20180119-OYT1I50029-L

「立ち往生現場に救援バス」市の提案をJR辞退

 新潟県三条市のJR信越線で、大雪で15時間以上にわたって普通電車が立ち往生し、乗客約430人が閉じ込められた問題で、JR東日本新潟支社は19日、市が当時、同支社に乗客の輸送のために現場にマイクロバスを向かわせる提案をしたが、辞退したことを明らかにした。

 今井政人支社長は記者会見で、「お客様に多大なる心身へのご負担をおかけすることとなり、改めておわび申し上げます」と陳謝した。

 今井支社長は、バスの提供を辞退した理由について「乗客全員の救済は困難と判断した」と述べた。
再発防止に向けて「警察や消防に積極的に協力を依頼し、自治体と早めに情報共有して連携したい」と話し、長時間の運転見合わせが発生した場合、確保できるバスの台数を早急に確認し、地元自治体と速やかに連携し、タクシーなどで一部の乗客でも救助する方法を検討するとした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180119-OYT1T50092.html 
4: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 16:50:53.81
バスで移動させろってテレビやネットで言ってたよな

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 16:52:06.51
今ひとつ辞退の理由が分からん
何か言えない事情でもあるのか?

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 16:56:34.60
>>6
自治体に借りを作るのが嫌なんじゃね?

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:49:33.15
>>6
後で自治体から小言言われたり、感謝状贈ったりするの嫌じゃん。
後で本社から調査されるの面倒じゃん。

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:53:50.56
>>60
だったら本社に指示を仰げばいい

支店で決めろボケ
って言われたら、動きやすいよね

132: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:49:46.55
>>60
で、結局国にしこたま怒鳴られたというわけですね(´・ω・`)

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:00:29.22
>>6
「乗客全員の救済は困難と判断した」とか言ってるから
社長が全体主義拗らせてるんじゃない?
新潟だし

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 16:52:13.92
判断ミスのオンパレードだな

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 16:58:31.15
1~2時間ならまだしも
15時間ともなると、これは拷問に等しい
JRは責任者にそれなりの懲罰を与えるべき

131: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:49:37.86
>>12
そうなんだよなー
これなら無人駅で降ろしてもらって各自自己責任でええわ

136: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:52:04.37
>>131
そもそも復旧したとしても夜中に無人駅で解散だからなw

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 16:59:44.22
本音は「面倒臭い」だろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:01:28.45
バスなら安全に現地に行けて安全に次の駅なりバスターミナルなりまで行けたの?

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:02:43.17
>>17
少なくとも電車のある場所まで車で迎えに来てた人はいたから
自治体と連携して除雪しながらならバスは行けたと思う

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:03:11.15
>>17
うん。救急車や自家用車も行けたし

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:02:44.23
15時間軟禁状態はあり得ない
家族が迎えに来てた人もなかなか出してもらえなかったと言っていた
素直に外部からの助けを借りるべきだった

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:09:57.36
一度には無理でも年寄りとか優先で救済してやれば良かった
1往復に時間かかったとしても最悪でも後何時間でバスには乗れるなとか先が見えたほうがいつ動くかわからない状態より良かっただろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:10:41.39
>乗客全員の救済は困難と判断した

老人・子供だけでもという発想が無い硬直ぶりがひどい。

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:22:30.32
>>27
それな
乗客=荷物としか思ってねえんだろ

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:13:31.75
経営陣総入れ替え必須やな 人間じゃねえこいつら

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:24:11.04
細かい規則はどーでもいいから
お客様のこと優先 責任は俺が取る
という人がいなくなったんだろ。
だって本当に責任とらされるんだもん。

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:52:24.59
>>1
リーダーが無能ってさらけ出しちゃったな

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 17:57:47.94
ようするに何もしたくなかった。金も使いたくなかった。
ただそれだけ

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:03:28.47
JRも私鉄もそうだけど、各社が競合してる路線はサービスいいけど
そうじゃない路線や駅は露骨にサービス悪い

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:12:04.45
ほらこれだよw
JRの対応がベストって言ってたやつwww

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:17:34.40
あんな狭いとこに15時間以上だぞ15時間
テレビで立証してたが2時間で根をあげてた
犯罪行為に等しい

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:19:47.66
JRの経営陣始めJR社員430人で同じ事やれ

151: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 19:04:00.80
>>90
15時間後に解放されることが分かっている分有利だな

100: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:27:14.21
3.11の時に駅構内から帰宅難民を追い出した会社だからな

104: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:28:15.65
JRの会見 全く反省してねーじゃねーか 絶対借りを作りたくねー って所だろ

137: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/19(金) 18:52:43.64
当時JRの人、バスが手配出来なかったとか言ってたよなぁ
どうすんだこれ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516347834/