image736

20日放送の「週刊 ニュース深読み」(NHK総合)で、高齢の父母らの自動車運転免許を返納させたことに、家族が後悔している事例が紹介された。

番組によると、運転免許の自主返納制度の利用率は、75歳以上の免許保有者のうち3%に過ぎないという。返納すれば代わりの証明書交付や、地域によっては交通機関の割引などが適用されるが、それでも返納者はごく一部だというのだ。

視聴者から番組に届いた体験談も紹介され、高齢者にとっては免許そのものが「プライド」や「生きがい」のため、返納を拒否することがあるのだそう。免許所持がプライドとなっている高齢者の場合は、返納を持ちかけられると激怒。強硬手段として家族が車の鍵などを隠すと、警察を巻き込んだ騒動にまで発展したことがあったということだった。

一方で、免許所持が「生きがい」という高齢者では、返納の説得をされて泣き出してしまうこともあるのだそう。返納させた家族の声として「老け込んでかわいそう」といった意見が紹介されていた。さらには「外の空気を吸わない」「家にこもりきりになりました、テレビばかり見ています」と、外出機会を奪ってしまったことを後悔する意見も。その他、返納させたことで高齢者の持病が悪化した事例もあるそうだ。

ある視聴者は「父親は人生を奪われた感じでした。本当にこれでよかったのか?」と、免許の返納によって「生きがい」を奪ってしまったことに、疑問を抱いている様子。また、車がないと生活が困難な地域からは、返納をすると生活ができないといった声も上がっていた。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/14184771/

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:18:12.74
他人の人生を奪うより全然いいから。バカな事言うな

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:18:27.64
他人の人生を奪うよりマシだと思うが

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:18:29.96
他人の人生奪うよりいいでしょ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:19:07.67
自治体が無料タクシーでも用意しろ
田舎じゃくるまないと生活できんだろ

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:37:12.55
>>7
年齢を考えてどこに住むか、
車がないと生活出来ない所に住むか、
日常の足に困らない所に住むか、
決めるべきなんだよな
いつまでも車を運転するつもりがおかしい

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:20:09.93
行政も高齢者の試験を厳密化しろよ。厳しい基準で認知、体力共に合格するなら免許持たせればいいだろう。

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:22:11.27
田舎の問題はあるわな

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:28:57.42
>>23
都市部と地方では公共インフラの充実度が天と地だから、また感覚も違ってくるな。

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:26:31.61
ある程度若いうちからバスや電車を利用する生活に慣れるべき。

89: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:40:47.39
>>34
一旦自動車に慣れたらもう戻れないよ(笑)
麻薬より依存性があるぞ

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:28:41.77
返納するやつなんていんの?
ジジババばかりの田舎だが1人もいないわ

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:41:44.27
>>41
返納したらもはや家から出れないからな

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:33:59.83
オートマじゃなく強制的にマニュアルにしたらいいんじゃないか?
酷い事故はかなり減りそうだけどな

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:34:16.26
田んぼ畑持ってる年寄りは軽トラ必須だから余計に返納しないだろ

118: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:45:54.37
>>63
軽トラはマニュアルなので事故率低いだろ

128: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:47:24.39
>>118
最近オートマあるってよ

でも、大体はマニュアルだし、
軽トラに乗るような爺様は
それこそ、オートマなんて乗るようになったら
おらー引退だわっていうプライドあるからな。w

138: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:50:00.67
>>128
そもそも農家やってるご老人は足腰強いから
車取り上げても歩くのそんなに苦にならないタイプだと思うよw

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:37:31.27
自主返納じゃなく再更新試験を設けて適正かどうか振り分ければいいよ

86: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:40:01.56
ついこの間あった二人の女生徒をひいた爺さんのニュースとか見てもこんな眠たいこといってんのか?

プライド?生き甲斐?関係ない人引き殺すかもしれないのに何いってんだよ

161: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:54:13.68
>>86
しかも交際中(?)のBBAのためだからなあ
http://www.sankei.com/smp/premium/news/180120/prm1801200011-s3.html

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:41:06.84
命を奪われた者は何も感じないぞ

97: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:41:43.24
返納の説得をされて泣き出すレベルの人が運転してると思うととちょっと怖いな
確実に認知症入ってるでしょ

110: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:44:19.69
田舎で車がないと不便だっていうなら都会に住めば良いだけ

127: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:47:20.89
他人の『命』と、ジジババの『生きがい』どっちが大事なん?
しかも命を奪われるのは前途ある若者ばかり・・・

136: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:49:38.32
運転免許以外何も無い人生を送ってくるから、こういうことになる

139: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/20(土) 17:50:05.04
そもそも運転以外に生きがいないのがしょうもないんだが。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516436236/