o0541080014093453037

羽生結弦が全日本選手権を欠場「断念せざるを得なくなりました」救済措置で平昌は確実

フィギュアスケートのソチ五輪金メダリストの羽生結弦(23)=ANA=が平昌五輪代表最終選考会を兼ねる全日本選手権(21~24日、東京)を欠場することが18日、日本スケート連盟から発表された。以下羽生のコメント。

「全日本に向け、治療とリハビリに取り組んでまいりましたが、断念せざるを得なくなりました。
今後は一日も早く、ベストな状態で練習に専念出来るよう頑張りたいと思います」

11月9日のNHK杯の前日練習で右足関節外側じん帯を損傷した羽生は14日に「腱と骨にも炎症があるため、治るスピードが早くはありません。
いつから練習を再開出来るかは、まだ決まっていません」とコメントを出していた。

羽生本人はギリギリまで出場へ意欲を見せながら、拠点のカナダ・トロントで懸命に治療と
リハビリに努めていたが、この日までに欠場の決断を下した。

全日本選手権は平昌五輪の代表選考会を兼ねるが、世界選手権で3位以内に入った選手が負傷で欠場した場合は救済措置がとられる。羽生は昨季世界選手権優勝、世界ランク1位などの実績で五輪代表入りは確実としている。

スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20171218-OHT1T50147.html

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:33:17.69
英断だな
ここで無理して出て悪化させたらどうしようもなかった
にしても羽生と宇野以外の選手で目ぼしいのいないな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:34:24.93
本当は平昌行きたくないんです

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:35:25.88
いや五輪もやめとけ…選手寿命縮める必要はないだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:36:35.62
こういう代表入りで納得できるもんなの?
高いチケット買っちゃった層は是が否でも出て欲しいんだろうけどサ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:37:57.99
>>19
他の人が出てもどうせ上位入れないからワンチャンある羽生のがマシ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:41:39.98
>>19
羽生宇野(メダル争い)とその他(一桁順位も厳しい)の力差が大きすぎるから異論は出ないっしょ
ソチの時くらいの力関係だとモメただろうけど

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:42:52.17
>>44
羽生はコンディション悪かったら村上やムラに負ける

実際負けたことがある

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 17:00:37.12
>>46
その二人がいい時ならね
今シーズンは程遠い・・・

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:37:14.81
というかオリンピックに間に合うの?
この状態で金メダルは難しそうだな
練習量足りてないだろうし
良くてメダルで、表彰台乗れない可能性もありそう

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:37:17.80
そして本番もダメで「出られなかった人が可哀想」ってなるパターン

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:38:20.50
>>22
補欠が出るよ

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:58:10.08
>>22
可哀想って言っても誰が出られるかわからんくらい団子だしなぁ
男子の3人目ですら迷うのに

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:38:33.56
ヒラマサオリンピックなんてイランイラン
盛り上がらないし、無理するこたぁない

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:39:40.33
怪我がある程度回復すれば逆境に強いから一発勝負で案外結果残すかもな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:39:58.07
代表入りさせるのはいいけど、五輪に出られるコンディションじゃなさそうなのがな
五輪までもう一ヶ月半しかないんだよ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:40:33.94
意味がわからない 意味がわからないよ
練習もできてないんでしょ 間に合うの?
万全の状態で出場出来るの?

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:41:22.68
>>39
むしろ休んでも代表に選ばれる確約を取ったからドタキャンしたんだろうな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:41:25.97
去年はなんで休んだんだっけ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:43:54.78
>>43
喉頭炎

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:45:56.37
>>51
すまん、咽頭炎だったわ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:42:54.17
救済で代表なら選考会はいらないな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:44:13.27
残念だけど平昌に向けて調整なら仕方ナス

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:45:08.74
いや五輪に間に合うんかよ
出てもボロボロの状態だろ・・・

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:46:19.43
オリンピックに出られるのか?
怪我なら無理する必要ないんじゃ…平昌なんだし

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:48:15.18
この決定自体特に何も思わないけど前回選考時に今回の羽生と同じ実績重視で選ばれた高橋がめちゃんこ叩かれていた記憶があるんだが記憶違い?

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:51:43.61
>>71
せやな
高橋はケガでも全日本出場して実績で代表選ばれてボコボコに叩かれてたような
まさか出場すらしないで選ばれる選手がいるとはびっくりだ
去年に続きまたこんなことするとは

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:51:48.71
>>71
高橋の時
怪我は考慮出来ないし全日本欠場したら選考外って規定があって出たけど全日本5位
酷い怪我治ってなかったのに五輪までには治るということにして選出
調子の良い補欠もいたわけだし五輪での聖子とのキス事件もあったから多少は叩かれても仕方なかった

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:53:02.21
>>90
高橋は全日本は出た
今回羽生は全日本時点でいつ氷の上に立てるかすら目処も経っていない

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:48:22.69
羽生は実績からいって当然OKだけど
問題はマリン。
ロッテのCMでてるから、選ばれそうだけど
いいのか、あんなので?

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:50:50.76
>>73
女子2枠しかないんだから、マリンちゃん入る余地なくねぇ?

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:52:09.44
日本男子
羽生>>>宇野>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他

ケガが完治してなくても羽生の方がマシ

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:53:19.01
>>92
宇野は今年の実績があるけど
宇野以外の選手にしてみたら逃げて戦いもしない羽生を白けるだろう

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:56:40.51
>>92
それはそうなんだけど、怪我で現状リンクに立つ目処すら立ってない選手を出すのもどうなんだと
そんなに無茶させるほどの五輪なんだろうか
平昌だよ…

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:53:05.55
>>1
先々考えたら思い切って代表から外してくれた方が
羽生も治療に専念出来るだろうに、スケ協アホやな

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:57:41.46
>>96
ドル箱選手だから、スケ連としても羽生くんを切りたくはないだろうし、
出場むりと予見できていたとしても
たぶんギリギリまで出場の方向でアナウンスするんじゃないかと思う
(羽生のネームバリューでチケット売っちゃいたいだろ?)

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 16:54:16.72
ようやく欠場発表されたか~それにしても結構かかったな
まさかNHK杯からグランプリファイナルも含めると3大会連続欠場とはね
スポンサーや各TV局・出版社にとってドル箱スターの不在はたまらんね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513582248/