hoshinotomoyuki1

ため息が出るほど美しかった

 ―星野智幸さんがこのほど上梓した『のこった もう、相撲ファンを引退しない』は、相撲へのあふれんばかりの思いが綴られたエッセイ集です。

 相撲を取り巻く最近の「騒動」を考えるうえでまさにタイムリーな1冊ですが、一貫して純文学を手がけてきた星野さんが「相撲本」を出されたのは驚きでした。最初に相撲に関心を持ったのはいつ頃だったのでしょう。

 真剣に見始めたのは13歳の頃。'70年代の終わり、輪島や北の湖が活躍した輪湖時代の終盤です。その後も、朝潮の「大ちゃんフィーバー」、千代の富士人気、寺尾、小錦ら「花のサンパチ組」……常に相撲を追いかけていました。

 私は一貫して取組の「あや」を楽しんでいて、派手さよりも玄人好みの相撲のうまい力士が好きでした。そして、それを完璧に満たしてくれたのが、貴花田でした。

 ―後の横綱・貴乃花、現在の貴乃花親方ですね。いま、まさに世間に注目されている「時の人」ですが、本書で貴乃花を語る星野さんの言葉は並々ならぬ熱を帯びています。

 もう、思い入れが強すぎて(笑)。何と言ってもあの相撲に対する真摯な姿勢が大好きでした。若貴フィーバーが起きたのは、日本がバブルに浮かれた時代のこと。私はあの時代の軽薄さについていけなかった。そんな時に、貴乃花が見せる相撲へのストイックさが心に響いたんです。

 基本に忠実で、とにかく前へ前へと出て、一歩も引かない。元関脇水戸泉の錦戸親方は、「ねじ伏せる強さじゃなくて、相手に力を出させない強さ」と評していましたが、同感です。

 もともと新聞記者だった私が「やっぱり文学の道で生きていこう」と決断した際にも、貴乃花の相撲の影響がありました。脇目も振らず、自分の信じた道を切り開いていく。自分もああいう生き方をしたいと思わされました。

 ただし、引退後の貴乃花はその頑なさが悪い方向に出ている気がします。一言だけ言うとすれば、「まず相手を受け入れ、対話をしてみること」も、人を預かる立場の親方の大切な役割ではないかな、と。私は、貴ノ岩のファンなので、何より彼の心と身体が心配なのですが……。

 ―貴乃花の引退とともにしばらく相撲への関心を失っていた星野さんの目を久々に釘付けにしたのが、また今回の騒動の渦中にいる白鵬でした。

 '14年に白鵬が大鵬の持つ優勝記録を塗り替える33回目の優勝を達成しそうだ、とニュースで知ったのがきっかけです。あの大記録を破る力士はどんな相撲をするのか。そう思って見た白鵬の取組は、まさに私好みのうまい相撲、ため息が出るほど美しい相撲でした。

「国技」という隠れ蓑のもと

 ―白鵬のおかげで相撲熱を取り戻し、ふたたび国技館に通うようになった星野さんが直面したのが、本書の大きなテーマとなってくる「相撲と差別」の問題です。

 '15年の初場所、白鵬が優勝を懸けた取組で、私の席の斜め後ろから野次が飛びました。「日本人力士頑張れ!」と。驚きましたね。これが対戦相手の「稀勢の里頑張れ!」なら理解できますが、なぜ、力士対力士の一対一の勝負の場に、国籍の問題が持ち込まれるのか。

 私はいつも静かに観戦しているのですが、あの時はさすがに頭に血がのぼり、「白鵬、白鵬!」と絶叫していました。

 ―稀勢の里の横綱昇進が期待された時期から報道で用いられるようになった「日本出身力士」という言葉に対しても疑問を呈しています。

 稀勢の里は素晴らしい力士で、私も大好きです。ただし、「日本出身」とことさらに祭り上げる必要があったのか。武蔵丸や旭天鵬など、現役中に日本に帰化した力士をわざわざ排除する言い方です。

