00_l

 ドバイ政府観光・商務局は12月14日、旅行業者や報道関係者を招いて、2018年以降の方針と戦略を説明した。

 ドバイ政府観光・商務局 日本代表の濱口建氏は、1971年のアラブ首長国連邦(UAE)建国からこれまでの歩みを紹介。
特にこの10年の進歩はめざましく、インバウンドの増加をはじめ、828mで高さ世界一の「バージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)」が2010年に開業、EXPO 2020(ドバイ国際博覧会)の開催権を2013年に獲得。ドバイ国際空港の国際旅客数が2016年に年間8360万人を記録して世界一になり、スカイトラックスによる格付けでエミレーツ航空が2016年にワールド・ベスト・エアラインを獲得するなど、急速に成熟しているという。

(中略)

 インターナショナル・オペレーションズ シニア・マネージャーのシャハブ・シャヤン(Shahab Shayan)氏は、より具体的な数字を引用してドバイの現状を解説した。ドバイは世界で最も訪問された都市第4位であり、2016年の訪問者数(宿泊者)は約1490万人。
2016年の1月~10月は約1200万人だったところ、2017年は10月時点で約1287万人となっており、7.25%増加している。このことから、2017年は約1600万人を達成できる見込みであるという。

 一方、日本からドバイを訪れる人は2016年で約7万人。2017年は約10万人の見込みとしているが、ドバイのインバウンド全体で見るとトップ10圏外であり、まだまだ伸びしろがあると考えているという。また、5位の中国(約63万人、48%増)、10位のロシア(約35万人、98%増)が急速に伸びているのはビザの緩和が背景にあるとのこと。
 宿泊施設は、ホテル、アパートメントホテル合わせて674軒、10万6272室と潤沢。ドバイといえば「バージュ・アル・アラブ(ブルジュ・アル・アラブ)」のような超高級ホテルのイメージが先行して、「ドバイ=富裕層向け」という認識をもたれがちだが、シャヤン氏は「ドバイはあらゆる層のお客さまを迎え入れる用意がある」として、富裕層向けだけではないことを繰り返しアピールした。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1097154.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:48:18.83
やなこった
空港の職員が仕事遅くて横柄で嫌いだよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:48:26.75
日本から旅費いくらかかるんだよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:48:28.71
砂嵐怖い((( ;゚Д゚)))

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:49:18.51
日本からドバイまで遊びに行ける時点で金持ちしか無理だろと

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:49:28.29
行きたいけど高いんだよアホ!

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:04:40.58
>>8
ドバイは石油が出ないが
カタール航空やエミレーツ航空など中東の航空会社がハブ空港にしてるから
ドバイに行くのは安いんやで。んで地価が殆ど無料の砂漠でバングラ人の奴隷使ってビル
建ててるからホテルも安いんやで。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:50:32.29
パックもあるし行くのは安いよマジで

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:51:59.46
ドバイって何があんの?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:53:00.87
>>12
建物

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:58:37.26
>>12

冬のドバイは過ごしやすい気候だから寒いヨーロッパからの観光客が来る

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:52:03.26
いって何すんだよw
なんにもない砂漠にビル建てただけだろうに
ビジネスマンはガンガンいけばいいけど観光でいくとこじゃねえよな
遠いし

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:52:41.46
民宿みたいな地元感溢れる宿と安くてうまい飯があるなら行ってみたいな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:59:14.94
>>17
想像を超えるものすごい金持ちかゴキブリ扱いされる出稼ぎ労働者しかいないよ。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:53:31.52
無理だよな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:54:14.45
砂漠しかない

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:55:52.59
移動がめんどいからパス

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:55:58.09
史跡とか自然とかでは見るもん無いから
金無いと遊べないんじゃ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:56:26.90
ドバイなんて仕事で行くことはあっても観光で行くようなところじゃないだろ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 21:58:01.20
いや金持ち以前に金も暇も無いんで

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:01:18.66
なんか面白い所でもあるんかい?

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:01:29.09
砂漠の真ん中に近代都市が生えてるぐらいのイメージしかないが
観光で行っても見るところ無さそう

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:02:22.10
なんでも日本の3倍くらいしそう。
普通の飯一食2000円とか。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:07:07.10
>>55

今のドバイのメイン観光客はヨーロッパの中間層がブランド品を安く買うためやで
20年ぐらい前に日本の観光客が香港に行ったのと同じ
まあ、今の香港は世界一地価が高いから物価もめちゃ高いけどさ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:08:07.11
>>55
アメリカでもイギリスでもタイですらそのくらいする。
外食の安さは日本特有だと思う。

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:33:46.62
>>72
日本の外食が安いのって
30年以上値段変えず利益なんて出てないような老人夫婦が切り盛りしてる食堂のせいだよな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:08:05.18
見たい場所が数カ所あるとする
タクシー必須
途中に砂以外何もない
拠点から拠点まで基本コンシェルジュにタクシー手配
金持ちの不倫散在旅行にピッタリです

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:14:28.08
でも、ろくに金落とさない小金持ちが観光に来てもうれしくないんでしょ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:17:17.34
>>80
中東の娯楽って買い物位しかなくて
それも日本で手に入るものばかりなのよね
観光も歴史ないから砂漠とかそんなん
バーレーンは名所多少あったな

まあ観光向けじゃない国だな
リゾートではあるが

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:20:51.68
金持ちの国ってイメージは逆効果になるんだな

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:25:02.83
まあそんなに高くないよな、ホテルのグレードを見るとキリがないが。。。

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/16(土) 22:32:16.95
そもそもドバイ行って何するよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513428451/