元横綱・日馬富士の暴行問題で、被害者の貴ノ岩の師匠・貴乃花親方が2017年12月25日、東京都内のホテルで、日本相撲協会の危機管理委員会による聴取に初めて応じた。

11月14日に問題が明るみに出てから1か月以上、「反協会」的な立場を貫いてきた貴乃花親方。今後について、かつて力士暴行死事件で再発防止に関わった漫画家・やくみつる氏は、協会と親方との間にある「溝」が「むしろ顕在化するでしょう」との見通しを示した。

「決して軟化はしていないでしょう」

2時間に及んだとされる貴乃花親方の聴取は、鏡山・危機管理部長や高野利雄・危機管理委員長らが実施。鏡山部長は25日夕、聴取した事実のみ伝え、詳しい内容は明かされなかった。
巡業部長でありながら秋巡業中の暴行を協会に報告しなかったことや、弟子で被害者の貴ノ岩の聴取を協会にさせてこなかったことについて聞き取ったものとみられている。

注目されるのが、20日の臨時理事会で危機管理委員会の「最終報告」と別に貴乃花親方が出した、独自の「文書」の内容。
報道によると、最終報告では「暴行事件について巡業部長として速やかに報告すべきだったが、一切しなかった」という旨の内容だが、親方の文書では「巡業部長としてきちんと対応していた。批判されることはない」となっているなど、食い違う点があるという。

10月下旬の事件直後に警察へ被害届を出した親方は、当局の捜査が終了するまで協会の聴取に応じない姿勢だった。
それが、検察による日馬富士への処分が決定していない中で、19日には協会に貴ノ岩の聴取を認め、今回は自らの聴取にも応じた。協力姿勢を見せたようにも見える。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/14078774/

写真
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/25(月) 23:25:55.66
相撲協会が一番信用ならないからな
モンゴル人同士の八百長も知ってて黙認してたんだろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/25(月) 23:33:03.40
忖度だろう

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/25(月) 23:33:16.13
今週の水曜か木曜に検察が略式起訴するとのこと
ソースは今日のZERO

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:12:29.61
>>7
それはメディアの希望的観測でしかない
28日が仕事納めだから
12月に書類送検された事件の判断は普通年明けだ
メディアは今年中と連呼しているがな

今のところ示談なしだから略式起訴の可能性が極めて高い
もちろん普通の裁判が行われる可能性も決して低くない

略式起訴の場合は日馬富士に異議がないかどうかを確めなければならない
異議がないときは書面でその旨を明らかにしなければならない
つまり事実上有罪になることを覚悟して書面で検察官に伝える事になる
もし27,28日に略式起訴となるとすでに書面で回答している事になる
日馬富士は有罪になる覚悟をしたって事になるw

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:29:27.13
>>26
貴ノ岩の報じられた怪我が事実なら重傷だから、略式はないんでね?
頭の中に血が溜まってるとか耳の小骨が折れたとか。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:35:05.07
>>38

・全治数か月の重傷
・被害者の処罰感情が強い
・証言の食い違いが多い

略式に相応しい案件とは思えないからな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:52:14.84
>>42
こんなので略式にしたら怒るよ。
あいつ退職金とか功労金とか引退相撲で数億円の臨時収入があるから
罰金刑の30万~50万とか痛くも痒くもないだろ。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/25(月) 23:33:28.88
テレビではモンゴル力士の八百長のこと話題にならないね
なんで?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:06:27.55
>>8
藤田紀子がうっすらほのめかしたくらいか

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:34:17.30
>>8
今日のひるおびで二宮清純が理事選に関して貴乃花親方の目的ではっきりしてるのが土俵のセイジョウカだと言っていた
週刊誌のヤオ疑惑についてか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:12:37.26
ここはきつい処分の方が貴乃花は戦いやすいから、思い切って処分しろよww

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:17:32.41
下手に処分したら
裁判起こされてすぐ負けるだろ 

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:20:54.75
>>30
協会に出した文書は出てくると思う。
場合によっては記者会見もある。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 00:56:24.02
何があるのかわからないが、あれだけムッツリ何も喋らなかったら、どっちに非があるとか、もうどうでもいい。
ええ加減何かしゃべろ。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 01:06:08.16
しゃべったら言葉の端と端をつないであることないこと報道されて叩かれるからね

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 03:15:28.00
>>50
それなんだよね

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 03:32:20.30
>>68
貴乃花はこの世界に入って以来ずっとメディアに晒されてきているから、その辺のことは誰よりも熟知しているからね

で、黙ったら黙ったで文句言われるんだから勝手なもんだw

ただ、それでも言ったことをいいように切り貼りされるよりも言わない方がまだましだからな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 01:21:46.67
貴乃花はむしろ白鳳に聴取して事実関係を調べなきゃいけない立場なんだろ?
全部警察にまかせるのも一つの手だけど、あとは知らんぷりというわけには行かないよな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 01:52:33.00
軟化っつーか解雇や部屋閉鎖まで検討されてるのを察知してヘタっただけですがな
傷害に何の県警も無い業務委託契約書を今更提出する意味ってそれしかない

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 03:43:21.68
理事降格なんてやれるわけない
相撲協会ははやく幕引きしたいんだから
燃料を投下することは絶対しないね

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 03:47:12.63
場所前に事件を知っていたのに
県警からの事情聴取要請に
「もうすぐ本場所だから、その後で」と答え

暴行犯を土俵に上げ続けた協会の無責任体制こそ糾弾しろってマスゴミ

マスゴミも共犯と認めてるようなもんだぞwww

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 03:49:05.25
馴れ合い = 八百長

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 03:52:48.71
弟子を守らなければいけない立場なんだから大目に見てよ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 04:00:45.56
>>1
むしろ厳しい処分出してくれる方が貴乃花には有難いだろうな。
裁判でとことん戦って、いろいろ明らかにできる事があるだろう。
たぶん、八角にその度胸は無いと思うが

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 04:35:33.40
>>77
八角にはそもそも決断力と言うものがない。

朝青龍の暴行事件では協会は3週間もしないで
示談した朝青龍に引退を強いた。
今回は2ヶ月間ろくろく処分一つ出来ないから、
警察や検察、最後は裁判に任せるしか無い。

協会の無能無策無判断が今回の事件の特徴。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 04:46:15.10
事件当夜に関係者が誰も警察消防に連絡せず関係者一同が口を噤み何もなかったように振舞った最大の原因は誰が指示したのだろう!

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 05:06:31.31
>>80
ラウンジのホステスも厳しい箝口令で全く事件のことを話さないとか。
お店に口止めしたのは石浦校長か、
石浦の後援会長、浜崎県議か、
どっちかが怪しい。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514211656/