20180117-00000018-ykf-000-4-view

 元横綱日馬富士(33)の暴行事件に端を発した日本相撲協会の騒動をめぐり、理事を解任された貴乃花親方(45)=元横綱=が昨年12月の臨時理事会で配布した独自報告書の全容が、協会関係者への取材で判明した。協会の危機管理委員会による調査結果報告書と大きく食い違う内容で、事件当時の元日馬富士の耳を疑うような暴言に加え、横綱白鵬(32)の不審な行動も記されていた。「貴文書」が明かす事件の“真相”とは。夕刊フジだけが知る「貴の本音」第1弾。

 八角理事長(54)は初場所の初日を迎えた14日、恒例の協会あいさつで、一連の不祥事に言及せず、謝罪もなかった。だが、暴行事件の真相が解明され、決着したとはいえそうもない。

 《中間報告に事実と異なる部分が数多く存在するのは、関係者が(協会の)危機管理委員会に真実を語っていないためと考えられる》

 臨時理事会で理事らに配布され、その後回収された独自報告書には、こんな趣旨の貴乃花親方の主張が記されていた。親方が協会に根強い不信感を抱いていたことがうかがえる。

 暴行事件の発生後、協会の危機管理委員会(高野利雄委員長=元名古屋高検検事長)は関係者の聴取や現場の調査を進め、昨年11月30日の定例理事会で中間報告を発表し、12月20日の臨時理事会で最終の報告書を公表した。

 貴乃花親方が不信感を抱いた中間報告。だが、最終的にまとめられた報告書でも、その内容は親方の主張と大きく異なる部分があった。

 1つは、加害者である元日馬富士の“悪質性”だ。被害者の十両貴ノ岩(27)が暴行を受けた際の様子について、危機管理委の報告書は次のように記している。

 《白鵬らの説教がひと段落したと考えた貴ノ岩は、スマートフォンの操作を始めた》

 その様子を見とがめた元日馬富士が貴ノ岩を問いただし、暴行へと発展していった、というのが危機管理委の報告書に書かれた流れだ。

 貴乃花親方の独自報告書では、貴ノ岩は説教が終わって20分くらい経過した後、スマホの画面を一瞬だけ確認したという。「ひと段落」と「20分」では時間経過が大きく異なり、スマホ操作に腹を立てたことが暴行のきっかけだったのかどうかも疑問が残る。

 元日馬富士による暴行の様子にも食い違いがあった。

 危機管理委の報告書には、元日馬富士は素手で貴ノ岩をたたいたほか、シャンパンのボトルで殴るふりをし(手が滑ってボトルは落下)、カラオケのリモコンで貴ノ岩の頭部を殴ったとされる。
白鵬が元日馬富士を止めようとしたのも、ボトルを落とし、リモコンを手に取った動作を見たからとしている。

 だが、独自報告書では、元日馬富士がリモコンなどで貴ノ岩を殴った後、アイスピックを手にしたのを見て、ようやく白鵬が止めに入ったという内容となっていた。危機管理委の報告書は、アイスピックについて元日馬富士が持ち出した事実は認められないとしている。

 暴行時の元日馬富士の言葉についても、独自報告書は危機管理委の報告書に記されていない内容を記していた。元日馬富士は、貴ノ岩にこう言い放ったという。

 「何様なんだ。殺してやろうか」

 危機管理委の報告書には、元日馬富士の「こら、お前は何様なんだ」という言葉があるものの、「殺してやろうか」と発言した部分はない。

 元日馬富士は傷害罪で略式起訴され、鳥取簡裁は今月4日、罰金50万円の略式命令を出した。アイスピックまで手にし、「殺してやろうか」という発言を言っていたことが事実ならば、「傷害罪」で済まされていいのかという疑問も浮かぶ。

 白鵬の当時の行動についても、貴乃花親方側と危機管理委側の見解は大きく異なっている。

詳細はソースにて
夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000018-ykf-spo

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:35:20.34
アイスピックは店にあったん?

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:58:07.72
>>6
店にはあったのは間違いないな。
問題はバーテンダーがカンターの中で一般人に触らせないアイスピックを誰が持ってきたかだよな。
板前の包丁と同じで凶器になるから他人に触らせないのが常識だし、他人が触ったらバイキンがつくから
まともな店じゃあり得ないよな。

まだ、貴ノ岩の鉄アレイの方があり得る。

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:37:34.86
報道の当初にアイスピックの話あったよな
いつの間にか無かったことになってたけど

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:49:38.09
>>10
忖度した挙句、貴ノ岩が持ち出したことにした糞BBA芸能レポーターまで居たっけな

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:57:43.50
>>43
「いい加減な取材はしていません」と言った後
姿を消したなアイスピックさん(´・ω・`)

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:53:15.80
>>10
アイスピック横野ババアがアイスピックほ貴の岩が持ったと言ってたね

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:54:02.02
>>10
アイスピック横野だべ

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:58:23.04
>>10
あれ最初に言ったの誰だったんだろな
横野のはそれを受けて「持ったのは日馬富士じゃなくて貴ノ岩だという情報もある」って言っただけだし

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:38:19.98
横野レイコってテレビに出なくなったよね
インフルになったんじゃないかと擁護する声もあったけど
横野は相変わらず取材を続けてるみたいだから
インフルではない

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:39:54.50
>>13
貴乃花叩きが滅茶苦茶だからスポンサーへの苦情が凄いんやないか

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:41:59.83
アイスピックは本当にあったんだね

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:45:27.65
こりゃ「言った 言わない」「やった やらない」になっちまうな
物的証拠がある訳じゃないしどうにもならんだろ

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:46:45.18
アイスピックがあったのか。

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:46:54.26
横野「アイスピックが有ったのは本当やろうが」

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:51:58.73
白鵬は腹黒いな・・・

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:52:11.61
>白鵬が何のために、ホステスを外に出したのかには触れられていない。暴行に巻き込まれないようにという配慮なのか、
>それともホステスに暴行の様子を見られたくなかったのか。

白鵬やばすぎwww

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 18:56:53.26
キレたら殺すぞくらいは言ってもおかしくないけど
そうなると礼儀云々の言い訳は一層通用しなくなる

アイスピック横野は単語だけ抜き出して
自分の願望に合わせてストーリーを作り出すから悪質

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 19:03:55.01
もう面倒だから裁判にしようそうしよう
みんな真実を知りたいからさ
誰が嘘をついててもみけそうとしたのかはっきりしよう

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 19:06:13.11
>>73
もう刑事事件の裁判はできないぞ
あとは貴乃花の判断しだいで民事だな

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 19:10:51.05
ドアの外に3人見張りを置いたんだからリンチは明らかに意図的で悪質度がかなり高い

86: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 19:11:54.26
白鵬主導のリンチってことか。
何か色々辻褄が合ってスッキリしたわ。

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 19:15:01.87
騒動の過熱中に
貴乃花がマスコミに喋ってたら
凄いことになってただろうね

97: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 19:16:49.40
夕刊フジかー、どう受け取ったらいいんだろ

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 19:17:23.44
もう新日が運営したらいいんじゃね?相撲

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516181597/