news_20180201164230-thumb-645xauto-131306

フォーミュラ・ワン(F-1)が、2018年のシーズンからグリッドガールを廃止することを、2018年1月31日、公式サイトで発表した。

F-1側は廃止の経緯について、グリッドガールが「ブランドバリューにそぐわず、現代社会の規範と調和しない」と説明しており、その背景には「女性差別」批判があった。一方で、こうした批判に対する反発もあり、廃止の是非について議論が巻き起こっている。

■廃止理由を「現代社会の規範に合っていない」と説明

グリッドガールはレースクイーンとは異なり、レースが始まる前に参加車の前に立ち、それぞれのナンバーやドライバーの名前を掲げる女性のことで、F-1では長く伝統として親しまれてきた。

しかし、そうした伝統に対して「差別的」と見る向きが近年生まれており、スポーツでの女性の地位向上を訴える英団体「Women Sport Trust」は、17年12月に

「今後、より多くのマーケッターやスポンサーが、21世紀においてはグリッドガールの存在は受け入れられるものではなく、多くの男性と女性にとって不快なものであると気付くだろう。こうした時代遅れの習慣を続けることで、ボクシングや自転車、モーターレースなどは新たなファンを得る機会を逃すだろう」
と、モータースポーツのグリッドガール以外にも、ボクシングのラウンドガールなども含めて批判する声明を出している。

そうした社会的な流れを受け、F-1は1月31日の発表で、グリッドガールの廃止を発表し、その理由を

「グリッドガールは、何十年にもわたってF-1の不可欠な要素であったが、この習慣はブランドバリューにそぐわず、また明らかに現代社会の規範に合っていない」
と説明し、3月25日からオーストラリアで始まるF-1グランプリから廃止されるとした。

■「賛成かな」「これは私たちが選んだ仕事だ」

こうした報道を受け、ツイッターでは多くの人が反応し、廃止の是非について議論が起こっている。

「グリッドで立っているだけだし、個人的には無くてもいいと思ってるので、賛成かな」
「F1レースを盛り上げる方法はグリッドガールである必要はないと思う」
と賛成派の声があがる一方で、

「これで職を失う人もいるだろう」
「顔もスタイルもステキなグリッドガールたちが各国の文化を表現することの何が蔑視なのかさっぱり」
「仕事として好きでやってんのに外野が『女性蔑視だ!』って騒ぐのはおかしいよな」
など、批判的な意見も目立つ。

また、当事者側もツイッターで意見を発信しており、グリッドガールとして活動しているという女性たちは

「フェミニストたちのせいで、私たちは職を失った。私は8年間グリッドガールをしているけど、不快に思ったことは一度もない。私はこの仕事を愛しているし、そうじゃなければやっていない。誰も強制していないし、これは私たちが選んだ仕事だ」
「必死に働き、好きなことを仕事にしている私たちにとって、とても悲しく、腹立たしい週だ」
「『女性の権利のために戦っている』と言っている人たちが、女性に対して何をすべきで、何をすべきでないかを言うのは間違っている。PC(ポリティカルコレクトネス=政治的な正しさ)はくるってしまった」(いずれも原文は英語。編集部訳)
と、F-1側の決定について批判している。

詳細はソースにて
https://www.j-cast.com/2018/02/01320190.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:27:37.20
女の敵は女
性の括りにこだわっているのは寧ろフェミニストだったと

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:27:45.23
レースクイーンを肯定する女性は意識が少し低すぎるのでは?
男女平等社会の実現の足を引っ張らないようにしてもらいたい
レースクイーンなんて女性蔑視だよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:30:10.88
>>3

代わりに何がいいわけ?

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:35:12.83
>>11
無くてもいいじゃん
女性を見世物のように扱うのは性差別だよ
ならなんで男性のグリッドボーイはいないの?

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:36:05.03
>>34
プロスポーツ自体が見世物だけどな

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:36:09.85
>>34
女の競技で何々ボーイを用意したきゃすりゃいんじゃね?

