f88960b9144e8aef4ce83398cfb06ef820180110105546107

日ハム清宮に焦りか 自主トレ初日から9時間練習の異例

「いつもこれくらい打っていますから」

 9日に二軍施設(鎌ケ谷)でスタートした日本ハムの新人合同自主トレ。ドラフト1位の清宮幸太郎(18=早実)は、
いきなり初日から昼食を挟んで9時間、精力的に汗を流し、最後にサラリとこう言った。

 全体練習は前日の降雨もあり、室内で行われた。栗山監督ら一、二軍の首脳陣が見守る中、
ランニングやキャッチボール、ティー打撃、ゴロ捕。昼食後にはトレーニングについての座学を受けたが、清宮の一日はまだ終わらなかった。

 その後、同じ高卒出身のドラフト4位・難波侑平(18=創志学園)をSNSのラインで自主練に誘い、全体練習では使えなかったグラウンドへ移動。
高校時代から好んで練習していたロングティーでは89スイング中6本の柵越えを放つと、今度は室内練習場に移動。
夕食開始時間の18時前まで、みっちりバットを振り込んだ。新人選手の初日としては異例の長時間練習である。

■「バットを振る力はもっとある」

 この日は、一、二軍の監督、コーチによるスタッフ会議が行われた。キャンプの一、二軍の振り分けについても話し合われたが、
栗山監督は清宮に関して「一軍に行ける可能性はある」と話しただけで明言を避けた。

 栗山監督とすれば、一軍入りを明言したくても、できなかったのではないか。「能力があるのはわかっている」といいつつも、「バットを振る力はもっとあるはず」と筋力不足を指摘したほどだからだ。

 全体練習での清宮は必ずしも、他の新人と比べて動きが良かったわけではない。肝心の打撃練習では打ち損じもあった。
ゴロ捕は使い慣れた一塁ミットではなく、オーソドックスな大きさの野手用グラブを使用するハンディがあったにせよ、「初日であることを差し引いても、守備レベルは低いといわざるを得ない」(あるコーチ)との声も聞かれた。

「清宮は正月も練習してたらしいけど、年末年始に身内の不幸があった。これがコンディションに影響している可能性はある。
さらに日本ハムの新人選手は、大谷がそうだったようにキャンプは二軍スタートが慣例になっている。
栗山監督は『今年は優勝に向けて勝負の年』とチーム全体にゲキを飛ばしてもいる。
せめて清宮のウリである打撃だけでも一定のレベルに達していない状態では、特別扱いをするわけにもいかないのでしょう」(日本ハムOB)
詳細はソースにて
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/220911
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/220911/2
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/220911/3 
4: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 02:54:53.33
身内に不幸があったんじゃ仕方がないな
そこでの遅れがシーズンに響く感じで進めるのか

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 03:54:29.47
>>4
いや、その間、女とネズミランド行ってたんやけどw

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 02:56:30.40
どうなるんだろうなあ、この子

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 03:00:50.00
いつもこれぐらいやってるんで(キリッ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 03:04:46.28
なんで採ったんだよ(´・ω・`)

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 06:08:32.08
>>15
日ハムだからだよ。(´Д`)

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 03:12:45.36
プロ入り前から散々言われた事なのに
しつこい

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 04:00:09.55
夜もバット振らないとな!!!

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 04:13:29.29
バットを振ったり投げ込んだりは意味がない
ダルビッシュ先生もそうおっしゃってる

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 04:56:49.21
一塁の守備も絶望的に下手だからな。なんせワンバンの送球はほぼ後ろにそらすレベル。現実的にはDHしか使えないぞ。

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 05:07:40.81
清宮ボール使ったらええねん

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 05:21:41.43
筋力足りないの分かってるなら、ドラフト後にメニュー渡してウェイトトレさせとけよ。
2ヶ月みっちりやったらだいぶ違うだろ。

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 05:29:18.01
扱いに困る選手になりそう

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/11(木) 05:42:33.51
中田翔だって時間かかったし、まぁ二、三年は二軍で下地作った方がいいって

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515606704/