prm1801050005-p1

 2018年2月9日に開幕する平昌五輪に向けて整備されてきた高速鉄道(KTX)が17年12月21日に開通した。ソウルから五輪開催地の江陵まで1時間58分で結び、韓国メディアはアクセスが不便だった韓国東部へ大動脈ができたと歓迎ムードで報じた。ところが、五輪特需で宿泊代を通常の10倍超に高騰させてボロ儲けを試みた宿泊施設にとっては、高速鉄道によってソウル首都圏から「日帰り観戦」が可能となる。「ぼったくり料金」問題の影響で平均予約率は10%台といい、最新の世論調査でテレビ観戦が88%に上る。

 東亜日報などによると、ソウル首都圏と五輪開催地の江陵、平昌などを結ぶ高速鉄道・KTX京江線は2012年6月の着工から3兆7614億ウォン(約3762億円)の事業費を投じた。平均時速220キロで、ソウル駅から江陵駅まで1時間54分でつなぐなど、移動時間は以前の4分の1に短縮されることになった。

 五輪期間は江陵行きが増便され、1日計51便が運行される予定。韓国鉄道公社は宿泊の負担がなく、気軽に五輪観戦できるようにKTXを江陵とソウル市内の清涼里間を午前1時まで運行させる方針という。

 運賃は、ソウル駅~江陵駅間で2万7600ウォン(約2760円)、仁川国際空港駅~江陵駅間で2万5600ウォン(約2560円)などとなっている。韓国鉄道公社は五輪期間の乗車券を早期予約すれば20%割り引く。

 文在寅大統領は12月19日に京江線に試乗。五輪入場券を購入した市民から抽選で選ばれた20人が招待される演出もなされた。大統領は目標は一つとし、平昌五輪を「盛り上げて成功させたいということだ」と帯同した韓国メディアのインタビューに答えている。北朝鮮の核・弾道ミサイル開発などで朝鮮半島情勢は緊迫度を増し、韓国は難しい舵取りを強いられている。それだけに五輪を成功に導くことで国内機運を盛り上げ、さらには北朝鮮の五輪招致によって朝鮮半島に平和をもたらしたいという政治家として名を残したいとの野心がうかがえる。

詳細はソースにて
http://www.sankei.com/premium/news/180105/prm1801050005-n1.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 17:58:57.69
終了

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 18:01:27.10
開会式で北から花火打ち上げてもらえ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 18:03:06.00
日本から韓国応援団を派遣しろ
韓流好きなら日本人より韓国選手を応援するだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 18:04:20.13
片道2時間てアクセス良いのか?

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 18:56:07.54
>>9
普通に考えて悪いだろうね。
冬季五輪はそもそもからリゾート地としてアクセスが良い地域に呼ぶんだもの。

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 18:07:15.72
で雪は降ったのか?

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 18:29:53.94
雪不足問題は解消されたのかよ あと1ヶ月しかないぞ

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 18:49:54.90
>>1
>気軽に五輪観戦できるようにKTXを江陵とソウル市内の清涼里間を午前1時まで運行させる方針という
乗り遅れとか運休があったら深夜1時に真冬の寒空にほっぽり出されるのか
悪い予感しかしないな

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 18:51:23.67
死地だな

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 18:56:45.27
高速鉄道間に合ったんだ
よく作れたな

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 19:12:58.29
お金もらっても行きたくない。
ぜったいに嫌な思いをすることがたくさんあると思う。
トラブルにあう確率100%。助けてもらえない。万一死んだら遺体引き渡しで1000万請求だし。

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 19:20:33.81
恐ろしすぎだろw
開通して2か月しか経ってない、しかも真冬だぞ?
死者が出ない事を祈るばかりだな

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 19:54:24.01
12月21日開通って運行実績が殆ど無いんだよな。
ワクワクが止まらない。

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/05(金) 20:06:13.65
もう来月なんだな
冬季オリンピックはさほど興味はないが楽しみではあるな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515142702/