d9f1b_249_20171228017

とろサーモンがNHKで商品名連呼、怒られる

 お笑いコンビ・とろサーモンが、12月28日に放送された情報番組「あさイチ」(NHK)に出演。商品名を連呼し、注意を受ける一幕があった。

 番組はこの日、「2018トレンド大賞」をテーマに進行。
 セラピーロボットやペット家電などがブームになるのでは?との予測が紹介されたあと、コメントを求められた久保田かずのぶ(38歳)が、犬型ロボットのaiboと漫談する芸人のエピソードを披露した。

 それは「aiboってあるじゃないですか。あれを使った芸人がいたんですよ。aiboと漫談するみたいな。舞台で滑り過ぎて、aiboが舞台先に下りていったって。楽屋でクルクル回って壊れたって言ってました」という内容。

 すると、有働由美子アナから「このあとは“犬型ロボット”って言っていただいてよろしいですか」と、久保田が「aibo」と連呼したことを注意。
 さらにNHK解説委員の柳澤秀夫氏も「NHKなんで」と注意を重ねた。

 しかし、番組が紹介したVTRでは、先日発表された新型aiboの映像と共に、「新型aibo」のテロップが出ていたこともあり、V6の井ノ原快彦は「(テロップが)出てたからね、言っちゃうよ」とすかさずフォロー。
 緊張感が高まった場の空気を整えた。

 なお、久保田からはその後、イースターに関する話題の中で「(イースターは)たまごなんですね。昔たまごっちとかあったから、関係あるのかな」との発言も飛び出している。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/14090808/

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:35:00.42
めんどくせえ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:35:24.75
朝のニュースでやってるまちかど情報室とか特定の商品の宣伝にしか見えないけどな。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:39:09.13
>>5
ホントだよね、あのコーナーはマジでおかしいと思う

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:47:54.82
>>5
まちかど情報室と天気予報だけを楽しみに観てるんだがw

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:49:10.46
>>55
わくまゆ美人だもんなぁ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:35:32.62
先に野球のチーム名をなんとかしろ

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:13:31.58
>>6
スポンサー広告ゴテゴテのユニで試合してれるくせに
あれこそ企業の宣伝だろ

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:19:07.59
>>130
じゃあスポーツ中継の看板も全部モザイクかけないと

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:37:11.53
久保田を生放送で使う事が間違ってる

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:37:16.21
この会社名言ってはいけないって謎ルール
すげー曖昧だよな
言いまくってる時もあるしそれどういう基準やねん

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:45:18.47
>>10
報道と情報、どっちで扱うかだろ

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:59:05.99
>>42
クローズアップ現代は報道だがアナウンサーが企業名出しまくってる

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:47:00.64
>>10
昔はピアノのヤマハの部分隠したりしてたけど今もやってるのかな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:37:38.82
ドラえもんもダメ?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:38:08.75
散々いつも入ってるのに基準がわからん

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:38:10.48
ダブスタだよなあ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:38:14.28
いまさらしらじらしいわ
それよりテレビタレント使うなよ
ずっとテレビタレントのCMやってるようなもんだろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:38:20.60
もう受信料やめてCMで運営しとけよ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:39:25.31
ソフトバンクとかロッテとか言ってるくせに

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:40:04.96
表品名をいうと宣伝に成るからとか言っておいて便利グッズは紹介コーナー儲けて宣伝してるNHK

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:40:18.34
NHK出版はいいのかよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:40:31.22
「NHKなんで」
なんとかエグゼクティブなんとかプロデューサーかよ!

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:41:37.02
一番よく分からないのが、スタジアム名に企業・商品名が入ってる時はOKで、
ルヴァンカップとか明治安田生命Jリーグとかはダメなところ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:43:31.82
>>29
野球とかのチーム名も不明だ。

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:12:20.99
>>36
ヤクルト・Dena・ソフトバンク・日ハム・ロッテ・楽天・オリックスはNGだろ
西武はギリNGか?
阪神・中日は微妙だな
読売は巨人って抜け道使ってるし、完全に問題ないの広島しかね~わw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:42:08.23
は?
企業持ち上げる番組やったり企業名入った商品や名前出しまくってるくせに今更なにいってるの
それともこの犬型ロボットのメーカーは金払い悪かったのか

