ミュージシャンのGACKT(44)が、自身が参画する仮想通貨事業の違法性を指摘した投資家でブロガーの山本一郎氏を脅迫したとして騒ぎになっていることを受け、発言の真意を説明した。

GACKTは昨年12月26日に更新したブログで、仮想通貨を使ったICOプロジェクト「SPINDLE」への参画を表明。これに対し山本氏が同30日、ヤフーニュースへの寄稿文で同プロジェクトの違法性を指摘すると、GACKTはブログで「偏った解釈と情報を自信満々でアップしてくださる一部の方達と、SPINDLEを悪用して詐欺などを企てる方たちに ココロから哀悼と感謝と殺意の気持ちを込めて この始まったばかりの一年をどうか無事にお過ごしできることを刹那に願っております。帰り道の一人歩きには十分お気をつけください」などと発言。これが「脅迫ではないか」とネット上でも話題になった。

GACKTは同ブログで山本氏の名前は出していなかったが、一方の山本氏は今月9日に自身のツイッターで「この『帰り道の一人歩きには十分お気をつけください』は私に対する発言ですね?」と反応。さらに10日には「某県警察庁から連絡があって、複数の通報で私がGACKTにネットで脅迫されているという事態があるようですが、みたいな内容だったんですけど、これは何ぞ?」と、この件で警察から事情聴取を受けたことを明かした。

GACKTはすぐにブログの当該文を削除。そして17日の更新で「冗談で綴った『帰り道の一人歩きには十分お気をつけください』という言葉に対して、ネット民の方達のピックアップから始まったわけですが」と今回の騒動に言及した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201801180000615.html 
2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 16:54:15.06
びびってやんの

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 16:54:17.72
ガクトwwww チキンwwww

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 16:54:45.36
まちがいなく脅迫

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 16:56:01.51
ほんとクズだなこいつ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 16:56:47.10
本業はどうなってるの?

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 16:57:04.86
書いたヤツがビビってどうすんの。

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 16:57:39.84
超ビビっててワロタ

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 16:59:14.38
ココロとかボクとかほんと痛々しい

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 16:59:25.88
冗談でしたで済むなら誰も捕まらんわ

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:00:14.87
>>17
日馬富士も引退せずに済んだだろうに

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:00:40.98
こんな言葉を本気にする奴は居ないって、じゃあ一般人がガクトに対して同じ事を書いても冗談と受け止めるのか?w

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:01:13.86
世間は文面通り受けとるからw

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:04:09.48
おいおい冗談じゃ済まんぞ

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:06:12.55
ヘイヘイガクトびびってる

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:07:31.06
ガクト、ビビりすぎ。

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:11:09.22
これはひどいwww

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:12:05.19
>まさかまさか本当にこんなやりとりを世の中に真に受けている人はいないと思いますし

犯罪予告やらで逮捕者が何人も出てるのにそういう言い訳が通用するわけない

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:15:53.74
「ファン」をけしかけようとしたのかな?

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:17:19.11
違法性がないならそれを説明すればいいだけ
余裕なさすぎだろ

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/18(木) 17:23:21.65
冗談で問題ないなら削除する必要なくね?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516261957/