20180124-00000014-ykf-000-1-view

米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手(29)が、日本国内の野球人口激減に危機感を募らせている。

 22日に都内でミズノ社とのブランドアンバサダー契約更新発表会に出席した後、全国から募った28人の小学生を相手に開催した野球教室。「学校で野球やソフトボールを教えられる先生が少なくなっていると聞いたことがあります。先生が打った後に三塁へ走った、ということもあったそうです。地上波中継が少なくなったこともある」と警鐘を鳴らした。

 田中は子供たちに「ぼくは小学校高学年の頃にプロ野球選手になりたいと思って、その目標を追い続けた。みなさんもきっと、目標に向かって努力を続けたことを『よかった』と振り返れるときがくる」と訴えかけた。

 質問コーナーでは「スプリットはどう握るんですか?」と聞かれ、「まだ投げない方がいいんじゃない?!」と苦笑いしつつも、握りを見せながら丁寧に回答した。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000014-ykf-spo

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:35:56.99
暴力の伝統

これが悪元

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:37:57.97
あれ?まずは野球小僧が減るのが先だろ
むしろ現状は指導者が余ってる感じじゃないのか

145: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:36:14.34
>>5
「まともに」教えられるOBがいないって意味だろな
基本脳筋ばっかりだし

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:38:17.62
TV局も商売だから視聴率取れなきゃ放映しないよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:39:18.48
年間試合数多過ぎ
チーム数も少ないので同じ相手とやり過ぎ
しかも最後はクライマックスシリーズとやらで長々やったシーズンの結果を簡単にひっくり返す

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:39:30.15
野球ファンはプロ野球さえ存続すればいいと思ってるんだから
別に野球人口が減ってもいいじゃん
誰か困るの?
相撲だってアマチュア人口は壊滅的だけど興業は立派に成り立ってるでしょ

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:41:11.45
むしろ今までが恵まれ過ぎてた

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:42:01.63
今までが異常なだけ
テレビとかで洗脳に近いことやってきたからな

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:43:37.41
考えてみれば野球は本当にテレビにとって都合いいコンテンツだったな
攻守交代の度にCMはさめるし(=スポンサー受けよし)、カメラも基本定点でいいし
その都合よさ扱いやすさから長きにわたって中継され続け、国民が刷り込まれてきたとも言えるが
それが異常だった

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:50:21.62
>教えられる先生が少なくなっている
は?元々ブラック指導者だらけ

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:51:13.31
激減?
高野連の報告読む限り減ってないんやが?
こいつアホなん?

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:52:48.89
プロ・アマ協定に文句言ったほうがいいよ

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 17:57:27.75
地上波でやっても視聴率取れないから減らされたんじゃん

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:00:26.67
そらプロが教えたらいけないとかアマチュアが頭おかしいから仕方ない

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:07:12.37
人の興味が多様化したのが一番大きい
それに加えて野球はプレーしてない時間が長すぎて退屈だからな
最低でも高校野球並みにスピード感が無いとダメ

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:07:26.47
相変わらずプロもアマも野球界全体が一つになってないからな
そこからじゃね

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:17:58.07
>>58

やきうは組織統一する必要もないし出来る訳がない
組織が一つになるということは財布も一緒になるんだが、誰がアマのカネの面倒見るんだ

100: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:20:35.40
>>58
組織がバラバラで実態がハッキリしないから許されてる既得権が
白日の下に晒されたら、それこそ日本野球の死だから
組織統一なんてできるわけもないし、利権を解体するわけもない
今の灰色の状態で影でコソコソとカネが行き来するのが日本野球なんです

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:13:15.06
野球くらい地上波の中継有るのって他に有るかね

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:15:57.90
プロはともかく、ド素人の野球好きのオッサンが地域地域で傲慢にやってたから子供にやらせようなんて親がへった

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:17:10.15
春夏の甲子園で特別扱いされメジャーでは年間200試合以上
全部NHK それ以上の待遇を求めるか

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:17:46.56
バカみたいにスポーツニュース占領してるからいいだろ

95: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:18:55.58
地上波をやってればファンが増えると思ってるのか

101: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/24(水) 18:21:00.05
>>1
マー君が日本球界に戻ってくれば良い

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516782908/