bpokyukyusha-2-596x600

沖縄基地反対運動を特集した「ニュース女子」(TOKYO MX)の報道に重大な放送倫理違反があったと結論づけたBPOに世間の反発が相次いでいる。
騒動の経緯。

ニュース女子(制作会社はDHCテレビジョン)は2017年1月2日、沖縄ヘリパッド建設に反対する抗議者たちが救急車を止めた」と報じた。その後、一部の者たちから事実無根であると批判が殺到し、BPO放送倫理検証委員会が放送倫理違反がないか検証することになっていた。

その間もニュース女子は非を認めず、重要な指摘を行ったという立場を崩さない。
さてBPOが公開した報告書の中にある矛盾する箇所を紹介したい。

▼「抗議活動者が救急車を停止させた。これが救急車を止めたと誤解された可能性がある」。意味不明だ。

▼BPOの見解では「救急車が妨害されたという事実はなかった」。つまり「ニュース女子がデマを流した」ということになる。

まず大前提としてどんな人でも救急車を止める権利はない。BPOは当たり前のように「誰を搬送しているのかを確認しただけ」と書き連ねているが、確認の必要自体ないはずだし、数十秒という時間も長過ぎる。

詳細はソースにて

http://netgeek.biz/archives/108508 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:25:17.60
もう何を言っているのかわからないレベル

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:27:53.85
BPOは椿事件で放送免許剥奪の危機に民放が慌てて造ったおためごかしの組織でしかないからな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:28:06.30
これだから内部組織は

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:28:14.44
犯罪ではないの?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:28:31.25
BPOはマスゴミ関係者がやるんだから意味ねーわな
ホントの第三者機関でできねーから先に作って体を保ってるんだろ
さっさとこのゴミ組織潰せ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:28:50.55
何でそんなことするんだよ、よほどキ○ガイじゃねーか

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:29:09.17
救急車止めてるやん

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:29:39.36
いやだからなんでそんな私的検問が許されるんだよwwwwwwwww

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:30:11.33
止めてんじゃん!

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:30:16.06
救急車をなんだと思ってるんだ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:34:24.11
停止させただけで止めてない??
なんだそれww

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:35:23.68
BPO「止めたけど止めてない」

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:38:09.98
停止の意味
動いていたものが途中で止まること。また、止めること。「心臓の鼓動が停止する」「車を停止する」

完全に止めてますよwww

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:38:29.35
ただ止めただけよりもっと悪質じゃないか…

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:38:40.83
日本では民間人が検問できるのか?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:40:55.06
殺人未遂と公務執行妨害のコンボだ。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:43:34.53
>>50
道交法「俺も忘れてもらっちゃ困るぜ!」

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:42:41.25
中身を確認とか頭おかしい
相手によっては殺すつもりだったのか

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:44:26.77
>>1
とめてるじゃん、日本語がわからないバカBPO。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:44:48.12
結局止まってるじゃないかよ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:45:11.87
止めてるよね。完全に止めてるよね。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:48:15.67
ダメだこりゃw
BPO全くマトモに機能して無えわww

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:51:00.03
どうしようも無い理由で関係無い人が苦しむ時間が増えるとかあり得ないだろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:51:08.23
これさぁ、救急車の緊急搬送に左も右も無いんじゃね?

BPOってこんな初歩的な倫理観すら持ってない訳?信じられんなぁ

こんな連中を飼ってる民放各局やNHKは公益に資するとは思えん

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:53:18.00
>>74
BPOのメンバー見ればどんな団体かは想像つくやろ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:53:09.20
そもそも救急車を停止させた行為自体が大問題じゃないのかこれ?

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:57:35.16
戦地ですら医療施設とか傷病者に攻撃したらジュネーブ条約に違反するんじゃなかったっけ?

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 20:59:18.74
は?無理な言い訳してんじゃねーよ
BPOは走行中の救急車を止めて誰が運ばれてんのか確認しても問題無いって言いたいのか?

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 21:00:02.47
>>1
つーかさ
公道で検問まがいなことやってる時点でおかしいよね?

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 21:04:08.16
搬送中なら赤信号さえ突っ切れる車停めたってスゲーなwww

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 21:05:26.97
BPOの判断基準があきらかにおかしいな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513596262/