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:39:06.88
>>34
グリッドボーイ居たよ イケメンがね
でも不評ですぐに無くなった

レース関係者 観客の殆どが男だったせいでね

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:42:53.21
>>34
F1ではないけれども、こういうのがあるらしい
no title

100: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:44:27.02
>>88
全然嬉しくない

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:28:06.86
まあ、割のいい仕事だろうしね。

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:28:36.91
女を追い込むフェミニスト

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:28:55.34
「ちやほやされる女が気に入らない」

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:32:50.43
>>6
この思いが多分にしてある気がするな

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:35:19.64
>>6
男に媚びる仕事しやがって、お前らが女の地位を貶めてんだよ
くらいは思ってるだろうな

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:30:03.69
暇を持て余したババァは余計な事しかしない

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:30:22.44
次の標的はラウンドガールか?

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:30:39.34
これからかなりの女性のお仕事が奪われていくような気もする。

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:31:52.58
20年以上女を苦しめ続ける自称フェミw

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:33:58.77
>「フェミニストたちのせいで、私たちは職を失った。私は8年間グリッドガールをしているけど、不快に思ったことは一度もない。私はこの仕事を愛しているし、そうじゃなければやっていない。誰も強制していないし、これは私たちが選んだ仕事だ」

いや、その他の女性の社会進出を阻んだらダメだよ
男女同権の社会であるべきなんだから
まだまだ男性優位の社会で必死に努力している女性の気持ちも考えるべき
今のグローバルな流れを考えると、グリッドガールではない別の方法でレースを盛り上げるべきでは?

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:36:46.63
>>27
だったら、グリッドボーイもオッケーにすれば
いいだけじゃん...これこそ
真の男女同権だろw

162: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:52:14.31
>>27
職業差別する屑

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:34:01.99
田嶋陽子は高笑い

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:34:27.07
フェミニストという名のブスが美人の仕事を奪う

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:34:41.59
>>1
ブスの嫉妬で美人が大迷惑してるなwwwww

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:35:02.50
ミスユニバースなんかも抗議が来てるんだろうね

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:35:12.19
もう抗議のために脱ぐしかないね

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:36:47.72
ウーマンリブとかフェミニズムとか
バカが騒ぎ出すとロクなことになりませんなハハハ

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:37:22.71
チアガールも全部廃止か

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:37:29.00
レースキングも出せば解決

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:38:48.89
おめでとう、そうやって色々なものを今迄
衰退させて来た団体ですからww

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:40:02.01
男女平等っていうなら女って性別に甘えず男と平等に競えよ
あらゆる分野で男と女を分けるのをやめろ
どうせそんな覚悟ねーんだろコイツら

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:40:17.30
お次は女性ドライバーを一定数入れろとか

164: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:52:18.82
>>67
1950年以来女性F1レーサーは5人だけ
1975年のスペインGPで6位に入ったレラ・ロンバルディ(伊)が過去最高位
1992年のジョバンナ・アマティ(伊)が最後

女性起用の方がスポンサーイメージも良いし注目を集める
でも過酷なお仕事とライセンスハードルが高くて取れない

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:42:37.77
んじゃあれか華があるとか褒めても差別か
これほぼほぼ嫉妬じゃね?

89: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:43:02.08
ミスコンも廃止の流れだしな

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:43:31.91
コンパニオンも廃止されるだろうな
受付嬢もエレベーターガールも
 思うんだけど女が主にしていて
ブスが無理目な仕事が目の敵にされてね

94: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:43:41.03
まあフェミはレースクイーンなんてやってる女大嫌いだろうからメシウマだろうな

109: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:45:49.75
別に廃止する必要はないような
時代にそぐわないならグリッドガールを募集しても集まらなくなって勝手に消えるはず
こうやって強制的に廃止するのは嫌な感じがする

111: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:45:51.32
やりたいって人がいるのに外野が圧力掛けて潰すのはなんか違うよね

118: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:46:50.46
やっぱり風俗擁護の田嶋はエセだったかw

191: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:56:08.33
>>118
日本のフェミは女の堕落推進委員会だしな
何もかも好き放題やれる世界を目指してる
欧米のフェミはもう少しプライドがある、今回のはその一例やな

120: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:47:01.71
何も生み出さない無益な潰し合いをするのが女同志の戦い
女の街ではしゃいでた女ども息してるか~

130: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/01(木) 18:49:01.21
現代社会の規範にあってないってのは
すごいフレーズよ。
なんでもこれで封じちゃう。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517477093/