元AKB48の多田愛佳の写真集 特典の「直筆ラブレター」で騒動

元AKB48・多田愛佳の写真集の特典をめぐり、騒動が巻き起こっている複数の購入者によると、特典である「直筆ラブレター」の中身がなかったそう筆者が担当者に電話すると、質問に答えるつもりはないと告げられたという元AKB写真集「特典」めぐり騒動 直筆ラブレター届くはずが...本人も「ありえない」

元HKT48メンバーで女優の多田愛佳さん(23)の写真集の特典として、一部の購入者に届くはずだった「直筆ラブレター」をめぐって、「封筒だけで中身がない!」との報告がツイッターに寄せられている。

こうしたファンの報告を受け、多田さん本人も2018年1月15日のツイッターで「なんか封筒だけの人がいるっぽいんだけど。ありえないのだよ」と反応。J-CASTニュースは、企画を運営するワニブックス(東京都渋谷区)に取材したが、回答は得られなかった。

複数人から「中身がない」報告
問題のラブレターは、17年12月8日に発売された多田さんのファースト写真集「らぶLetter」(ワニブックス、税込3240円)の購入特典だ。

書店チェーン「福屋書店」の新宿サブナード店で12月10日に行われたイベントで、写真集の「10冊セット」を購入した人だけに送られる特典(限定30人)で、多田さんが自ら書いたラブレターが郵送で自宅に届くというものだ。

しかし、この特典を受け取る予定だったある購入者が、18年1月13日のツイッターで、封筒は届いたが「中身が入っていない」などと報告。あわせて、手書きで「らぶたん(編注・多田さんの愛称)より」と書かれた封筒だけを撮影した写真をアップした。

ファンからのこうした投稿を受け、多田さん本人も15日のツイートで、フォロワーに対し、

「写真集イベントの10冊券の特典の手紙のやつちゃんと中身入ってる人いる?」と質問。あわせて、「なんか封筒だけの人がいるっぽいんだけど。ありえないのだよ」と企画の運営側への不満もこぼしていた。

こうした多田さんの投稿に対して、今回の購入特典を受け取る予定だったファンからは、

「はい!封筒だけでした!ビックリ」
「封筒だけだったよー」
「中身が無くて、びっくりしたよ!」
など自らの状況を訴えるリプライ(返信)が複数人から寄せられている。また多田さんへのリプライ欄を見る限りでは、「中身」があったという報告は確認できない。

担当者に電話取材したところ...
手紙が入っていなかったというファンの1人は1月16日のJ-CASTニュースの取材に対し、封筒を開けた瞬間に「(運営側の)不手際を疑いました」と振り返る。この男性は、封筒を受け取った12日夜時点でワニブックスに問い合わせをしているが、16日正午までには一切の連絡がない状況だと、運営側の対応への不満も訴えていた。

J-CASTニュースは16日昼、今回の問題についてワニブックスの担当者に電話で取材した。だが取材中、記者が手紙の入れ忘れの可能性について質問すると、突然電話が切れてしまった。その直後、記者が再び同社に連絡をすると、電話に出た別の担当者から、「これ以上、質問にお答えするつもりはないとのことです」
とだけ告げられた。
https://www.j-cast.com/2018/01/16318788.html?p=all

画像
no title

no title

no title


多田愛佳(23)
no title

●[10冊セット券]
限定30セット
税込32,400円

特典 1. 握手

特典 2. 生写真10枚(全10種・コンプリート)
※内5種は10冊券のみの限定絵柄

特典 3. [会場参加特典]として、多田愛佳さんとお客様との2ショットチェキ2枚(2枚共にその場にてサイン入れ・ポーズ指定不可)
※指定の位置からの撮影になります。

特典 4. [会場参加特典]として、お客様ご持参の私物1点に多田愛佳さんがその場でサインをお入れいたします。
※お客様がお持ちいただいた私物は事前にスタッフが確認させていただきます。
※私物へのサイン時、不適切と判断した私物には、サイン入れをお断りする場合がございます。その場合は私物の交換をお願いいたします。

