口臭いレジ係多いからマスクしてくれてた方が助かる

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:05:01.93
>>15
本コレ
タバコ臭い奴もな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:53:13.12
店員のつば防止としてもいんじゃね?どーでもいいや
んなことより女性のマスク多用のが異様だよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:54:25.91
マスクは感染させることの予防になるからむしろ客のためになってると思うぞ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:55:32.65
マスクで本当に予防になるのか疑問だけど
それで安心できるならすればいい

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:56:42.32
店員がマスクをしてることに何のデメリットもない
不合理なクレームは発達障害の証らしいぞ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:57:08.58
こういう客って、厨房でマスクしていないのにはマスクしろって言うんじゃね?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:57:56.53
マスクはエチケットだよ
インフルエンザ蔓延していいのか?w

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 13:59:20.53
唾とか入ったら嫌だから店員にはマスクを着けててほしい

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:00:43.48
マスクぐらいええやん
何様のつもりなんだよマジで

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:00:46.27
何でマスク嫌がってんの?
店員が食べ物を前にしてガッハガッハ痰や鼻水飛ばすのはOKなの?
変態なの?

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:02:18.34
>>47
ほんまこれ
マスクで不快感なんて持ったことねーわ
接客中にゴホゴホとかマスクなしでされるほうが不快

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:01:32.79
ウイルスとか市販のマスクじゃ遮断できないんでしょ。
それこそ戦隊モノのマスクみたいに完全密閉しないと。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:03:35.70
>>49
医者だけど唾液などの飛沫はシャットアウトできるし、
湿潤環境は鼻腔口腔粘膜の保護にもなる
ウイルス自体は通過できるから、役に立たないということはない

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:02:11.34
むしろラーメン屋が厨房でマスク無しにラッシャッセー叫んでる方が気になる

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:10:54.70
>>51
頭にタオルでマスクしたら月光仮面みたいになるだろ!

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:02:21.97
マスクするのは構わんけど、声が聞き取り辛いから意識して発声して欲しい
誰だって話し相手がゴニョゴニョ喋ってて聞き取れなかったら不快だろう

200: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 15:00:10.44
>>53
これ
それだけ注意してくれたらマスクだろうと面体だろうと好きにすりゃいい

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/15(金) 14:06:45.47
何にでも文句言うんだな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513313365/