大阪制作「ミヤネ屋」は阪神大震災の話題がトップ 東京制作のフジ「グッデイ」はスルー
2018年1月17日20時49分 スポーツ報知

阪神大震災から23年、野球ができる喜びをかみしめ黙とうを行った福良監督(中央右)と安達(中央左)らオリックスナインと関係者ら
no title


阪神・淡路大震災の発生から23年が経った17日、昼のワイドショーでは、大阪の読売テレビが制作している日テレ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)がこの日のトップの話題として伝えた。

番組は阪神高速が横倒しになった映像で幕を開け、神戸市中央区の東遊園地で祈る市民の様子を伝えた。MCの宮根誠司キャスターは当時、ABCテレビの朝の情報番組「おはよう朝日です」司会を務めていた。宮根キャスターは「関西は地震が起きないというイメージが(当時は)あって。僕はテレビ番組で家の中から出ないでください、学校に行かないで下さい、会社に行かないで下さいとずっと言っていた。でも8時を過ぎると神戸の映像が入ってきて『自分は今まで何を言っていたんだろう』と思ったのを鮮明に覚えています」と振り返った。

同じワイドショーでも、東京制作のフジテレビ系「直撃ライブグッデイ」(月~金曜・後1時45分)では震災に触れること無く終了。愛知・CBC制作のTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜・後1時55分)は番組内のニュース枠で、東京・六本木ヒルズで外国人の避難避難が行われたことだけを短く伝えた。両局は番組冒頭から北朝鮮の“美女応援団”の話題を大々的に取り上げており、制作局の地域による関心の差が浮き彫りとなった形だ。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180117-OHT1T50188.html 

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 23:34:54.10
いまや被災地の序列は
東日本>九州>阪神
風化って恐ろしい

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 23:38:10.75
犠牲者の数考えたら風化させちゃいけない出来事だと考えるけどね・・・

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 23:44:15.07
東日本大震災の広域が揺れて津波が押し寄せる地震と,
阪神淡路大震災みたいに局所的に家屋が被害を受ける直下型とは性格が異なるからね

むしろ都心で警戒しないといけないのは直下型だと思うわ
木造家屋の密集地帯はいまだに残ってるし

その点では阪神淡路大震災も風化させちゃいかんね

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 23:48:53.14
安藤優子は東日本大震災でキャスターとしての無能をさらけ出したからなあ
震災には触りたくないんだろう

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 23:49:16.51
>>20
ヘルメットおばさんw

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/17(水) 23:50:47.74
東北は大きな自然災害の映像が先行してて人の死とのイメージがまだ遠い
阪神大震災の都心部で高速道路横転の衝撃の方がでかい

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 00:09:54.89
あの時の一年はどんな一年だったかの一覧
no title

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 01:47:55.62
>>43
95年激動すぎ

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 00:10:37.01
阪神大震災の時に厚化粧に毛皮のコート着てハイヒール履いて被災者インタビューしてた局だっけ?(´・ω・`)

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 00:15:52.90
>>45
ゴミテレビ局が被災地の上空を飛び回って
被災者のうめき声をかき消して援助が遅れた
殺した事実は消えないよ

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 00:21:30.67
>>49
地上局「ん~!?なんのことかな~」
no title

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 00:14:12.33
「風化させない」「忘れない」「伝えていく」のは大事なこと
ただ、それなら震災の悲惨さばかりじゃなく
「マスコミのヘリコプターの爆音が救助の邪魔をした」ということもちゃんと伝えるべきだ

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 00:44:26.64
TBSはずっと朝鮮の話題やってるよな

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 01:57:57.55
まあフジはクズが作ってるしクズしか見ないからな
いいんじゃね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516199493/