特典 5. [会場参加特典]多田愛佳さんによるらぶLatter(イベント後郵送にてお客様のお手元へお届け)
※事前にメモ用紙に送付先住所を記入してご持参ください。

特典 6. [会場参加特典]として、多田愛佳さんがお客様の携帯電話又はタブレット端末にボイスメッセージを録音1回。
※事前にメモ用紙にメッセージを記入してご持参ください。(30文字以内)
※メッセージの内容について、当日スタッフが確認し不適切と判断した場合はメッセージ内容を変更して頂く場合がございます。

特典 7. 写真集『らぶLetter』の表紙ポスター1枚
http://www.fukuya-shoten.jp/event/17121016/

多田愛佳@lovetannnnnn
写真集イベントの10冊券の特典の手紙のやつちゃんと中身入ってる人いる?
なんか封筒だけの人がいるっぽいんだけど。ありえないのだよ。

@xxx
いまのところ、全員が封筒だけみたいだよ(^_^;) 中身が入ってるって人の話は聞いたことない(^_^;) ワニブックスに問い合わせてみるね。
@xxx
中身が無くて、びっくりしたよ!
@xxx
多田さんが中身書いてるなら、入って無いですよ
正直、こんなもんかって思ったけどm(。≧Д≦。)m
@xxx
封筒だけの人 多いらしいよ
@xxx
入ってないので、ハズレだと思ってた ここは、直筆だしw
no title

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:10:09.12
>>4
10冊セットw
エグイ商売しているんだな

178: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:38:20.17
>>15
今やオタクはカモが合言葉になってる

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:07:45.24
せめておっさんでもいいから直筆で書いてやれよw

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:08:26.85
ワニブックスがクソだったと

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:10:11.90
結構ちゃんとした(著名な)出版社だのに

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:19:33.89
>>16
出版社の中の人ってこんな対応多いよ

自分が別の中堅出版社に問い合わせた時にも
完全に出版社側が悪いのに逆切れされたわ

出版社に問い合わせの電話をする時には
録音しておかないと損だと思った

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:10:20.90
よく多田なんかの写真集10冊も買うな
ブスでデブなのに

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:11:31.58
写真集もセットワロタwwww

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:11:44.51
なんじゃこりゃだな

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:13:22.61
入れ忘れたのなら素直に謝れば済むだけだと思うが…
直筆のラブレターはそもそも本当にあったのだろうか

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:14:31.09
>>27
本当それ
ワニブックスなんて名の知れた出版社のする対応じゃないよな

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:13:48.69
詐欺で訴えろ

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:14:08.20
10冊セットなんて企画する出版社に良識とか求めるなよ
限定30とか言いながら注文が入ったぶん売っちゃったってだけだろ?

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:14:37.78
ありえないの意味がわからない、書いたのか聞いてないのかどっちだよ
あと、ラブ封筒にしとけば良かったなw

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:14:39.29
荀彧か。

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:15:51.60
ラブが空という意味を手紙にしたんだろう

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:17:24.38
はずれだったんだろ

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:17:26.27
ハズレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:17:28.92
ワニブックスって有名だよね?
まじでこんな対応するの?
担当者が不在で~とかだろうに。

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:18:21.59
>>1
担当者不在ならまだあるけど、
答えるつもりないって、感じわる~

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:18:55.74
どんだけカモにされとんねんwww

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:20:38.40
バカには見えないラブレターだったんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:21:35.33
AKBやめても気持ち悪い商売してんだな。
本人もよく恥ずかしくなく、10冊買った人って呼びかけられるわw

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:21:59.66
だが取材中、記者が手紙の入れ忘れの可能性について質問すると、突然電話が切れてしまった。
その直後、記者が再び同社に連絡をすると、電話に出た別の担当者から、
「これ以上、質問にお答えするつもりはないとのことです」
とだけ告げられた。

すげえな

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:22:48.33
いや、これJ-CASTはともかく
購入者からの応対逃げたら単なる詐欺事件にならない?

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 19:22:59.43
つーか反吐が出る売り方だな
買う方も売る方もクズ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516097080/