10日、デヴィ夫人が自身のブログを更新し、一部の生活保護受給者を批判した。

ブログでは「納得できない 生活保護」と題した記事で、住み込みのお手伝いさんを募集した際のエピソードを披露した。なんでも、応募者のひとりに、川崎在住で生活保護を受給する28歳の女性がいたという。

その女性が「髪を染め、きちんとお化粧して 身なりもよく、毛皮の襟のついたコート」といった姿だったため、デヴィ夫人が受給理由を尋ねたところ、「働く自信がない」「仕事をするとすぐ疲れてしまい、就労することができず、受給することになった」という答えが返ってきたそうだ。

また、応募理由については「受給額11万円で、敷金なしの家賃9万円のマンションに住み、家賃の支払いが困難になってきた」からだと明かしている。

デヴィ夫人は11万円という受給額や、女性が永久に保護を受けられる事実にひどく驚き、「それで 生活保護なら 日本全国の皆さんが私も! 私も! と、手をあげそうですね」「たとえ疲れてへとへとでも、仕事にまい進する社会人はやるせないですね」と、複雑な心境を告白した。

続けて、受給を許可した川崎市役所の判断に「一生S.Aさん(生活保護受給者の女性)の生活を川崎の納税者が負担するんですか?」「必要な受給者もいる一方で、不正受給者も後を絶たないといいます」と指摘し始める。

デヴィ夫人は「生活保護制度は、国民の最後のライフライン」「この制度は皆さんの税金で賄われています」と唱えながら、保護申請を受けられず凍死や病死に至った姉妹や、保護を打ち切られて餓死した男性など、過去に起こった悲惨な事件に言及。そうした事例をふまえながら、「障害でも何でもない 健康そうなこの人、一度でも自分の置かれた立場を、納税者のことを考えたことがあるのでしょうか」と、一部の保護受給者を厳しく批判する。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14148615/

写真no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:05:12.50
批判ではなく正論

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:20:08.71
>>2
これ! 批判とはとんだ言いがかり。

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:05:20.20
外国人への支給を停止せよ

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:14:14.40
>>3
同意

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:06:34.17
そーだ!そーだ!
河本聞いてるか!

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:07:36.23
>>1
あ~ 完全に嘘松

ナマポは家賃5万5000円以上の物件には住めない

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:14:14.40
>>10
うちの市は上限38000円

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:17:42.42
>>10
え?そなの?住宅扶助の限度額が5.5万じゃなくて?

だよなぁー残りの2万で水道光熱費と食費は有り得ないよなぁ。

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:19:45.22
>>10
嘘つけ!65000あるぞ

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:22:10.23
>>56
例えば受給前から住んでるアパートが限度額を超えていても若干であれば住み続けることが認められる場合はある。

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:07:45.35
>家賃9万円
転居指導の対象だろう

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:09:21.54
身なりが悪ければそれはそれで叩くんだろ?すけてみえる底意地の悪さだな

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:14:16.33
>>17
髪染める
毛皮も不必要
なんならお前が払ってやれ
この女は別の商売もしているだろうから
ナマポ打ち切りで

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:10:12.66
生活保護受給者の資格検査にも、格差があるのか?

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:11:28.49
家賃9万とか言ってるけど、確か家賃は別額で支給されてるはず。ただひとりだと5万
ぐらいだと思うので、支給額から差額4万ぐらい払ってる。まず5万で住めるアパート
へ引っ越せよ。生保の係が生保OKの物件紹介してくれるぞ。

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:15:46.87
>>25
たしか
その程度だったはずなんだよな

5万とかだったかな
家賃の上限って決まってるはずだったからな
一度、1みたいな話題があがった時

舛添の嫁が問題視した時に、ナマポの奴等を多少調べたことがあったんだよな

1の額にしてもな?
単身でその額はないな

東京とか物価が高いと、ちょっとあがるから、地域によって
ナマポの額は違えど、11万はないわな

川崎とか関東圏、そのあたりだと8万とかになるはずだからな

単身やろ??一人になるからね
世帯になったり、家族になると増額されるみたいだし
詳しく知らないけどな

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:14:08.04
ナマポ受給者が何に金使おうと口挟めないけど、9万は贅沢と言わざるを得ない。
不動産仲介してるとこでも、川崎のアパートの最安は3万未満なんだから、
そういうとこに住むべきなんだよ。
一歩先はホームレスなのだから、
治安だの空き巣だの寒いだの狭いだの若い女だの言ってられない。

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:16:40.41
受給者を寮住みとかにまとめることはできないの?
せめて住むところ限定させるとか

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:19:04.68
>>42
そういうのは結果的にコストかかるからね
現物支給とかもそう

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:19:19.03
9万ってその女が普通に違反じゃないか?

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:19:25.87
生保の審査ってそんなザルなの?

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:21:16.15
えー
家賃6万以下の物件にしか住めないって聞いたけどな
差額負担も不可
引っ越さないとダメみたいな話を友人がしてたが
自治体によって違うの?なんかウソっぽい…

96: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:27:36.70
9万のマンションなんかすめるわけないでしょ
もっと安いところ勧められるわ

101: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:28:49.89
何でナマポに金与えて、個人で生活させるんだろうな
共同生活させて、早くこの環境から抜け出したいって思わせてこそだろ

117: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:31:21.56
>>101
そりゃ大半は老人や病気、障害持ちでその状況から抜け出せない連中だからだよ

105: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/12(金) 20:29:21.51
家賃9万円って普通に転居指導の対象になってそうなんだが
この手の番組ってどうしてこう作りが雑なんだ
生活保護の現状を訴えたいならもっと真摯に番組制作に取り組めよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515755079/