t03011320(1)

日本代表は今年、W杯ロシア大会(6月14日開幕)に挑む。1次リーグH組でコロンビア、セネガル、ポーランドと対戦する。新年インタビューに応じたバヒド・ハリルホジッチ監督(65)は、招集見送りが続くFW本田圭佑(31)=パチューカ、MF香川真司(28)=ドルトムント=の処遇に言及。残り5カ月半に迫った祭典へ、熱い思いを語った。

 --残りの期間で選手に植え付けるべきものは

 「W杯に向けたマインドだ。勇敢でなければ試合はできない。日本人に対して、激しくプレーすれば何もできなくなるという評価は避けたい。そういう声は、既に耳に届いている。規律や戦術を守り、相手より走り、アグレッシブに挑む。相手は強い。そうして初めて勝つ可能性が出る」

 --本大会に登録する23人に絞る作業が始まる

 「主役は選手だ。ベストの状態にする努力をし、メンバーに残れるよう戦ってほしい。意欲があっても体脂肪率が15%なら準備ができていない」

 --本田、香川らは調子を戻している

 「まだ満足するレベルではない。しっかり見極めたい。4年前と状況は違う。現時点でどうなのか。私はパフォーマンスだけを見ている。だから呼ばなかっただけで、高いレベルに戻れば招集に支障はない」

 --MF長谷部(フランクフルト)は右膝に不安を抱える

 「彼は重要な存在で選手への影響力を持っている。パリの専門家を紹介し、回復できるという前向きな報告を受けている。ただ、プレーできない想定もしている。だから今野(G大阪)を呼んだ。長谷部の人間性に代われる選手は見つけづらいが、プレーできないと分かっていてW杯に連れて行くことはない」

 --敵の分析や課題は

 「それぞれ、ここ4年くらいの映像をチェックする。数十本、詳細を詰めるために何度も見る。日本の試合では相手選手の声しか聞こえないことがある。声を掛ければ防げる失点もある。ここは変えようと、ずっと続けているが難しい」

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00000014-sanspo-socc

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 07:34:40.51
戻すしかなくなっただけだろwwwwwwwww

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 07:34:40.66
まじでこいつでWCでいくつもり?

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 07:34:56.83
普通にいらない

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 07:36:13.59
監督のレベルについては?

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 07:40:11.14
満足するレベルとやらが選手各々で違うんだろうね

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 07:42:46.90
ハリルかわいそう
スポンサー様やとりあえず力持ってる人間に裏呼び出され脅されたんか
君の好きなようにやってええんやで周りの声なんて無視して

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 07:56:04.20
呼ばないなら呼ばないで一貫しろよ呼んでも勝てないのは確定してんだから

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 07:58:47.35
本田、香川よりも長谷部の処遇の方が難しいよな

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:01:57.25
ドルトムントのアシスト王でも満足出来るレベルじゃないってスゲーな。デブライネやモドリッチ当たりが日本代表にいるのかな?

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:04:18.36
>>28
もう試して使えないのわかったからアシスト王だろうが得点王だろうがリーグMVPだろうがバロンドールだろうが要らないっす

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:08:36.86
>>28
香川に関しては、それを継続できれば呼ぶ。
本田はCWCでレアル相手に得点できれば再召集。

思えば乾もレアル相手に得点して、ようやく呼んでもらえた。

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:10:38.97
>>28
元瓦斯の中島もだけど小さくて足元が機用な選手は
デカい外人の中に混ざるとアクセントとして効くけど日本人同士の中だと
大して役に立てない。

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:05:11.67
高いレベルどうこうでなく、香川については単に自分が使いこなせないだけじゃん

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:08:14.58
>>34
使いこなしてる監督ってたとえば誰だよ
クロップすら香川を信じて使い続けたせいで降格圏に落ちてドル辞任したのに

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:05:53.03
岡崎「・・・」

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:25:43.76
勇敢でなければ試合はできない。日本人に対して、激しくプレーすれば何もできなくなるという評価は避けたい

香川のことやんけ

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:34:22.45
>>51
香川はCLだろうと自軍が不利なレアルマドリード相手だろうとバイエルンだろうと
相手がどこでも得点チャンス作ってるでしょ
ペナルティエリア近辺では本当に凄い

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:41:16.23
>>61
んで全部負けてんじゃん

去年は香川0分でレアルバイエルン2勝2分1敗
今年は香川ほぼ出場でレアルバイエルン4敗

香川の見所だけ作ってあげても役立たずなんだよ

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:30:40.16
使いこなすって使いこなしたら勝てるかというと勝てませんからな
結論が出たことにこだわる意味はない

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:35:24.59
「声を掛ければ防げる失点もある」

えっ?そんな程度のことも出来ていないの?

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:43:35.63
>>62
出来てないよ
プレスの掛け方、ボールの奪いどころの共通認識もハリルのチームにはなかった
それでこの前のブラジル戦後に仕方なく選手だけで集まって話し合った
そしたらベルギー戦では改善されてた
3年近く率いてきてこれだぞあのハゲ

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:46:22.08
香川が入ると守備崩壊するからやめて

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:48:54.87
いくら調子が良くても香川単騎じゃこれまで通り代表では役に立たないと思う
香川と相乗効果が望めるレベルの高い選手も必要になってくる
現状では乾しかいない

本田はここに名前が挙がることすら不思議なレベルの低い存在

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/01(月) 08:50:13.35
>>73
確かに本田さんはメキシコでもサッパリだからな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514759567/