2月7日、カズこと三浦知良の所属する横浜FC(J2)と岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治(JFL)が宮崎・日南総合運動公園で練習試合を行なう。過去に監督と選手として何度も対戦してきた岡田氏とカズだが、20年経った今も所属チームの練習試合が話題に上るほど、20年前の『カズ落選』は衝撃的な出来事だった。

 日本が初めてW杯に出場した1998年、岡田監督は開幕直前に長らく日本サッカー界をエースとして引っ張ってきたカズをメンバーから外した。結果は3戦全敗で予選リーグ敗退。その後、岡田氏はコンサドーレ札幌や横浜Fマリノスの監督を務め、2010年のW杯南アフリカ大会でも指揮を執り、日本をベスト16に導いた。

 カズはクロアチア・ザグレブ、京都サンガ、ヴィッセル神戸、横浜FCと渡り歩き、50歳を超えた今でも現役サッカー選手としてピッチに立っている。

 1997年、W杯予選初戦のウズベキスタン戦で4ゴールを奪ったカズは、3戦目の韓国戦で尾てい骨を痛めた後も強行出場したことで状態が悪化し、満足なパフォーマンスが見せられなくなっていた。日本が勝利から見放されたことで、サポーターのバッシングの矛先はカズに向かっていった。イランとの第3代表決定戦ではカズと途中交代した城彰二が同点ゴールを決め、チームがW杯初出場を決めたことでカズ不要論はさらに過熱していった。

 1998年になると、カズは代表に呼ばれはするものの出番は限られ、日本を出発する直前の5月のキリンカップでも2試合を通じて1度もピッチに立つことはなかった。

 そして、6月2日合宿先のニヨンで岡田監督はカズ落選を発表。会見で理由をこう話した。

「カズに関してはトップの中で今、城を柱として考えていて、交代でどういう選手を使っていこうかと。アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカという試合を想定した場合に使うチャンスがないと判断しました」

 当時のカズはヴェルディ川崎でMFとして起用されていたこともあったが、W杯による中断までJリーグで4得点。4試合連続ハットトリックを記録するなど絶好調だった中山雅史(ジュビロ磐田)らと比べれば、物足りなさを感じさせる数字だった。仮に日本代表に選ばれていたとしても戦力として通用したかどうかは意見の分かれるところだ。スポーツライターが話す。

「岡田監督はピッチ上で働くかどうかだけを考えて決断を下したようですが、カズの役割はそれだけではなかった。マスコミの批判を一身に背負う役割を果たしていた。カズが外されたことで、本格的に『エース』と呼ばれるようになった城は、それまでにないプレッシャーを感じたと語っています。控えで出番がなくてもカズがメンバー入りしていれば、城はもっと伸び伸び働けたはず。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14165858/

写真
no title


【サッカー】<「外れるのはカズ」から20年・・・>カズと岡田氏 因縁対戦2・7実現!
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515806240/

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:15:26.48
間違ってたからボロ負けだったわけで

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:16:23.32
どうせアルゼンチンとクロアチア相手じゃ無理だよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:17:19.86
選ばれていてもボロ負けは変わんねぇぞ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:18:00.17
城がもう少しやれてればな
あれではカズ外した意味がという感じ

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:34:16.00
>>11
城も、たとえベンチにでもカズがいたら、もう少し精神的余裕がもてただろ。あの若さで全責任しょわされすぎ。

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:41:49.00
>>33
多分城だったと思うけどW杯に出るためにやってきたカズが落とされて動揺して追い込まれてしまったって言ってたな
ブラジルから戻ってウイングからCFWになったのも日本代表としてW杯に出るって小さい頃からの夢のためだったわけで、
みんなそれも知ってたからな
自分に出来るんだろうか、ここにいていいんだろうかみたいな気持ちになるよなそりゃ

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:20:33.96
負けるならカズで負けたかった、と今なら思うかな

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 01:23:37.25
>>14
ほんこれ

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:21:15.45
正しかったよ
切り方が問題だった
まぁ、そもそもあそこまで呼んだのは誰なんだ
ってのはまた別だけどね

