H&M差別騒動で炎上「失望した」グラミー賞歌手怒りの契約破棄

問題となった写真(ザ・ウィークエンドのTwitterのスクリーンショット)
no title


人気ファッションブランドH&Mが黒人のキッズモデルに着せたパーカーの内容が人種差別だと問題になり、H&Mとコラボしたことのあるグラミー賞歌手ザ・ウィークエンドが契約解消するとTwitterで宣言する事態に発展している。

H&Mが英国版のオンラインショップで黒人少年のモデルに「ジャングルで一番イケてる猿(Coolest Monkey in the Jungle)」と書かれたパーカーを着せた写真を載せたところ、人種差別ではないかと批判が殺到した。有色人種の人を猿にたとえるのは人種差別的との声が多く、BBCやCNNなど海外メディアがこの問題を報じた。

過去にH&Mとコラボしたことがある歌手のザ・ウィークエンドはTwitterで「今朝起きて、この写真を見てショックで、恥ずかしい気持ちになった。ひどく腹がたったし、今後はH&Mと一緒に働かない……」と問題となった写真を添えて、決別を宣言した。
https://www.cinematoday.jp/news/N0097487 
4: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:04:54.94
なんだかなあ

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:05:50.24
これは浜田のあれと違ってガチ差別感溢れてるな

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:07:16.47
>>6
浜田ならよろこんでこれ着るな

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:06:28.26
白人だったら問題ないの?

127: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:32:39.37
>>8
白人が着てたらナイスジョークHA HA HAだろうな
黒人を猿に例えるとジョークにならないのは図星だと思ってるからだろうね

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:07:09.34
そんなパーカー作ってるメーカーはいいの?

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:07:36.83
じゃあ、APEとかどうなのよ?

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:19:29.32
>>13
有れは猿の惑星から。

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:09:15.83
逆にアジア人の子供だったら話題にもならなそう

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:09:44.23
メリケンもそうとうギスギスしとるな

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:11:32.33
これって何が正解なの
黒人だけじゃなく白人も黄色人種もさまざまな混血も集めて
「イケテる猿」な服きてキメキメになってればよかった?

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:12:56.42
>>31
そもそもデザインの問題
竹下通りで売ってるギャグTシャツじゃなく、H&Mでこういうシャツを出した事
かつそれを黒人に着せるっていう二重のバカ

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:12:00.37
もうモデルは白人のみにしろよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:12:30.70
日本では普通に売ってるけどな
no title

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:15:13.82
>>38
さすがは異次元級に寛容な日本人・・・

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:18:03.34
>>38
蔑称って言われてもそーなん?ふーんで終わるよな

136: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:35:17.78
>>38
全くなんとも思わないな

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:15:50.55
そもそも、なんでこんなパーカー
作ったんだよ

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:18:31.50
>>53
同じ事思った

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:17:45.00
わざわざ差別するためにパーカー作ってるわけじゃないだろうに

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:19:47.37
こういう広告モデルは白人様にやらせとけよ


それが一番よい

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:21:08.39
>>72
白人モデルしか居ないのはシャベツニダ

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:20:09.93
それにしても人種差別ってややこしいよな。
例えば、西遊記のドラマで孫悟空に黒人を起用しても同じように炎上するんだろうな。

97: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:24:38.85
悪意はなかったのかもしれんが予測はできなかったのか?
アフリカ系の少年モデルがその服を着てて問題になるかもとは思わなかったのか?
日本の芸人と頭は同じレベルか…

123: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/09(火) 22:31:59.30
そのうち戦隊ヒーローものでもブラックとイエローはなくなるんだろうな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515502980/