7

「絶対取れないクレーンゲーム」だけでは詐欺にならない?…TBSで紹介
 
 26日放送の「ビビット」(TBS系)で、クレーンゲームで絶対に取れない設定にしていた場合でも、詐欺にならない例が紹介された。

 番組では、大阪市のゲームセンターがクレーンゲームの景品を取れないように設定し、客から大金をだまし取っていたニュースを取り上げた。

 赤荻歩アナウンサーは「クレーンゲームの機械調整はできる」と紹介する。
 クレーンのつかむ力を調整すれば、重い景品を取れなくすることが機種によっては可能だというのだ。
 景品の入れ替えで古いものを客に取りやすくさせるためで、店側が商品によって設定を調整することができるのだとか。

 今回問題になったのは、店員が「取れない」ものを「取れるよ」と誘いこんで、言葉巧みに客をあおって出費させたのが詐欺になるということだ。
 さらに赤荻アナは、勧誘方法や現場での設定変更がマニュアル化されていたとも補足する。

 コメンテーターの堀尾正明は「100パーセント例えば取れないゲーム機が置いてあって、何度やっても取れなかったとしても、それは別に詐欺に当たらない」と指摘。
 だが一方で「横にその勧誘する人がいて、マニュアルでどんどんどんどん振り込んでいかせる」という手法が「新しい形の振り込め詐欺」だと定義していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/14081948/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:45:22.68
テキヤの三角くじみたいなもんか

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:46:42.97
>コメンテーターの堀尾正明は「100パーセント例えば取れないゲーム機が置いてあって、
>何度やっても取れなかったとしても、それは別に詐欺に当たらない」と指摘。

相変わらず詐欺師や犯罪者に優しいTBS
100%取れないなら詐欺だろ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:56:08.69
>>7
アームを動かして遊ぶゲームなんです
景品が取れるゲームとは一言も言ってないんです

こういう事じゃね

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:46:48.06
絶対とれないクレーンゲームって書いといたらええんちゃうか。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:48:16.78
>>9
そうなんだよ
そう書いておけば詐欺にならないから
だって絶対に取れないから

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:46:59.33
クレーンゲームの代金はアームを動かすためのものだっけ?
取れる取れないは関係ない?

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:32:11.45
>>11
「アームを動かすのが楽しいゲーム」としてやってるんじゃなくて、景品ゲットを目指してやってるんだから、
ダメなんじゃないかな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:48:21.77
もうクレーンゲーム自体が衰退するわな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:49:56.54
取れるともいってないからセーフってか
その理論だといろいろ閃きそうだな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:50:52.71
そんなの今は立件してないってだけの話で、
警察検察の考え一つで変わるだろ。
「100%取れません」と張り紙してないならぎもう

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:52:07.92
ようは絶妙なバランス感覚がゲーセンの経営者には求められるってことだな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:57:16.72
取れるかもしれないゲーム機のそっくりな絶対取れないゲーム機置いといて詐欺じゃないってか

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 17:58:10.19
これ、やる前に取れるか取れないか聞いたらいいんじゃね?
取れるって言ったら詐欺

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:00:26.59
くじ(ガチャ)だったら当たりが無ければ詐欺だけど
クレーンゲームって技術だからな

高さ100m から生卵落とすよ!
割れずキャッチできたら賞金1億円!
チャレンジ1回1000円!

てのが詐欺にならないのと同じだろ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:05:39.11
>>42
逮捕されたとこでは、絶対に落とせないように機器を設定していたよ
紐を切るゲームで、ミリ単位で調整してあって、絶対に正解ルートを選べないようになっていた

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:01:40.87
商品が糊でくっついてる露店の射的のマトみたいなもんだな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:03:35.20
そもそも、多少取りやすくしておいて射幸性を煽る方がうまいやり方で、
全く取れないゲームセンターは商売が下手だと思う。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:11:06.20
詐欺っていうかその前にクレーンゲームって賭博でしょ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:14:12.78
確率機改造して
何があってもスイッチ反応しないようにしてるんだから詐欺だろw 

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:15:36.22
アームが弱すぎて限りなく取れないようにしていても詐欺ではないw
もう詐欺し放題だなw

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:20:00.91
>>71
>アームが弱すぎて限りなく取れないようにしていても詐欺ではないw
>もう詐欺し放題だなw

でも当たらないと噂になったら誰もプレイしなくなるわけで
その辺は商売の駆け引きでしょ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:16:37.91
景品が明示されてんだから詐欺行為だろ。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:21:47.98
>>73
そもそも取れる/取れない含めての遊戯代金だから
当りの入ってないクジ引きとは違うでしょ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:17:09.55
クレーンゲームは昔はアームが緩くなかったから楽しかったな
今のは緩すぎて自然とやらなくなった
店側も商売だからしょうがないのかもしれないけどあれは悲しくなる

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:20:08.63
詐欺罪での立件はハードル高いにしても風営法違反とか景品表示法違反には該当しそうだがな

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:25:54.56
でも罪状が何であれ摘発されたんだろ?
間抜けには変わりねーじゃねーかw

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 18:26:11.82
これが出来るんだから遠隔操作やってる店もあるんだろうなぁ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514277795/