yoritofugu0

愛知県は15日、同県蒲郡市形原町市場の「スーパータツヤ」で、肝臓が入ったフグの切り身が販売されたと発表した。同日販売した5パックのうち4パックの購入者が分からず、県は絶対に食べずに返品するよう呼び掛けている。
 
県によると、同日午後3時半ごろ、購入した客から豊川保健所に「フグのパックに肝臓が入っているのではないか」と連絡があった。保健所がフグの肝臓が含まれていることを確認した。
 
販売されたのはヨリトフグで、鍋物・煮物用としてトレーパックに入っていた。県のフグ処理師免許を持つスーパーの担当者は「ヨリトフグの肝臓が有害だという認識がなかった」と説明しているという。
 
県生活衛生課や保健所によると、ヨリトフグはトラフグなどに比べて毒性が低いとされるが、厚生労働省が定めるフグの可食部位に含まれておらず、販売が禁止されている。県や蒲郡市はホームページや防災無線などで回収を呼び掛けている。

詳細はソースにて
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011501213&g=soc 
2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:13:32.56
自殺用なんやろ

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:21:20.63
>>2
いや他殺用で保険金とスーパーへの賠償金でwチャンス

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:13:43.47
販売しといて食べないでとか随分身勝手だな

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:13:55.34
no title


こんなパックで売られてたら疑わずに食べるわ

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:16:41.20
>>6
買わないと思うけど

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:22:28.68
>>6
俺はたぶん右端3つを真っ先に食べると思う

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:29:26.44
>>6
これ実物?
右の真ん中かなぁ
上は白子ぽいし

95: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:30:17.51
>>91
真っ先に死ぬタイプだよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:14:50.22
ダチョウ倶楽部「食べるなよ?絶対食べるなよ?」

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:17:01.93
この担当者とやらは生きた心地しないだろうな・・・
悪気があったわけではないのは当たり前だが、
ミスで人が死ぬかもしれんというのは・・・

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:20:43.04
>>18
買った人が大騒ぎしたからって経営者の人がインタビューに応えてたから
暗黙の了解で普段から販売してたのかもね

131: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:38:48.77
>>41
普段から販売してたらとっくの昔に事件になってるw

おそらくは仕入れたフグが普段扱わない種類だったんだろうな
肝臓が無毒のいつものフグのように捌いて売ってしまったと思われ
お姉ちゃん孕ませ愛ランド

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:17:10.82
気づいた人がすごくない?

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:17:51.69
(・∀・;)返品に来ないということは

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:18:09.73
ピリッとすんだろ

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:21:12.70
スーパーでふぐとか売ってても怖くて買わないわ

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:21:36.73
よく気づいたな
適当に鍋にぶち込んじゃったらわかんなくなるところだ

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:22:57.77
>>48
パックの画像見れば、素人でも肝臓入ってるの分かるよ

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:22:12.44
>>1
モグモグ
なんやこれ、舌がピリピリするけどうまいな

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:23:11.78
>県のフグ処理師免許を持つスーパーの担当者は
>「ヨリトフグの肝臓が有害だという認識がなかった」

調理師免許持っててこの程度の知識w

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:29:33.91
>>62
調理師免許って学校通ってほぼ皿洗いしてても取れるよ
学校通わず実務経験ありの方は、ペーパーだし
腕とか関係ないよ
超メシマズでもとれる

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:24:45.03
死ぬほど美味いらしいよ

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:25:16.61
>県のフグ処理師免許を持つスーパーの担当者は
>「ヨリトフグの肝臓が有害だという認識がなかった」と説明しているという。
 
なんで免許取れてんだよwww

102: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:31:30.65
>>72
こんな程度の認識しかない人間が捌いてると思うだけでも怖いな

112: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:33:30.66
>>72
実際ヨリトフグはそんなに猛毒じゃないっぽい
詳しくないけど、最近の法律ではヨリトの肝臓流通禁止になってたのを知らなかったんじゃないかなあ

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:26:23.73
トラフグだったら一家全滅もあり得るが
ヨリトフグだったら大丈夫かも知れない?

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:28:17.80
保健所に行ったの正解だな
スーパーに申し出ても、食べて大丈夫ですよ!とか言われそう

121: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:36:20.86
担当者の認識からして、今回たまたま間違えて入れたわけじゃなく、今までもずっと入れてたんだろうな
地元民は普通に食べてたんだろう

125: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/15(月) 23:37:04.73
wiki見るとヨリトフグは毒性が低く肝臓でも毒性が認められたことがあるレベルみたいだな
法的に禁止されているのだから当然問題だが現地では慣習的に食ってたんだろう

九州とかで毒抜きした肝臓食わせる店もあるのが現状だし規制する以上ダブルスタンダードは無くさんとね

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516025552/