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:23:23.97
カズは怪我の影響でずっとコンディション良くないのに王様みたいに振舞ってて
反感買いまくってたし外れても仕方なかったけど、城よりは呂比須だったんじゃねって
いまだに思ってる。

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:31:12.34
>>18
ロペスをもっと使うべきだったよな

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:24:18.25
・3戦全敗でわずか1ゴールに終わる
・エースに指名した城はプレッシャーで潰れ、4年後の日本開催の大会ではバリバリやれる年齢なのに代表にかすりもせず経験を活かすこともできなかった
・ベテランの井原や中山すら動揺した

これが全て
岡田のやり方は失敗だった
カズを呼んだら勝てたのかどうかは別の話だけどあのタイミングで外した岡田の判断より悪い選択はまずない

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:25:41.20
亡霊みたいになったやんか
メンバー入りしてれば今ごろはやめとるよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:33:50.17
>>22
同感、思わぬ事態にみまわれ
こころ残りがあると
人間諦め切れないものがある
スキーの葛西が
ジャンプの葛西がソックリ

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:26:25.94
あのおかげで50歳Jリーガーが誕生した
あれのせいで亡霊になった

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:32:27.15
アジア第三代表決定戦でゴールしたのはゴンと城やろ。まちがっとるで

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:36:27.67
>>29
カズに代わって出場した城
と言いたいんだと思うよ

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:32:33.27
結果は変わらんかっただろうな

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:36:53.53
カズを外したことでそれまでカズを精神的支柱に戦っていた
チームはそこで空中分解
城なんて今までのほほんとやってたのにいきなり責任をしょい込まされる
ゴンは盾にすらなってくれない
やはりカズは必要だった

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:38:36.21
>>36
中山は最終予選の初期はピッチレポーターするくらい代表から遠い選手だったしいきなり精神的支柱は無理でしょ

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:39:44.88
正しくなかった。
岡田の間違った人選で三浦カズが成仏できずにJリーグにいる。

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:42:35.09
フランス行って引退して、今頃日本代表監督として貢献してたかもしれない

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:50:48.84
結果的に経験のない日本にはベテランは必要だった。
カズが居ればもしかしたらアルゼンチンと引き分けていたかもしれない。

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:50:57.66
城に限らず
点はとったけど中山も予選やjリーグで見せる神通力じみた流れを変えるプレイはできなかったし
ロペスも闘志をどこかに置き忘れたのかと思うほど元気がなかった
一発芸を見せただけでも岡野は良い方
ミスがあったかもしれないけど川口と中田はやっぱり凄かった
本選で世界と戦うとなると技術以外のものが必要とわかった
中田も川口も良い選手とはいえ当時のjリーグでも圧倒的と言うわけでもなかったからね
カズがいたら何かやったんじゃないかと思うな

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 00:52:28.73
結果三敗やからな。外さなくてもそんなに影響なかったかも。関係無いけど現地連れてって落選の強制送還は本人はキツかったやろな。あれは可哀想。

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 01:01:38.62
全敗してるのに、正しかったも何もあるか

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 01:15:15.44
大失敗でしょ
目に見えない何かがある
こういうイベントって
技術だけじゃなくてその人がベンチにいるだけでまとまるって感じ
外国の選手も皆何で??って驚いてたな。

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 01:17:14.37
結果的に城を中心したチーム作りは失敗だったろ?
当時のレベルなら抜きんでた実力はなかったんだから
特定の選手に頼るより選択肢を増やすべきだったな

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 01:18:05.40
結果を見れば明らかだろ。何かW杯で出来たのかよ。

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 01:23:32.81
結果論だけいえば、惨敗でエースとした城も全く役立たず、途中で外すんだから連れてっても良かったな
ま、結果論だがな

95: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 01:29:39.44
カズが外されて、城が重責でテンパッてしまい何もできなかったのだからなあ。
どう考えても外したのは失敗だろうよ。

お守り代わりに使いもしない、実力もない伊東なんかを連れて行くくらいならなあ。
城の精神安定剤としてカズを連れて行くべきだったなあ。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516115288/