pics2660

中国:教科書から「文化大革命」消える ネットで批判噴出
https://mainichi.jp/articles/20180116/k00/00e/030/222000c

今年3月から中国の中学校で使用される歴史教科書から、中国社会を大混乱に陥れ、多くの犠牲者を出した「文化大革命」(1966~76年)の項目が削除されることが明らかになった。教訓を忘れさせる行為として国内で批判が上がり、出版社が釈明する事態に発展した。

今月に入って中国のインターネット上で、新しい中学2年生向け歴史教科書の画像が流出。旧版にあった「第7課 『文化大革命』の10年」との独立した項目が削除されていた。
文革の記述は前の項目に吸収される形で残っているものの、新版では「動乱と災難」の見出しが消え、「人の世に順風満帆な事業はなく、世界の歴史は常に曲折の中で前進してきた」との文章が追加された。

ネット上では「自らの子孫に真実を教えないなんて」「今は緩やかな『文革』のような感覚だ」「いつも日本の歴史教科書を批判しているのに、自ら同じことをしている」との批判が上がった。

出版元の人民教育出版社は10日に声明を公表し、文革は別の項目の一部として「重点的に記述している」との釈明を迫られた。批判的なネット上の論評や書き込みなどは当局から削除されて閲覧できなくなっている。

中国共産党は公式に文革を否定しているが、習近平指導部は党の負の歴史が一党独裁体制を揺るがしかねないとの警戒を強めている。
歴史教育の方針は党が中国の発展に貢献した側面を強調する色彩が濃くなっている。
2016年の文革発動50周年の節目も主要メディアはほとんど取り上げなかった。
(略)

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:32:08.76
共産党党員による横領や殺しも無買った事にしているからね

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:32:36.36
こんな事やってる国が「日本は歴史の真実と向き合え」とか喚いてるんだから凄い

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:33:23.95
>>5
まともに相手しちゃいかんのよ
中国も韓国も嘘つき村だから
嘘しかつかないんだよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:37:29.06
>>7
なんだかんだ言って国民に対して嘘を嘘でないと思い込ませるプロセスがが秀逸なんだよな
自分に都合の良いことをすぐに世論にできるのはいいことなのか悪いことなのか…

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:56:16.02
>>17
秀逸というかバカの吹き溜まりって感じ
大陸のやつってノーテンキ馬鹿しかいないから3年も経つと金が絡まないことはすっかり忘れちゃうんだよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:34:49.13
そのうち文革が検索出来なくなるんだろうな

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:35:10.33
文革とかチベットとか都合の悪いことはなかったことに
南京とか台湾とか二次対戦関連は誇大に
歴史修正主義はお前らだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:36:31.50
国共内戦もなかったことにするのか?
台湾が成立した経緯が分からなくなるぞ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:37:13.80
>>13
もちろんありません
チベットも侵略してません

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:37:57.49
中国なんて国はなかった

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:39:03.02
中国人はチベットを自国の風光明媚な領土だと誇らしげに語るんだよな
洗脳しすぎだわ

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:40:46.31
歴史を直視って何だっけ???

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:44:05.10
文革をなくすの無理だと思う

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:45:26.56
批判した奴は全員再教育

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:46:26.33
大躍進政策「許された」
つか毛沢東をなかったことにした方が早いんじゃねw

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:52:29.39
>>44
毛沢東はカイロ会談に出席したことになってる
どっちが歴史修正主義だよ

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:47:15.91
近い内に毛沢東が何をしでかしたかシナ中国人には分からなくなりそうだな
どうやってシナ中国が生じたのかも知らなくなりそうだ

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:56:21.00
>>45
今までだって大躍進や文革は書いてはあったけど経済的にちょっと損失があった程度の書き方だよ
餓死&虐殺のコンボで合計数千万人死んだことは一切触れてない
ファンタジー度は下手すると下朝鮮の教科書より上

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:48:10.66
>中国共産党は公式に文革を否定しているが、

これが歴史修正主義者ってやつか

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:51:09.23
文革とか大躍進政策とか中共の暗部を一切知らないまま外国留学して事実を知ったら
中国人としてのアイデンティティーが崩壊するんじゃね?

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:52:09.67
中国や韓国人にとっての
「歴史」=「自分にとって気持ちの良い妄想」だ。
客観的に物事をみることができない奴らはそういう前提で対処せねばならぬ
こちらと同じだと思うな。それ相応に扱え

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/16(火) 20:55:46.33
正しい歴史認識www

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516102256/