8dcbe36bf001103eb30a639ff218d3ad

28日放送の「池上彰が2017総ざらい 知らずに終われない今年のニュースTOP50」(テレビ朝日系)でジャーナリストの池上彰氏が、実名報道の意義を説明した。

番組では、今年のニュースをランキング形式で振り返り、2位にランクインした「座間9人遺体遺棄事件」を取り上げた。このニュースで池上氏が注目したポイントは「なぜ被害者の実名や顔が報道されてしまうのか」というもの。

同事件の実名報道は、物議をかもしており新聞各社によって扱いが異なった。出演者らからも遺族感情を思いやるべきといった趣旨のコメントが相次ぐ。

メディアが被害者の実名報道にこだわる理由として、池上氏は「匿名にすると、その被害者はどういう人なのか、どういう生活環境なのか、なぜ事件に巻き込まれたのかっていうことが、(新聞を)読んでる側、あるいは(報道を)見ている側がよくわからないのではないか」と解説した。

さらに、池上氏は実名報道によって、被害者の存在証明の役割を担えると同時に「どのようにすれば(事件防止)対策がとれるんだろうか」と考えるきっかけに成り得る可能性を指摘したのだ。池上氏は「匿名になったとたん抽象的になってしまう」とも説明している。

詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/article/detail/14095985/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:01:17.51
風俗店の被害者の実名はやめたれよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:01:52.55
許可取ってからやれ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:23:17.41
>>4
これな
二次被害受ける可能性があるし
こいつら被害者叩きが好きだし

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:02:10.72
そんなら被害にあった障害者には存在証明いらんのか?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:02:35.07
遺族が要望したなら実名は載せるな
それに座間の件は写真載せるとかありえんわ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:02:36.31
なんで通名とかあるの

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:38:00.53
>>7
クソワロタw
確かに

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:02:42.07
むしろ『逮捕した被疑者の名前と顔写真』を伏せてる事に危機感持てっつーの…

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:02:48.70
池上はマスコミの人間が犯罪をおかした場合の匿名報道を
まず批判しろや。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:05:22.49
マスゴミの間違った正義感、オナニーでしかない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:05:28.49
どんな生活環境と時間に巻き込まれたかは実名報道しても近親者じゃない限り分からんだろ
実名報道しなくても説明の上手かったら分かるだろ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:05:40.24
警官の犯罪者が実名報道されなかったりするからバランスが悪い

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:06:48.06
なんで実名報道しない場合があるんですかねえ
プライバシー?攻撃される?

それなら今回の場合もそうなんじゃないですかねえ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:06:53.51
ただのご都合主義。俺サマの好みが真理~正義ってか。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:07:13.01
馬鹿マスコミはピッキングのやり方丁寧に教えるからなw

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:07:52.85
実名で報道することは正しいという結論から理由を作ってるだけじゃねえの

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:09:04.65
>>24
これ
結論がそれだもんな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:19:38.05
>>24
ほんとこれ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:23:12.11
>>24
これ
この理由で納得する奴なんていないだろう

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:10:37.47
学校関係者が横流しするのか被害者の卒業アルバム晒しもひどいな
ツイッターやフェイスブックなら公開しているものと理解できるが
学生に卒業アルバムは半強制だろ
だれの許可とってんだよ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:11:32.24
>「匿名にすると、その被害者はどういう人なのか、どういう生活環境なのか、なぜ事件に巻き込まれたのかっていうことが、(新聞を)読んでる側、あるいは(報道を)見ている側がよくわからないのではないか」と解説した。

匿名でも実名でもここは同じじゃない、池上も左翼を拗らせて基地外になってしまったのか

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:12:43.74
>>33
被害者のプライバシー暴き立てる前提になってるのが怖いなあ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:25:25.87
>>33
まあ詭弁だわな
匿名だと少なくとも家族とかの二次被害は防げるからな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:14:40.80
後付なら何とでもいえるわ
さすが、朝日の慰安婦捏造を「誤報」と触れ回って助けた池上さん。
地獄行け

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:15:27.67
実名報道しろ
通名禁止な

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:16:13.17
わからんなぁ
全く納得感がない

その被害者を知ってる人から近しい人への具体的(悪)影響、は予想できるけども
大半の関係ない人にとっては氏名が山田太郎だろうとなんだろうと抽象度は変わらんよ

百害あって一利なしじゃねーの

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:16:52.24
こいつほど報道ヅラした報道バラエティもないと思う

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:17:17.26
そんなに意義があるなら加害者が未成年だろーがキ○ガイだろーが実名報道しろや。

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:18:36.12
現実味を伝えるために被害者を増やしてもいいと矛盾を口にするメディア、
加害者については必死に隠そうとする一方でこれを口に出来る欺瞞
いつまでも詭弁が通じると思うな

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:19:02.48
加害者と被害者のすり替えにやってやがるな。酷い
犯罪から逃れるため、加害者の名前や、被害者の立場、巻き込まれ具合が知りたいだけで
被害者の名前は特に知りたくねえよ


>> 池上氏は実名報道を避けた結果、ネットに実名が広がる可能性があると説明した上で、さらにその名前が誤りだった場合に言及。「とんでもない人間違いというのも最近よくありますよね」と、無関係の人が被害に遭う危険性を伝えたのだった。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:19:02.79
だからこいつの言う事を「そうなんだぁ~」と丸ごと信じるのは危険なんだってのに。
バカはすぐ洗脳される。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:19:57.09
卒アル文集晒される被害者はかわいそう
加害者の卒アル文集を晒しましょう

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:20:38.04
被害者を苦しめる事をしなければ伝えられないと言い出す傲慢
そんなものは単に伝える努力が足りないだけのことだ、開き直るな

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:23:21.31
なんあか弱くねえ?この池上の説
説得力に欠けるな

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:25:53.64
>>1
アホかこいつ
それは加害者の方だろ
この間死刑になった事件なら道を歩くなっていってんのか?w

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/12/29(金) 19:27:22.99
自分たちの行いは正義と信じてやってるから質が悪い

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514541556/