 ―「国技」、「品格」といった、相撲を語るうえで頻繁に用いられる「あいまいな言葉」が、差別の正当化を招いているという指摘には納得させられました。

 朝青龍や白鵬といった外国出身の横綱を語る文脈でかならず「品格」という言葉が出てきますが、多くの場合「品格に欠ける」というふうに、貶める方向でしか使われない。こういうあいまいな言葉を振りかざし、誹謗中傷を正当化して溜飲を下げるオジさんたちがいる。

 今回の日馬富士の暴行事件にしたって、「力士が力士を殴った」というシンプルな話が重要なはずなのに、「モンゴル人がどうだ」とか、「礼節がどうだ」ということばかりが騒がれている。これは、ルールにもとづいて物事を処理するという努力を怠ってきた相撲界の構造的な問題が原因です。

(略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171223-00053923-gendaibiz-soci 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:42:00.37
ハワイの頃はまだ親しみを持てた
モンゴル相撲になってからは興味ないわ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:42:20.69
ハワイは良かった

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:43:33.54
不良モンゴル人しか問題起こしてないからだろ
馬鹿っこいつ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:43:36.32
モンゴル人で徒党を組んでるんやしそらそうなるやろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:43:39.36
モンゴル人横綱が2人引退
その2人の引退理由が不祥事
これが全てを物語ってるんだよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:46:01.73
モンゴル人力士が問題を起こしてるのは事実だし

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:48:13.54
一方愛されまくってるブルガリア人力士

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:50:56.36
モンゴル力士の言動を棚に上げて差別問題にすり替える偽善者が
白鵬をモンスターに育てた。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:51:53.32
問題は固まって互助会を作ってることだよ
同じモンゴル人でも互助会を徹底的に避けてた貴ノ岩とかは好かれてるじゃん

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:52:07.83
モンゴル互助会相撲なんか見たくはないねw

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:52:11.35
やっぱりこっちに持っていきたい奴が出てきたか。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:52:56.56
論点のすり替え

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:53:05.34
日本人はみんな貴ノ岩を心配してるんだけど何が差別なんだ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:53:14.22
互助会叩いてるだけでモンゴル叩いてるんじゃねーよ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:53:36.34
実際、モンゴル人横綱ばかりが犯罪を犯している。

朝青龍=傷害事件の犯罪で引退、毎度毎度品格ない言動
白鵬=傷害事件の犯罪現場で黙認、毎度毎度品格ない言動
日馬富士=傷害事件の犯罪で引退

こんだけ続いて、モンゴル人だという事を指摘するなという方がどうかしている。
明らかにモンゴル人だから犯罪をしたのであって、モンゴル人だから品格がない。
日本人でも北尾みたいのいたけど、DQNの確率が違いすぎる。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:54:04.48
モンゴル人が集団で起こした騒ぎだから
そりゃモンゴルの話題になるだろ・・・

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:55:25.18
暴行問題だけど

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:57:01.91
また論点逸らし
日馬富士と白鵬がクズなだけ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:58:18.35
他人の頭カチ割ったのを批判したら人種差別になるのか…

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:58:26.17
モンゴル互助会の八百長疑惑も言えよクズ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:59:22.78
あれ?被害者ってモンゴル人じゃなかったっけ?
外野は一貫して
被害者擁護と救済
加害者と悪しき慣習の排除
を訴えているだけなんだけど

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 14:59:52.12
白膿みたいな汚い取り口、横綱だったら国籍関係なく叩かれるだろ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 15:00:10.40
>>1
風向きが悪くなってきたらコレか
典型的でわかりやすいのぅ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 15:01:43.18
何でもかんでも人種差別問題にするのはどうかと思う
八角理事長も叩かれてるし春日野親方も池坊も叩かれてる

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/23(土) 15:01:45.58
バカが差別ガーといい出したな
ココまで来て今更こんなすり替えして通用するとでも思ってんのかこのバカ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514007668/