20180114-00000064-dal-000-7-view

 男性トイレに比べ、長蛇の列となることが多い女性トイレ。「我慢できなくなった子どもに順番を譲ったことで、後ろに並んでいた人から怒られた」という内容のツイートが、ネットで大きな話題となったことも記憶に新しい。ハイヒール・リンゴは子どもを優先することを「わかる」とした上で、トイレに関しては「年配の女性も社会的弱者」と理解を求めた。

 女子トイレの順番待ちって大きな問題なんです。以前も順番を譲るかどうかが話題になっていました。切羽詰まった女の子を連れた母親が来たため、先頭の人が前に入れてあげた。すると「後ろの人のことも考えろ!」と4番目に並んでいた人から怒られたというツイートです。結局その先頭の女性は一番後ろに回り、それに賛同した2、3番目の人も一緒に後ろに行ったことで、文句を言った4番目の人が先頭になったそうです。

 この件で議論した時、男の人は年齢に関係なく、だいたいこう言いました。「そんな細かいこと言わなくてもいいのに」。でも女性は年を重ねるとトイレが近くなるから、年代により意見が分かれる。年配の人は「譲ってあげたいけど我慢できない時もあるから」とだいたい横入りNG。あと〇人と計算しながら待っている時の“腹積もり”というか“膀胱づもり”があり、横入りされると計算が狂うし(笑)

 今回の件も、一番前で譲った人が、後ろからクレームが来る前に「先に入れてあげた人の分、私が一番後ろに行きますね」と言って最後に回ったら、今回のようなことにはならなかったはず。私はこれが一番いい解決策だと思ったんですけど、男性側から「そんな瞬時の判断で、人に気は遣われへん」って。そう言われると、それも一理あるなと思う。

 さらに今回のことは「子どもがおらへん人にはわからへん」ってなるかもしれない。けどそうじゃない。「順番譲ってあげた私、いいことしたわ」じゃなく、譲ってあげたことにより他の人がどう思い、影響をするか考えなあかん。他人には他人の考え方がある。十人いたら考え方も十通りあるということを知っとかなきゃ。4番目の人が「私、5番目になるやん」と声を上げたら、その人が悪くなる。でも4番目の人は悪くない。その一方で、譲るという勇気をつぶしてもいけないし、難しいですね。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00000064-dal-ent

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:38:14.12
譲る譲らないよりとっとと済ませるよう促せ
異常な混みはそのせいだろ

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:59:15.61
>>3 で終わってたww

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:43:13.03
>>1
何も難しくない。
リンゴさん自身も言ってるように、
譲るなら自分が一番後ろにいけば良い。
それができないなら譲るべきでない。
子供だとか関係ない。

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:43:16.52
>>1
「社会的弱者」を振りかざして優遇されるのが当然だと言うヤツは、例外なくクズ

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:55:02.27
>>8
そんなにトイレに困るなら、ずーっと家にいればいいよな。
「社会的弱者」だとまで言うのであれば、それくらいしてもいいんじゃない?

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:43:25.74
順番を譲ったやつが替わりに後ろに行けばいいだけっつーか当たり前のことだろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:43:43.46
和式の比率を増やせ
洋式だとどうしても必要以上に居座る奴が出てくる

140: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:18:09.48
まあ行列してる間にコートくらい脱いどけとは思うことはある
個室に入ってからマフラー外してコート脱いで…ってそりゃ時間かかるわ

>>12
女は和式の方がスカートやズボンをたくしあげたり時間がかかるんだよ

151: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:20:47.05
>>140
洋式だとそれ以上に長座りする奴が多いのでは

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:44:18.98
高速道路のSAで男トイレに、おばちゃん4人組みたいのが突然入ってきて
個室に入っていったなw

男が同様なことやると、100%警察呼ばれるが、おばちゃんだと許される社会風潮w

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:53:14.85
>>13
これなw
弱者のババアはしたたかに生きてるから大丈夫。気にすんな

153: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:21:11.93
>>13
ライブ行った時に体験した事ある
あと五分で開演です!とか急かした放送流すからまあ仕方ないかなとは思ったけどびびったわ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:45:57.12
トイレを男女同数作るのが間違いだと気づいてきて
最近の施設は意識して女子を多くしてある
昔基準の駅やデパートは厳しい

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:45:58.73
>>1
女性ってトイレの利用は排尿脱糞がメインじゃないでしょ
男からすればソコでするなよ的な事をやり過ぎなんでしょ?

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:47:31.94
一々個室に入るから長いんだと思うよ
小は男みたいに横にならべてすぐ終わるようにしたらいいじゃん

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:48:31.46
排泄以外の事は外でやればいい

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:48:49.95
個室の鍵を閉めたらドアにタイマー表示して外から判るようにすりゃいいんだよ
この個室は何分経過してるかわかるようになれば早くなるだろ

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:54:56.72
個室で化粧ポーチ開けてちまちま化粧直してるんが多すぎなんだろ?あとスマホとか

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 15:56:25.20
おむつしとけ

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:00:06.48
たしかに一番前で譲った人が最後尾に回るべきだよな
よほどの状況じゃない限り後列の人を無視して前譲るのは駄目だよね

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:00:22.85
スーパーの混んだレジで金額を言われてからバッグから財布を探し始めて
その財布から金を出してるのはたいてい女
改札の真ん前で人の流れを押しとめてバッグから定期を探してるのもだいたい女
後ろがどんなに混んでいても、いったん個室に入ってしまったらマイペースなんだろ?

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:01:39.57
>>59
あるあるwww

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:03:11.26
>>59
すっげ―納得

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:00:58.34
女はぞろぞろとつるんでトイレに行くし自分の番になったらゆったり時間を掛けて後の人への配慮が足りない行列が長くなるんだろ
スーパーのレジとかキャッシュコーナーとかで女の行動見てたら容易に想像付くわ

139: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:17:58.08
>>63
急いでいるのに後ろで舌打ちされたり貧乏揺すりされたりしたから
わざと手間取ってるふりしてるかもよ
あとから来たのに偉そうにされる筋合いもないわな

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:05:36.49
自分が年寄りでトイレ近い自覚があるなら
「社会的弱者だから~」とか言う前に尿意がなくてもこまめにトイレ寄るなり対処しろよ
平然とした顔で並んでる若者でも実は「腹下しててマジきつい」と苦しんでるかもしれんのに

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:06:56.58
混雑を解消させるコツは想像力なんだよ。
全体の中で自分がいかにロスしているか分かってない奴が多すぎ。

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 16:08:54.24
なんでもかんでも少数弱者は優先しろって風潮はなんなんだ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515911773/