20180128-00000255-sph-000-2-view

◆大相撲初場所千秋楽 ○鶴竜(上手投げ)豪栄道●(28日・両国国技館)

 モンゴル出身の横綱・鶴竜が引退後も相撲協会に残る意向を持っていることが28日までに分かった。複数の関係者によると、年寄名跡を襲名するための条件である日本国籍取得へ向け、昨秋に母国で他国の国籍取得に関する手続きを申請。承認を得た後に日本で国籍取得申請を行い、法務大臣の承認が得られれば帰化が実現する。

 引退後は米国で事業を展開する意向を持っていたが、ここ数年で「相撲が好きだから角界入りした」という思いが強くなったという。引退後は横綱の特権として、現役時代のしこ名で5年間は年寄(委員待遇)として協会に残ることができる。鶴竜は取材に対し「(帰化は)まだです」としたものの、師匠・井筒親方(元関脇・逆鉾)は「ノーコメント」と否定はしなかった。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000255-sph-spo 
2: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:30:47.03
モンゴル互助会
アカン

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:32:31.87
モンゴル互助会 存続のために人生ささげると決めたんだな

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:34:33.93
相撲協会がモンゴル人にのっとられる未来が
見えました

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:40:07.68
>>7
白鵬が帰化したら間違いないな。

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:40:08.57
>>7
乗っ取りヤバい

国を上げて取りに来てるよ
マジ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:36:10.39
てことは取得するまでは引退しないってコトか

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:37:02.17
暴力組織の人間に帰化を許すの?

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:39:57.33
鶴竜はスー女人気が高いし名物親方になるだろう

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:43:48.66
>>21
鶴竜って女のファン多いよね

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:46:11.22
>>32
まじ?まぁ男から見てもデカいクマの置物みたいで何か可愛いとは思うけど

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:40:01.70
義務教育受けさせてからにしろよ

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:42:28.58
白鵬や日馬富士と違って人柄は最高なんだが

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:43:41.11
引退準備だな

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:45:12.59
白鵬は確実に帰化するから諦めろ

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:47:06.94
やっぱ白鵬も帰化するとして、日馬富士もそうなるつもりやったんかな

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/29(月) 06:48:54.44
もう日本人がやりたがらない、実際にやってないのに何が国技だよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517174915/