IMG_7877

 大津をジュネーブに-。湖畔沿いに立地することなどで「共通項」がある大津市をスイスのジュネーブのようなまちにしようと、同市が「ジュネーブ構想」と称した取り組みを進めている。京都観光のための「宿泊地」として素通りされがちだった大津を観光地として売り出そうという試みだ。市は平成29年度から関連予算を計上しており、30年度以降、事業を本格化させる方針。ジュネーブ構想とはどんなものなのだろうか。(杉森尚貴)

 ◆世界から人を

 「JR大津駅前の中央大通りを起点に、ジュネーブのような世界から人が集まる場所にしたい」

 大津市の越直美市長はこう述べる。欧州の貴族の避暑地としてにぎわったスイス。ジュネーブ駅からレマン湖に伸びるモン・ブラン通りは、大津の街並みと似ているというのだ。越市長はスイス訪問経験を踏まえ「自然と歴史豊かな大津の魅力を最大限に活用するイメージとしてぴったりだった」と話す。

 大津市観光振興課によると、市を訪れた平成27年の観光客数は約1241万人と4年間で120万人増。宿泊者数も伸びているが、平成26年度の観光動態調査によると、日帰り来訪者の平均滞在時間は1日あたり3時間にも満たない。

 大半が京都に観光するための宿泊地として利用し、大津では観光しないケースが多いからだ。

 ジュネーブには、湖に高さ90メートルまで上がる大噴水や中世の古い街並みなどの観光名所がある。スイス大使館(東京)によると、湖水浴施設やオープンカフェなども立ち並び、にぎわっているという。


全文
http://www.sankei.com/region/news/180115/rgn1801150034-n1.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:04:09.65
いじめ練習県

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:04:21.18
まず武装するとこからか

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:05:27.53
いじめの名産地

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:06:46.06
まあ大津は市長からして腐ってるからね

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:07:04.64
いじめで有名になって良かったね
どんどんいじめで自殺者増やしてもっと悪い意味で有名になればー?

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:07:04.79
民度を変えよう

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:07:38.11
自殺練習場完備

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:08:03.39
日本のスイスなんて宣伝したら、軍オタが集まってくるぞ。
no title

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:08:57.73
大津市とか、衰退都市の真っ只中
閉鎖閉店ばかりで逆になんかあるの?
行政機関しかないやん

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:09:20.29
ジュネーブにも壮絶ないじめがあるの?

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:09:39.80
ジュネーブって大津みたいな所なのか…

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:09:59.08
何がスイスだオンリーワン目指せ
そんなことだから大津なんだよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:12:45.67
ジュネーブのイメージ駄々下がりだろ
知らぬところで名前出されてジュネーブは公式には抗議すべき

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:18:32.55
無理だな。負の遺産を残すだけだ。
税金を無駄に使うな。
ジュネーブとか馬鹿過ぎだろ。
琵琶湖を利用して公営鰻の養殖場でもやったほうがましだよ。

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:21:37.73
ジュネーブに失礼すぎる

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:27:09.77
下手な政策実行するより京都の観光客の宿泊とか京都のお零れをもらうのに徹底した方がいいと思うぞ
京都観光客数は過去最高なんだし

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:31:23.82
ジュネーブとか田舎の年寄の発想でワロタw

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:32:10.77
平和堂はスイスにもあるのか

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:34:18.07
比叡山延暦寺とか近江神宮とか、全国でも有名な観光名所がたくさんあるのにね。
いじめ練習が真っ先に思い浮かぶようになってしまったなあ。もったいない。

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:38:07.99
やりすぎんなよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:45:43.29
公費でジュネーブとか行った感想なんかな(´・ω・`)?

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:48:36.92
ジュネーブ「やり過ぎんなよ(笑)」

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 21:53:40.04
身の程知らず

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 22:06:27.74
大津らしさでいいじゃん何でパクるの?

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 22:13:19.06
ヨーロッパで珍しく安楽死が認められてるよね
安楽死の練習待ったなしだな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516017821/