人気作家で恋愛工学識者でもある藤沢数希氏が、インターネット上で炎上している。

彼は自身の公式Twitterで「僕は基本的にテクノロジーを全く信用していません」などの発言をし、それを読んだ人たちから反発の声が多数寄せられているのだ。以下は、藤沢数希氏のTwitterコメントである。

・藤沢数希氏のTwitterコメント
「僕は基本的にテクノロジーを全く信用していません。着るものは、綿でできたシャツにカシミアのコート、革の靴。好きな食べ物は上質な牛肉に赤ワイン…。楽しいことは恋愛、幸せを感じるの家族団欒。すべて1000年以上前からあるものばかりだ。テクノロジーはぜんぶまがい物です」

・インターネット上の声
「あんたメルマガ発行してるやん」
「じゃあどうやってこのツイートをしたの?」
「こういう方、団塊の世代にも多いですね」
「まぁ、思って言うだけならタダですもんね、お疲れ様です」
「テクノロジー無しでどうやってメルマガ書いてるんですか?」
「信用しないとか言っているが、あなたがテクノロジーの恩恵にどっぷり浸かって生きていることは間違いないな。笑えるよwww」
「この人仮想通貨バリバリやってるんですがそれは…」
「Twitterバリバリ使っててテクノロジー云々とかwwww」
「あなたがツイートするために使っているそれ」
「1000年前からインターネットは存在したのですか?」
「お仕事道具のパソコンは天然産なのですか」

・反発の声が寄せられている
テクノロジーに頼り切るのはよくないことかもしれないが、「テクノロジーはぜんぶまがい物」や「全く信用しない」というのは極端すぎる考え。そもそもあなたはツイッターやメルマガを駆使して生活しているのでは? 多くの人たちにそういう気持ちがわき、反発の声が寄せられているようである。

皆さんは、藤沢数希氏の発言に対してどのようにお思いだろうか。そして、テクノロジーに関してどのように考えているだろうか。

以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/01/14/kazu_fujisawa/
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:00:22.53
これだから炎上芸はなくならない

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:01:27.05
これはさすがにアホでバカにされてもしょうがない
テクノロジーの恩恵を受けまくってこういうことを言うバカいるしな

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:03:44.27
反応しちゃダメ

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:05:17.23
ラピュタとか漫画アニメなんかも90年代末期ごろまでは
「高度に発展した文明や科学は人や星を滅ぼす(キリッ」
って結構取って付けた盲信的文明批判多かったけど
最近でもあるのかね?

121: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:40:01.54
>>13
最近はないんじゃないかな?水木しげるとかもそういう原始共産信奉あったみたいだけど
今はそれ自体が幻想だったって見方が一般的だし
ポルポトなんかで吹っ飛んだと思われる

126: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:42:54.50
>>13
昭和はその手の自然崇拝がブームだったのよ
実際経済成長と共に公害が多発していたからね

138: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:46:24.12
>>13
たぶん東西冷戦が最高潮のころの価値観が影響してるんだよ
いつ核戦争がおこるかわからないっていう

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:05:34.06
構ってほしいから炎上させてるってのを見分けられないと
SNSを使うのは難しい

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:06:45.12
利用はするけど信用はしていない。別におかしくないな

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:07:42.79
人類のテクノロジーの使用は、自然界にあるものを単純な道具にすることから始まった。先史時代、火を扱う方法を発見することで食料の幅が広がり

火も使えねーぞ

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:17:26.78
>>23
これ
人の手が入ったもの(ワイン・カシミア・シャツ・靴)は全て時々の最先端のテクノロジーの結果であって
文明は過去のテクノロジーの恩恵で成り立ってる

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:09:30.72
医療って高度なテクノロジーに支えられてるってことを忘れてるよな

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:10:09.26
>恋愛工学識者

これほど胡散臭い奴は脳科学者以来の快挙

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:10:23.84
ネタだろ?
マジレスすんなよみんな

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:12:17.44
意識高い系ってこんなんばっかりだからバカにされてんだよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:13:43.02
逆に何がおかしいのかさっぱりわからない。
既出の通り、あるものは利用する。しかし過度な信用はしない。
それだけのことだろ。

そういう人多いと思うよ。

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:16:16.21
>>40
普通はずっぽりお世話になってるものに信用できないとか言わない

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:16:47.78
頭ん中お花咲きまくりなんだろうね、この人
世間はこれから寒さがきつくなるってのにうらやましいこった

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:17:41.99
> 綿でできたシャツにカシミアのコート、革の靴。好きな食べ物は上質な牛肉に赤ワイン…。


これ全てテクノロジーの産物じゃね?

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/14(日) 21:19:58.52
テクノロジーの意味解ってなさそう

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515931165/