7c73327b2bab888e9e8d5d3504016fe0

26日から同日深夜にかけて、フジテレビの元アナウンサー・山中秀樹が自身のTwitterアカウント上で、同社が早期退職者を募集している可能性を明かした。

山中は「フジテレビ、この3月末を期限に50歳以上の社員に早期退職者募集を始めたらしい」「一説では50歳なら最高7000万円の退職金上乗せとか」と、早期退職の概要を紹介。
その上で「社内はどんな雰囲気になるのだろう」「辞めても、古巣の局は気になるんだよね」と心情をつづっていた。

ツイートによると、フジテレビは早期退職募集を今月24日に発表し、締め切りは2月末ということだ。

山中秀樹
?
@yamachutitan
フジテレビ、この3月末を期限に50歳以上の社員に早期退職者募集を始めたらしい。一説では50歳なら最高7000万円の退職金上乗せとか。結構出るだろうなあ。#フジテレビ


山中秀樹
?
@yamachutitan
フジテレビ早期退職者募集は24日(水)に発表。締め切りは2月末。社内はどんな雰囲気になるのだろう。
辞めても、古巣の局は気になるんだよね。



昨年12月1日には、フジテレビの定例社長会見が東京・台場の同局で開かれ、宮内正喜社長が今年上期の営業成績について「上期の売り上げは放送収入の減少で減収となりました。
上期は営業損失という形で終わりました」と伝えたことを、スポーツ報知は報じている。

http://news.livedoor.com/article/detail/14217142/

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:13:44.44
終わりの始まり

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:14:22.68
7000万円なら
しがみついていた方がまし

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:18:15.21
>>3
>7000万円なら
テレビ局で7000万、50代なら3年分? 
それなら、まだ社史担当とかの方が美味しいね

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:14:40.94
コネ入社のバカを切った方がいいんじゃねと思ったが
それやるとほとんどコネ入社だから社員いなくなっちゃうか

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:43:22.54
>>4
お前何か勘違いしてるけど
フジにコネ入社出来る様な奴は
良いとこの坊ちゃん御曹司だから
身内のスポンサー獲得や企業との相談役でいるだけで金になるんだよ
つかテレビ業界全部そうだけど

128: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 13:02:56.15
>>90
一時的にはいいけど長期的にみると結局制作能力なくなるから
視聴率とれなくなってスポンサー離れていってるのが現状でしょうが
分かりやすいところで27時間テレビなんて毎年スポンサーが減少していってる

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:16:22.49
こういう早期退職ってだいたい有能な人が辞めていって
無能な人が最後までしがみつくんだから
会社にとっては意味がないように思えるんだけどね

86: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:42:05.65
>>8
9割方そうだよね。

フジにいる数少ない優秀な人が辞めそう

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:16:28.24
上乗せだからほぼ確実に億越えか

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:18:39.47
倒産したら何も貰えない。その辺は駆け引きだろうな。
テレビ離れが始まってる時に地デジ化するべきじゃなかった。

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:20:12.59
>>19
地上波廃止して携帯用に電波振り分けるべきだったね

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:18:57.60
そして笠井だけが残った

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:21:53.99
これからどんだけ給与の減額くるか知らんけど
まだ残ってる方がマシっぽいな
テレビ業界だからコネはたくさんあって再就職は他の業種より楽だろうし

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:21:56.44
テレビももっと競争させたらいいんだよな
競争がないからどんどんつまらなくなるし、ネットに取られるんだよな

112: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:54:36.44
>>34
電波オークションの実施

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:22:39.38
いよいよフジテレビも深刻になってきたな

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:23:09.93
有能が去って
無能だけがしがみつくってオチだろw

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:32:14.15
>>40
希望退職募ると、他でも通用するやつが抜けるんだよ。

軽部が部長やれる会社だぞ。ロクな奴がそんなにいるとは思えない。

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:23:27.73
能力がある人はもう辞めてるだろうし
コネで入った無能は金は持ってて肩書が欲しいだけだろうし

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:34:02.00
笠井よ手を挙げろ

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:34:31.29
山中こんなこと書いたら干されるぞと思ったが
よく考えたらとっくに干されてた

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:41:36.75
7000万上乗せでもらえるなら個人的にはすぐ辞めるけどな
だいたいこういうのって優秀で使える人ほど先に辞めるのがパターン
使えない人ほど残るそれはそれで自分をよくわかってるってことなんだけどさ

110: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/27(土) 12:51:25.57
有能な人から辞めていくっていうけど
フジテレビの正社員はもともと仕事なんてしてないから業務に影響はないだろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517022791/