20171216-00000018-nkgendai-000-1-view

巨額のカネが動く。

 15日、来年行われるサッカーW杯ロシア大会・1次リーグを中継する放送局が決まった。NHKと民放各局によるくじ引きの末、初戦(6月19日)のコロンビア戦はNHK、2戦目(25日)のセネガル戦が日テレとNHKのBS1、そして3戦目のポーランド戦(28日)はフジテレビとなった。

 NHKは全64試合のうち、32試合を地上波で中継、BS1では全試合を録画放送し、民放各局も32試合を放送するが、気になるのはその放映権料。前回のブラジル大会で日本は400億円ともいわれる放映権料をFIFAに支払った。民放関係者が言う。

「回を追うごとに放映権料は跳ね上がり、今大会も少なくとも、前回と同等のカネが必要といわれている。ブラジル大会では400億円のうち、NHKが7割、民放各局が3割をそれぞれ負担したといわれています」

 仮に今大会の放映権料を前回同様の400億円とすると、たとえばNHKはW杯のためだけに280億円程度の莫大なカネが必要になる。


詳細はソースにて
日刊ゲンダイDIGITAL 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000018-nkgendai-socc 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:46:47.12
毎年誰も見ないメジャーリーグ中継に300億円払うのは問題無いんだなww

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:47:52.27
>>3
放映権のソース頼む

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:49:08.53

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:50:56.01
>>16
あのさー6年325億じゃ年だとたった54億だ
この大会は1回でこの額なのにw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:52:58.85
>>27
メジャーリーグで視聴率30%とか無理だろ
ワールドカップは、視聴率見込めるがな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:53:12.76
>>27
54億でも高すぎだけどな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:54:18.47
>>27
国民の電波占拠してクソみたいな視聴率で6年間契約って害悪だな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:46:52.59
国民の負担やん

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:47:39.30
DAZNに買ってもらえばよかったじゃんw
テレビ業界の意地なんでしょ?w

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:48:05.88
他の国みたいに放映権料抑えろよ
日本舐められすぎだろ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:48:50.70
>>10
W杯()も五輪()もそろそろNHKと民放は放映しないって選択もいいかもな
見たい奴は有料放送で見ればいい

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:48:12.19
日本どんだけ舐められてんだよ
W杯の放映権料払ってんのほとんど日本じゃん

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:49:08.32
日本だけぼったくられてんだよなw

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:49:16.43
こんな無駄金払ってるくせに受信料払えって頭おかしい

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:49:25.19
意味分かんねぇな
金だけ要求してほんとクソ過ぎじゃね
どうせヨーロッパの強豪国はこの半額も払ってないんでしょ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:50:32.43
メジャー、W杯、五輪、すべて日本だけアホみたいな金額払ってるからな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:50:34.23
>>1
民間で放送したい所もあるだろうに、公共放送をうたうNHKが民業を圧迫させる
しかも原資は国民から支払われた受信料
そもそも、国民に全てに必要な放送なのかサッカーが?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:50:51.33
1974年
西ドイツ大会 940万円
1990年
イタリア大会 6億円
1994年
アメリカ大会 6億円
1998年
フランス大会 6億円
2002年
日韓大会 65億円
2006年
ドイツ大会 160億円
2010年
南アフリカ大会 200億円

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:52:52.12
>>25
これはもう明らかに電通のせいじゃん

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:21:14.26
>>25
電通w

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:52:09.56
交渉下手すぎやろ
おばちゃんでも値切るわ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:53:00.31
>>33
たぶん値切ってこれだろうなw
ネゴシエーターとしては失格だよな
交渉決裂くらいしてあっちが泣きついてくるの待つとかできないかね

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:52:51.31
どうせキックバックとかあんだろ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:53:16.62
無駄金

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:54:09.98
電通とFIFAのために参加するW杯
ボイコットしろ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:55:04.01
職員に払わせろや。

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:55:15.28
こういうのはスポンサー付く民放にしろよ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 12:55:52.06
NHKが負担=お前らの視聴料

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:00:42.44
NHKに関してはこいつがどんなにムダ使いしようと
受信料払ってる奴らには使い道に関して何も文句もつけることができないのがな
政治家だって一応投票したりして決めるのにコイツらには
誰も止める手立てがないのがおかしいわな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:06:39.01
こういうのはDAZNみたいなのに任せればいいじゃん
NHKがやるもんじゃねーだろメジャーリーグも含めて

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:07:15.18
そりゃ受信料だろ
受信料払ってないやつはワールドカップ 見るなよ
今こそスクランブル始めろよ

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:08:08.35
>>91
ほんとさっさとスクランブル始めて欲しい

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:09:46.43
>>98
スクランブルさえすれば払わない奴に裁判起こす理由も
大量にいる集金人を首にもできていいのにな

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:10:30.47
日本がワールドカップ出ると出ないで収入源が違ってくるからな
金取れるアジア枠が増えるのもわかるわ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:11:46.17
民放が払わないのを見ても商業価値がないのは明らかだろ
NHKいい加減にしとけ
そんな金があるなら受信料を値下げしろ

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:12:10.27
日本歴代視聴率W杯サッカーが独占してるしそれだけの価値があると見込んで購入してるわけで
FIFAは幾ら放映権料値上げしても日本なら大丈夫と足元見られてるんだよな
日本人は交渉が下手過ぎる

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 13:14:11.21
完全に足元見られてるような
これで決勝リーグ常連で優勝も可能性ありとかならまだしも
決勝リーグ行けたら万々歳とかの現状じゃあね

引用元: ttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513395942/