漫画家のカクイシシュンスケ氏が、「ドラゴン桜」や「インベスターZ」などの作品で知られる漫画家の三田紀房氏に対して、アシスタントとしての残業代を請求することを宣言した。

三田氏はメディアで「アシスタントは週休3日、残業禁止」「業務効率化のため、絵を描く作業はデザイン会社に外注している」と明かし、漫画家の働き方改革だと注目を集めていた。

これに対し、三田氏のもとでアシスタントとして17年4月まで約11年7カ月に渡り働いたというカクイシ氏が7日にブログを更新。
三田氏の現場は業界水準からすると良い環境だと認めた上で、「完全にホワイトかと言われるとそうではありませんでした。労働基準法にきちんと則った職場であったかというと、そうは言えないでしょう」と苦言を呈した。

残業はほぼ毎週あったことなどを指摘して、「そしてその残業代は全く支払われていませんよね。11年7カ月の間、一度たりとも」と主張。
カクイシ氏は、三田氏に対して残業代を請求することを宣言して、「どうすればマンガ家のアシスタントがもっと働きやすくなるのか? 長時間労働を是正することができるのか? そういうことを考えた時に思いついたことの1つが、マンガ家に対して残業代を請求してそれをネットに書くということです」とその真意を説明した。
三田氏の現場ではタイムカードが導入されているため、出勤時間や退勤時間の記録は残っているとのこと。

詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/article/detail/14128944/

「ドラゴン桜」
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:09:53.48
漫画家の現場は

超絶ブラックだな

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:10:48.65
そもそも三田は絵がド素人レベルだから外注してますって正直に言えよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:10:58.47
これはどこの漫画家も訴えられたらやばそうじゃん

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:21:17.35
>>7
テレビ業界のADがまとまって団結して訴えたら数十億単位で金が取れるよな

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:27:24.22
>>37
やってほしいわ

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:36:33.49
>>37
ユニクロ潜入取材の記者にやってほしい

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:12:52.70
あれだけ健全アピールしときながらコレかよ。
見損なったわ。

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:13:38.83
こいつドラゴン桜の作中でもゼネコンのピンハネ正当化していて儲けたきゃ勝ち組になれって考えの人だからこのくらいの事はやるわな

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:13:43.80
>「アシスタントは週休3日、残業禁止」「業務効率化のため、絵を描く作業はデザイン会社に外注している」

これどういうこと?
三田は原作だけ?
アシスタントはトーンとかベタとかだけ?それともデザイン会社所属?

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:17:45.96
>>14
告発ブログ読めと言いたいとこだが
書き込みの難しいやつは三田のアシスタントにやらせて、トーンとか簡単なのは外注らしい

なのに外注には作品が売れるとボーナス、自分らにはそんなのなく残業代も払わない
難しい技術提供してるのは三田のアシなのに、この差は何?という不満がくすぶっていたらしい

正社員はノンボーナス残業代未払いでこき使って、派遣社員を厚遇するわけわからん構図

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:33:54.87
>>26
うわあ
外注先はビジネスパートナーで、アシはおれが雇用してる使用人ってかんじか
世話してやってる、育ててやってる、みたいな感情も乗っかってるのかな

114: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:40:39.24
>>26
苦労しないで東大行くとかの漫画描くようなやつだしな
合理的に無駄ははぶきたいと思ってそう

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:14:46.18
しかしなぜこんな嘘ついた?
辞めて支配下にないアシ何人もいるだろうにそいつらが全員裏切らないという保証はないし
アシがこういう風に広く発信するなんて思いもしなかったのか?

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:15:42.82
あの狂った絵柄をトレースするなんて苦行

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:17:45.22
>>1
ちょっと待ってこんな中学生がかくような絵をプロが描いてるの??
しかもこの絵みるかぎりモンモンモンみたいな感じじゃなくて頑張って全力で時間かけて描いてるような感じがするんだけど

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:20:01.44
>>25
何を今さら
no title

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:21:03.90
>>31
奇形

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:21:28.92
>>31
福本とかとは違うベクトルの下手くそだな

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:21:48.39
>>31
こけしが喋った!

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:27:02.33
>>31
この程度でも漫画家になれるのか

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:28:04.67
>>60
なれるぞ、話が面白ければどんなへたくそでも漫画家になれる

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:18:40.41
まえ、有名な漫画家の優秀なアシスタントの年収が凄い高くてビックリしたな
700万くらい?

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:21:07.02
>>27
尾田のアシスタントは2000万だよ

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:35:12.87
>>35
すげえw

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:19:14.78
しかし絵が下手だな

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:23:50.23
>>29
ありえないほど下手だから読む気がしない。
実際一作も読んでない、名前だけは知ってる漫画家。

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:25:03.58
>>49
自分もそんな感じ

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:23:12.02
漫画家として独り立ちしたいというんでなく、アシスタント専業のひとなのね
それなり以上に食えるみたいだものな
っていうか、漫画家本人よりも絵はうまいんだろうな
オレなら、いくら金のためとはいえ、下手くそ漫画家の下にはつきたくないけど

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:24:30.22
三田せこすぎwwwwwwwwwwwwww

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:26:46.48
これは良いこと。おかしな職場はどんどん訴えよう。

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:27:44.54
あんな偉そうなこと言ってたのにこれかよww

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:31:45.71
漫画家連中はお前何言ってんだ?って感じだよ。

佐藤秀峰ですら↓みたいな反応だからな。


https://note.mu/shuho_sato/n/n904015dc23e9

121: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:41:28.76
>>78
福本もなかなかだな

133: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:45:34.02
>>78
よく読めよ
言ってることの正当性は認めつつ「じゃあどうしたらいいんだろ?」って内容だろ

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:31:46.23
よう判らんけど漫画家のアシスタントって勉強させてもらってる立場ちゃうの?

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:34:31.05
>>79
それどんな職場でもそうなんだが
職場で仕事覚えるのは当たり前やろ
仕事教えていただいてますので薄給サビ残徹夜オッケーです、
って奴隷やんけ

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:33:24.99
下手くそな絵のくせに守銭奴か

97: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:36:15.90
>>82
>下手くそな絵のくせに守銭奴か

漫画家の中ではマシな環境だってアシスタントも認めているじゃん。

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:35:00.57
マンガとかアニメの業界は感覚が古いんだろうな。
後継ぎのいない職人の業界みたいにすたれていきそう。

104: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:38:20.49
>>91
古いとか古くないとかの問題じゃなく師匠と弟子の関係だし
そもそも殆どの新人漫画家がアシ代で赤字になるって世界になってるんだから
雑誌連載システムそのものに無理がある。

109: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:39:43.69
>>104
そういうことやね
アニメ業界と同じ
安い金と短い時間で技術買い叩くから現場はブラックになる

111: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:40:08.86
>>104
その考えも古いな
アシスタントはアシスタントや師匠と弟子の関係なんて超売れっ子作家とそのアシくらいなもんだ
連載しても打ち切りで他の作家のアシしたりはよくあるらしいし漫画家は兎にも角にも一発当てないと話にならんだろう

96: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:36:02.05
ブラック企業と同じだな

残業なし=サビ残

101: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:37:25.34
>>1
週休3日、残業禁止、「作画完全外注」――漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革
https://news.yahoo.co.jp/feature/824

103: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:38:07.57
>>101
うわあ、サイコパスじゃないですか

107: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:39:14.60
秋本治のとこはタイムカードあったな。

108: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/08(月) 15:39:30.42
師匠の絵を学ぶみたいなリスペクト持てない下手くそだからなw
きっちり金もらわないとやってられんわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515391716/