滋賀県にないJリーグクラブの設立を目指す「Jクラブ設立特命委員会」が立ち上がり、17日、大津市で第1回の会合が開かれた。県サッカー協会や県、県体育協会、草津市、東近江市、JFLのMIOびわこ滋賀などから代表が集まり、「オール滋賀」で取り組みを進めることを決めた。

 滋賀はJクラブやJ加盟の前提となる「百年構想クラブ」がない空白県のひとつ。県サッカー協会は、J3に最も近いMIOを軸にJ参入を進める方針を決め、さらに幅広い支援を得ようと、関係団体に特命委の設立を呼びかけた。

 会合は非公開で行い、県体協の河本英典会長を委員長に、滋賀経済団体連合会の大道良夫会長が副委員長に、自民党のスポーツビジネス小委員長を務める二之湯武史参院議員を座長にそれぞれ選び、課題などを話しあったという。委員の任期は2020年3月31日まで。

 県協会によると、「百年構想クラブ」になったりJ3に昇格するには、MIOで現在年間1億円程度の収入を1億5千~2億円程度に増やすことや、5千人収容などJ3の要件を満たすスタジアムの改修かサッカー専用スタジアムの建設が必要になる。草津市と東近江市を中心とした地域から県全域の支援体制の構築、1試合700人程度にとどまっている観客の動員アップなども求められる。

詳細はソースにて
http://s.kyoto-np.jp/sports/article/20171217000109

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 22:48:58.20
壮大なドミノ倒しやろか?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 22:51:00.59
子供のいじめで、隠蔽する事で有名な「死飢」国か

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 22:52:52.11
母体になるクラブがあって分裂して揉めてるわけでもないからオール滋賀で挑むと決めたなら結構早く体制は整うだろな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 01:21:22.03
>>6
分裂してもめたんだよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 22:54:03.53
滋賀は中部地方に編入すべきなんだよ
ガらの悪い大阪と同じ近畿地方なんて可哀想

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 22:55:54.23
>>8
滋賀は大阪人の悪どさと名古屋人の陰湿さをもった県

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 00:34:47.26
>>13
プラス京都人の腹黒さ

滋賀人最強やー

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 00:40:45.85
>>81
三方良しじゃないじゃんw

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 22:57:47.42
いじめやチーム内暴力がメインのクラブができるのか

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 22:59:15.21
Jチームないから無理からにバスケ熱を高めようとしてるけど
やっぱりJ欲しいわな
野洲高もあるし

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 23:14:54.47
J3なんてその辺の陸スタで充分

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 23:40:45.54
>>26
Jリーグは、下位リーグの方が専スタ&良スタ率が高いの知らんのか

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 23:45:00.92
>>41
それが税金の無駄遣いだと言ってんだよ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 23:19:12.21
前に一度ポシャったよね?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 23:21:20.08
>>28
秋春制といっしょでただの風物詩です。
毎年同じことを再提起し続ける人がいるだけで
どうせぽしゃります。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 23:27:00.50
野州がちょっと名前売っただけで長らくサッカー不毛の地だったろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 23:34:10.28
>>31
不毛ではない、佐川のサッカー部や今JFLに澪とか芽だけはある
要するに不統一なだけ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 23:38:07.72
>>31
滋賀は野球が長く
京滋大会で京都代表に勝ち抜かないと甲子園に行けなかったから
教育委員会レベルで子供に
野球やっても無駄だから
サッカーやれと言って育ててたような県

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/17(日) 23:32:56.85
確か県内のチームで合併しようとしたけどポシャったんだよな
彦根を国体用の改修に併せてJ規格にしようとしたらダメ出しされたんだっけ
まあここは無理だろうなあ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 00:25:58.23
まあまたぽしゃるっしょ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 00:31:59.36
神奈川のクラブが一つ移れ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 00:39:09.71
求心力のある都市がないのが滋賀県の弱みだな。
どこにスタジアムを建設するかで100年は揉めそうだ。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 00:42:58.69
滋賀は近年珍しく年々子供が増えてる県なのに施設や制度が追いついてないな
大津市が特に終ってる やる気ないなら草津に県庁所在地譲った方がいい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513518411/