a320f79c69afb83284ed829aaafc79db

18日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、弁護士の八代英輝氏が、電話で頻繁にやり取りしてくる人間を「できない認定」していた、と告白した。
番組では、電話をめぐるジェネレーションギャップを取り上げた。同日付の「東京新聞」によると、最近の若者は電話連絡はまれであり、ほぼメールで済ますという。

「タイミングの悪いときの電話で相手を怒らせることもない」というのが、その理由なのだとか。電話をめぐる軋轢といえば、今年「不在着信だけ残す人」「いきなり電話してくる人」を「電話野郎」と批判した「はてな匿名ダイアリー」が投稿され話題となっていた。

スタジオでこの話題が議論となり、八代氏は「僕も『電話野郎』苦手ですね」と告白。
電話でのやり取りが記録に残らないこともあり、弁護士は「メール文化の人」が多いのだという。

八代氏は「電話はだいたい自分のタイミングでかけてくるものなので、相手のタイミング分からないじゃないですか」
「メールは、相手が自分の都合のいいときに、中身を理解してもらえる」と、
電話のデメリット、メールのメリットを指摘。電話を頻繁にかけてくる人について「『できない認定』していましたね」とぶっちゃけていた。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/14044800/

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 23:41:51.37
メールは残っちゃうじゃん

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 23:42:36.11
メールも度を越すと見るのめんどくさい

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 23:43:24.03
会社の電話だと上司が名前を名乗らずに声で判断しろとやってくるからな
客でもよく電話かけてくる奴は自分の事は理解していて当然ってなのもいるし。
あれで新入社員が電話恐怖症になってるのは色んな会社でよく見る

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 03:27:59.13
>>6
ブラックすぎだろ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 03:38:46.45
>>6
正に俺だ
電話恐怖症になる前に逃げられたから良かったけど、あんなの続けてたら間違いなく電話恐怖症にもなるわ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 03:55:23.93
>>6
「うぉーい(俺だ)いるかねー(俺の担当が)」
これしかしゃべんねえお得意様ばかりの職場な
参るよな…

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 05:32:08.44
>>84
西濃ですか?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 23:44:29.30
電話は鬱陶しいし今となってはメールも面倒
でもメッセージアプリもすぐ返事しなくちゃいかん感じだしどうすればいいのか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 23:46:06.66
まあ僕もそうですよ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 23:47:15.87
テクノロジーが発達すると人間は会話しなくなるのね(´・ω・`)

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 00:52:16.10
>>10
いや別に会話はするよ
そもそも電話もテクノロジーだしw
LINEやメールのほうが
相手のことをちゃんと思いやってる

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 03:12:16.78
>>10
メールやチャットだと会話じゃないってのがもう旧世代の人間の感覚だよな
勿論伝わる情報量は違うけど、その方がいい時もあるんだよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 23:54:57.93
すぐ終わるから電話の方がいい
忙しいなら取らなきゃいいし。声色聞きながらキャッチーボールできた方が誤解が少なくていい

文面に作るほうがめんどくさいし、残るし気を使うしうざい

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/18(月) 23:56:23.33
>電話でのやり取りが記録に残らない
これあるわ、メールが一番ええな

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 05:41:40.43
>>19
ほんこれ
仕事は極力メール
電話かけてくる会社うっとおしい
チャットワークは信用あるところだけ
削除できてしまうから

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 00:04:25.78
メール出してから「見といてください」って電話すれば
話はすぐ済む

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 00:12:59.85
俺はオッサンだから連絡は電話ばかりだわ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 00:21:09.32
もう20年ぐらい前から人生変わるような入社試験の合否の連来もメール1本なんだから
なんでもメールで済まして当たり前という世代が生まれてきて当たり前のような。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 00:33:31.10
電話だとメモを取るのが面倒

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 00:50:16.97
電話電話電話って続くと前の要件忘れちゃうことあるからメールが良い時もあるけどね

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 01:20:55.04
急にかかってくる電話にはまず出れないな
余程タイミング良くないと

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/19(火) 02:33:20.90
電話は苦手ではないが、メールやLINEは文字で残るからメモしなくても後で読み直し確認出来る
電話録音より楽

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513607978/