87d82042

フランスのマクロン大統領は、軍の幹部らを前に演説を行い、15年以上前に廃止された徴兵制度を復活させる考えを示し、相次ぐテロの脅威に備えるためなどとして18歳から21歳の男女に対し、1か月間の兵役という形で導入を目指すと見られます。

フランスのマクロン大統領は19日、海軍の基地がある南部のトゥーロンで、軍の幹部や兵士を前に年頭の演説を行いました。

この中で、「すべての国民を対象にした徴兵制度に向けて取り組み、実現させる」と述べ、2002年に廃止となった徴兵制度を復活させる考えを示しました。

マクロン大統領は、去年の大統領選挙で、相次ぐテロの脅威に備えるためや国民の団結を強めるためだとして18歳から21歳の男女に対し、軍による訓練を中心とした1か月間の兵役の義務化を公約に掲げていました。

今後、この公約に沿った形で導入を目指すと見られますが、徴兵制度の復活には、その効果を疑問視する声や多額の費用がかかるという批判もあり、実現に向けて曲折も予想されます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180120/k10011295281000.html 
3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:25:00.64
フランスもそうなるのか

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:25:51.67
日本も徴兵制になるかも

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:29:34.40
>>7
徴兵する年齢の若手がほとんどいない

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:38:49.08
>>7
金が掛かる
国が衣食住の面倒をみるんだぞ
島国だから大陸軍はいらないし

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:26:41.72
これが日本だとどうせ男だけになるんだろうな

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:31:14.70
徴兵制は世界の流れだな

国防は国家の義務。民主主義国家なら兵役は国民全員が平等に負担するのが筋というもの。
徴兵制に回帰するのは自然な流れだ。

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:32:38.12
フランスでぐんくつのおとが……これはふぁしずむに違いない

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:34:19.68
費用効果はバッチリだろ?

イスラム移民が徴兵拒否したら
即国籍剥奪で強制送還
居住権も徴兵とトレードオフでしょ。

で犯罪者予備軍のイスラム教徒と無職の若者を吸収できる。

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:37:48.60
たった一ヶ月・・・

・・・何もしないよりはマシなのかな?

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:38:49.44
1か月!?w
みじかwww

万が一紛争が起きた時の訓練的な意味合いだな
フランスはもはや危険なテロ地域だというそれと国民への注意喚起、団結

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:40:15.28
直近ではどこに派兵する予定なんだ

171: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:49:49.52
>>85
1ヶ月の徴兵を派遣するつもりはないだろ。あくまでも移民の教育

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:41:11.28
>相次ぐテロの脅威に備えるためや国民の団結を強めるため

移民の入れすぎということだな。愚か者めらがww

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:41:22.92
イスラム移民が同化しないからねえ
左翼のお花畑な頭と違ってヨーロッパは現実的だな

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:42:31.43
スウェーデンの戦争への備えを国民に呼びかけといい
フランスの徴兵制議論といい
日本のマスコミが報じない何かが起きてるのか?

102: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:43:01.81
スウェーデンも対露に備えてるしロシアがまた動き出す兆候があるのかな

128: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:46:20.93
イスラム教徒が暴動を起こすのを防ぐ最前線になるから
住民の治安意識を高めるためかなw

159: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:49:15.66
一ヶ月でなにするんだ?
修学旅行かなにか?

184: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:51:15.67
>>159
社会的に基本的なことじゃないのかな?
フランスの義務教育を受けてないニューカマーに再教育する目的だったりしてw

199: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:52:47.03
>>159
マジレスするけど、テロ対策というなら、おそらく「警備」の基本を叩き込まれるんだと思うよ。
警備の基本とは、すなわち不審者の外見的特徴を即座に見いだして覚える技能だ。
実際に警備会社ではまず基礎研修でコレを叩き込まれる。
あとは、大声を出す練習とか、連絡や報告の基礎をやる。 これだけでも大幅なテロ対策になる。

163: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 05:49:33.86
派手な防災訓練としての徴兵制なら受け入れられたりしてな。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516393434/