001-34

2017年の年間オリコンランキング上位10位が酷いと話題に! 上位はAKB、乃木坂、欅坂が独占

【簡単に説明すると】
・2017年の年間オリコンランキング発表
・上位10位までが酷いと話題に
・AKB,乃木坂、欅坂が独占

オリコンが2017年の年間シングルチャートと年間アルバムチャートを発表した。1位~50位まで発表されているが、上位10まで
は次の通り。
1位 1,391,691枚「願いごとの持ち腐れ」/AKB48
2位 1,123,444枚「#好きなんだ」/AKB48
3位 1,113,868枚「11月のアンクレット」/AKB48
4位 1,086,412枚「シュートサイン」/AKB48
5位 1,035,502枚「逃げ水」/乃木坂46
6位 1,028,173枚「インフルエンサー」/乃木坂46
7位  961,276枚「いつかできるから今日できる」/乃木坂46
8位  768,141枚「不協和音」/欅坂46
9位  723,517枚「風に吹かれても」/欅坂46
10位 625,707枚「Doors ~勇気の軌跡~」/嵐

上位1位から4位まではAKB48が独占、5位から9位までも姉妹アイドルグループの乃木坂46、欅坂46となっており、10位に嵐が入
っている。

もはやCDの売上ではなく握手券ランキングとなってしまっているこのランキング。実際のユニーク換算だとかなり少なくなるこ
の数字。
数年前からAKB48が1位を取るという状態が続いており、上位もAKB48系アーティストが独占状態である。
http://gogotsu.com/archives/35746
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:24:40.93
将来、「懐かしのヒット曲」という番組は成り立たない

154: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:53:28.79
>>3
ここ5年は完全にこんな感じだからな
少なくとも将来2010年代の日本音楽を振り返ることはないと思うし
恐らく10年後に再評価されることも絶対にない

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:25:20.29
これは酷いとかいうより、もう社会的意義ないだろ

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:47:26.59
>>4
不法投棄するのにね
あきもととゴーストだけがうはうはあ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:25:43.19
これが日本の音楽

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:26:20.52
握手券枠

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:26:41.58
>>1
> もはやCDの売上ではなく握手券ランキングとなってしまっているこのランキング。

ちゃんと指摘しているなwww

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:27:33.56
全部分からない俺は生きている資格なしか?

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:44:01.63
>>13
大丈夫だ。
全部知ってる方が資格なしだ。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:27:49.01
>実際のユニーク換算だとかなり少なくなるこの数字。

ユニーク換算したところで順位に大差ないだろ
一般人は何をどうしようとCDなんか買わない

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:28:25.85
これで音楽市場が世界2位と言われても納得できねー

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:37:37.42
>>16
音楽市場規模イコール音楽レベルが高いってわけではない
でかい釣り堀に、簡単に釣れる馬鹿な魚がいっぱい泳いでるだけの話だから日本の場合

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:43:54.52
>>16
握手券市場の規模としては、ブッチギリの世界ナンバーワンだな。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:29:04.05
何年も前からこんな感じだろ
最近はゴミみたいなK-POPの押し売りもすごいしな
これからのランキングは配信だけでいいよ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:29:42.93
AKBグループの独占もあるけど、流行りの音楽ってのも殆ど無くなったな
昔名曲が手軽に聴ける時代だから困らんけど

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:32:36.02
>>21
しかしこれは世界的やぞ
名曲と言われて誰もが知ってるのは洋楽含めて20世紀のばかり

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:36:32.27
>>32
海外はガガとかテイラーとか定期的に出てきてるでしょ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:38:13.97
>>53
それらも一部で人気なだけだろ
そいつらの曲が世間にどれだけしられとるという話

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:45:59.00
>>32
傾向的にはアメリカとかも似たようなものだけど、ここまでは全然酷くないw

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:30:53.05
握手券の枚数じゃねーか

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:30:53.31
今年もヒット曲がなかった

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:32:43.46
>>1
1位だけ突き抜けて27万枚も多いのはなんでだ?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:34:44.64
>>33
総選挙

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:33:35.02
ランキング自体が握手券ランキング化してるのかw

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:35:00.95
音楽というより風俗産業

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:36:04.25
小室やモー娘。時代も酷かったぞ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:38:06.50
>>50
その頃は実際にCDとして売れてて、ミリオン売れた曲は知ってる曲だったから今と違う
今はもうCDとして売れてない

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:40:01.23
>>50
その頃売れてたのはみんなどっかで聞いたことあったよ
今はそれすら無い

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:36:15.73
CDランキングじゃなく握手券ランキングで発表しろ
捏造良くない

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:37:00.14
まあいいんじゃないですかね?若い人はこういうのが好きなんでしょうかね
正直私はこういう音楽が好きではないし、理解もできないけど
若い人たちがこういう音楽が好きだと思っているなら、それはそれで一つの価値観なのでしょう

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:38:19.18
>>56
若い奴らが全員この音楽を聴いてる訳ではない。一部のキモヲタが1人でCDを何百枚も購入しているだけ。

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:38:16.14
もう秋豚に直接お金を渡すシステムを作ったほうが早い

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:38:48.54
>>1
なんのランキングなんだろうなもはやwwwwwwwwwwwwww
もうだーれもオリコンランキングに興味なかろうて

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:40:20.20
お触り券だと風俗に認定されるから
CD付けて誤魔化してるんでしょ?
なんか脱法風俗みたいな状態だなw

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/26(火) 19:41:30.82
お触り券無双
こりゃ止められんわな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514283784/