f83af661

 1990年代の音楽シーンを席巻したWANDS。全楽曲の作詞も手がけたボーカルの上杉昇(45)はまさに「顔」だったが、1997年に脱退。その逡巡を語る。

 「じつは自分自身は鼻ピアスにチェーンをつけたゴリゴリのロック少年だったんです。デビューが決まってからWANDSはザ・Jポップバンドだと知って(笑)、見た目も楽曲も万人受けするものを求められるように……」

 当時19歳。刺激と驚きの連続だった。

 「忙しかったぶん余裕がなくて、『眠いのにうるさい!』と自宅にあったテレビつきラジオを思わず捨ててしまったことは後悔していますが、この時期を支えてくれた皆さんには感謝しています。

 でも、1994年にカート・コバーンが亡くなって、もともと “遺書” のようだった彼の作品が、さらに生々しく映った。自分もこういう曲が作りたくて、最終的には脱退を決めました」

 現在はソロプロジェクトとロックバンド「猫騙」で活動中。「バンドでは “怒り” や “爆発” を。ソロでは “痛み” を表現しています」

詳細はソースにて

https://smart-flash.jp/entame/30574 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:03:09.75
世界が終わるまでは?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:03:12.47
でぶったなw
つべで見たら歌声は全然いけてたけど

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:04:11.07
長嶋茂雄 with WANDS

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:40:42.38
>>5
今思うとかなり攻めた企画してんなw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:04:49.20
今の若い人達は知らないのかな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:11:49.46
>>6
人気のピークは凄まじかったけれど、割と短かったしね
今思うと20歳やそこらであの声は異常だった

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:05:14.99
今は見る影も無いピザデブになってしもたw

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:21:23.53
>>8
当時から普段着は浮浪者かよ?みたいな汚い格好してたよ
髪ボサボサ、髭も伸ばし放題で メディアに出る時だけちゃんとする(させられる)

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:05:39.51
B'zの稲葉に唯一対向出来たボーカリストはこいつだけ
声質は稲葉よりかっこ良かった
日本音楽市場最高の声の持ち主で有りながら自ら落ち目の道を選んでしまったのが勿体無い
織田哲郎は未だにこいつを気にかけてる
それだけ凄いボーカリスト

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:07:23.40
>>11
声がめっちゃいいよな
稲葉と上杉は他のアーティストとはちょっとレベルが違う

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:11:37.80
>>11
それ思ったな
声は稲葉よりイイ

しかし日本史上最高の声はクリスタルキングだから

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:21:07.03
>>41
日本で一番なのはトムキャットだよ
だいたい音楽知ってる奴らは評価してる

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:22:52.94
>>74
異論はない
衣装以外は完璧

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:07:57.87
面影がない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:08:42.71
だったらビーイングなんて選ばなければよかったのに
結局メジャーデビューに目が眩んだんだろ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:11:05.91
>>24
ビーイングがなかったらヴォーカルだけで飯食べられなかった可能性あるんだから否定しちゃ駄目だよな。

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:35:12.77
>>38
これ以前に同じようなインタビュー受けてたけど、WANDS時代は否定してない

あれがあるから今があるしデビューは感謝してるといってた

ただ自分のやりたい音楽がやれなかっただけらしい

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:09:20.06
このひと、歌は上手かったよなあ。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:10:16.54
WANDSとかDEENとか、好きだったんだけど自分らで作詞作曲してないと知ってめっちゃショックだった

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:12:20.20
>>33
バンドなのに楽曲提供ってなんかダサイよな・・・
でも自分らでも作ってただろう

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:21:23.53
>>33 >>45
作ってたけどシングル曲に事務所の以降で選んでもらえなかったんだよ
(なにせゴリゴリのHRでとても一般うけしそうのない曲ばかり作る)
ガス抜きのためにアルバムやシングルB面でいくつか採用
それでも最期は不満爆発して移籍したけど

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:13:24.18
最新の上杉による「時の扉」ほか
https://www.youtube.com/watch?v=G1CTxhSiuNs



衰えたなあ・・・
何年か前のアニサマだかの「世界が終わるまでは」は絶品だったのに

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:19:38.10
>>51
昔を知ってる者からすると、45歳には見えないな…

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:19:40.68
アップテンポにしたらロック調が際立つ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:20:16.92
世界が終わるまではが入ってるアルバムは名盤

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:20:25.93
この世代にWANDS、DEEN、TBOLANがいたんだぜ?
今思うと信じられないほど豪華なメンツだわ

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:39:14.72
>>71
ジュエリーマキ、ブティックJOY、カメリアダイヤモンドが同じ時代に深夜CMしてるくらい豪華だったよな

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:21:59.34
音楽で食べて行けた幸せな時代ですね

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:22:10.93
J-POPやりたくなかったのか……

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:25:25.08
まだ45だったのかよ
とっくに50歳超えてると思ってたわ

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:28:21.62
長戸のおかげで世に出れたんだろ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:29:25.77
今みたいにムダな裏声や高音に頼ることないのがいいね

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:37:17.56
とにかくテレビ苦手そうで、音楽番組でMCと絡むときも苦痛そうやったな
て、まあ当時二十歳そこそこやとしゃあないか

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/22(金) 20:43:24.63
いい声してたよなぁ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513940524/