20180130-00000044-dal-000-4-view

参議院議員の蓮舫氏が30日、TBS系「ビビット」のインタビューに応じ、事業仕分けの際に発した「2位じゃダメなんですか?」発言について「あの残像はいつになったら消えるんでしょうね」と苦笑いで振り返った。

番組では、蓮舫議員の生い立ちから現在までを特集。
蓮舫自身にもインタビューし、音響メーカーのオーディションを受けた理由や、議員を目指したきっかけ、双子の子育て法などを語った。

その中で、蓮舫議員を世間に印象づけた「2位じゃダメなんですか」発言についても言及。
事業仕分け時に「世界一になる理由は何があるんでしょうか、2位じゃダメなんでしょうか」と言い切り、世間の猛バッシングを受けた。

この発言について未だに世間では「恐い」イメージがついていることに、蓮舫議員は「あの残像はいつになったら消えるんでしょうね」と苦笑い。
「本当に何処に行っても、したり顔で『2位じゃダメなんでしょうか』って言われた時に
『何言ってるんだ、この人』って未だに思う」と、今でもあちこちで「2位じゃダメ」発言を取り上げられることにややうんざりしている様子も。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000044-dal-ent

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:12:39.97
言葉に責任もてまーん

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:13:35.95
「本当に何処に行っても、したり顔で『2位じゃダメなんでしょうか』って言われた時に
『何言ってるんだ、この人』って未だに思う」

こういう所が駄目なんだよなこいつは
気が強いのはいいけど口に出す前にちょっと考えろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:13:57.01
台湾じゃだめなんですか?

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:14:14.50
残像?  あれが、あれこそが蓮舫

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:14:25.13
は?
死んでも消えないよ、アホじゃないの

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:14:28.40
で、翻意は何なの?
やっぱりバカだな、蓮舫は

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:14:38.43
二重じゃダメなんですか?

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:14:47.84
残像じゃなくてこの人間の本質じゃん

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:14:51.77
二重国籍問題で辞めるまで

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:15:23.73
なんで政治家の過去の発言が消えると思うんでしょうね

こっちが苦笑いだわ

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:15:48.66
ドヤ顔で言ったのが悪い

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:16:02.17
これな、国民は馬鹿ですぐ忘れると思ってる証拠

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:17:33.58
二位はまだ許容できるが二重は無理。辞職しなさい。

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:18:50.46
おう、もう一回貼っていいかな???
no title

おれはアタマに来たぞ、貼りまくるわ
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:19:20.49
残像じゃないから
本性

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:19:28.64
二重国籍も説明してないよね

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:20:24.56
最後結局、被害者ヅラしてたのは笑ったな。しかもこの問題なんか中途半端にオワタよなぁ

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:21:11.11
大臣としての自分の公な発言に責任を持てないってことか

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:22:11.42
タレントだった頃から
一貫して嫌なヤツイメージじゃん

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:22:14.19
てめえの発言に責任も持てないババアが議員なんかやってんじゃねえよ

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:22:24.52
政治家は一生過去の発言と付き合って行く仕事だよ
嫌なら政治家やめるしかない

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/01/30(火) 16:22:47.17
2位発言と2重国籍嘘付き発言は、永久に消えない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517296293/