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:43:51.74
昨日のニュースウォッチ9でストロングゼロの宣伝してたくせに何言ってんだ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:48:43.03
>>37
あくまでジャンルとしての「ストロング系」
特定会社の特定商品を指した訳ではない

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:43:57.01
中韓の宣伝連呼している奴が何言ってやがる

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:46:30.84
ストロングゼロ宣伝してたやん・・・

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:46:39.64
NHKのEテレではLINEの使い方番組をやってる。韓国絡みの企業の宣伝は露骨。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:46:54.99
かつては山口百恵も歌詞変えさせられたのにな

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:49:22.54
さぁそれでは小沢健二さんに歌ってもらいましょう!
曲名は「車に乗って」

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:15:32.87
>>62
昔日産がスポンサーのラジオのJ-POPランキング番組があったんだが
オリコン2位だったカローラIIに乗ってがランキングから外されてたな
wikipediaでは出典無効になってるが俺は覚えてる

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:49:59.96
めんどくせーなこれ
いい加減やめたらいいのに

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:53:13.69
公平性と言いたいのか?
NHK社員の年収1700万が不公平なので

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:54:30.06
NHK最近商品名バンバン出してるのに文句言うのおかしくない?

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:55:04.13
aiboをaiboと言えないって何かおかしい

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:56:01.66
LINEは連呼するのにおかしくねーか?

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:56:07.71
VTRでがっつり名前だして紹介したくせに、その流れで芸人がその商品の名前だしてエピソードトークしたら注意されるってw
NHKって何なんだろう?

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:58:15.94
>>1
そんなしょうもない旧体制守るよりも偏向報道どうにかしろ
aiboって名前出したら誰に不都合が生じるんだよ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:59:02.38
じゃあなんで報道ニュースで無料通信アプリのラインで…て連呼すんの?
すげー不自然なんだが?

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 16:59:41.37
企業の宣伝の看板があるオリンピックを中継するじゃねえか

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:04:21.83
今や、NHKは商品名を言わないってこと自体、
ネタになってるからな

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:05:50.87
FacebookだのLINEは連呼するくせに

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:09:10.49
>>97
他にも、iPhone、windows、ビットコイン
ニュースとして名前出すのは良いらしい

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:06:36.82
猫型ロボットって言っちゃいそう

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:06:40.48
インスタばえもダメじゃん

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:17:59.24
>>100
Galaxy8の宣伝で「インスタ映え」じゃなくて「SNS映え」って言ってたな

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:06:45.99
朝のニュース見てるとミュージシャンとか映画の宣伝しまくりじゃん

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:07:47.39
解体しろ、こんな糞組織

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:08:01.97
NHKはいつまでメジャーリーグの事を大リーグと言い続けるつもりだ
メジャーリーグって言うとNPBからクレームが来るのか?

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:09:51.35
>>104
アメリカプロ野球って言うべきだろ。

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:08:34.40
アップルとかもニュースで流すし、何で日本の製品だけダメなんだろうな

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:09:25.42
昨日のニュース9でストロングゼロってアナウンサー連呼してたぞ

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:10:30.47
>>109
ストロングゼロ文学とか言って
昔のプロレタリア文学みたいな扱いにしてて
なんだかなぁと思った
有馬さんも国際報道のときはマトモだったのに
桑子と組んでからテンション高すぎて嫌い

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:11:46.40
>>109
ストロングゼロは言ってなかったよw
ストロング系飲料だったか、ストロング系発泡酒とか言ってた気がするw

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:16:13.57
>>121
ストロングゼロ文学って言ってたよ

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:09:55.19
押し売り型放送局のくせに偉そうだな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:11:15.46
商品名を隠すはずのNHKが、辛ラーメンはそのままパッケージ映して使ってたからな

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:11:51.47
アホすぎ
じゃあツイッターやラインも名前出すなよ

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:14:12.68
つーかNHKは出してもいいじゃないの。公平も行き過ぎるとふべん
ホッチキスじゃなくてステイプラー!とか言って通じなさすぎ
民放のほうがむしろうるさいのかと

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/28(木) 17:14:30.05
特集とかいってるけどただの宣伝
でも名前は言っちゃだめて中途半端だな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514446421/