2日に投開票された日本相撲協会の理事選で、貴乃花親方(45)=元横綱=の理事復帰はならなかった。昨年の元横綱・日馬富士関の暴行問題に関する報告義務などを怠ったとして1月4日に理事から役員待遇委員に2階級降格。出馬しなければ慣例で役員待遇のままだったが、落選で委員への格下げが濃厚。理事から事実上の“3階級降格”で理事会への出席権も失う。理事選の当選者は3月26日の評議員会の承認を経て就任。同日、新たな理事メンバーで理事長を互選する。

 理事落選により、貴乃花親方の協会内でのキャリアが振り出しに戻る可能性が出てきた。元横綱・日馬富士関の暴行問題を巡って、巡業部長だった同親方は協会への報告を怠るなどして史上初めて理事を解任、役員待遇委員(指導普及部副部長)へ2階級降格された。

 貴乃花一門内で出馬自粛を要請されながらも、あえて挑み敗れた代償は大きい。慣例として理事選に出馬しなければ役員待遇委員を続けられたが、今後の人事で委員からの再出発となる可能性がある。役員待遇委員なら発言権はないもののオブザーバーとして理事会に出席できたが、委員では不可能。協会内の重要案件に携わる立場も失う。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000320-sph-spo

写真
no title

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 06:55:58.97
ひとり辞任すれば繰り上げだな

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 06:56:27.58
ちょっとダンマリ期間がすぎたかな

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:00:54.76
これで春日野に処分がなかったら、本当におかしい。
というか、評議会の存在意義が問われる。

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:02:36.73
>>14
処分するならとっくにしてる
絶対無いよ
体質はそう簡単に変わらない

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:02:07.60
ネット上でいくら人気があっても意味なしおちゃん

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:03:31.89
>>15
投票するのが親方集のみだから人気関係ないし

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:05:00.42
貴乃花の処遇がどうあれ春日野スルーしてる時点でまともな組織ではない

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:11:10.36
>>22
そこだよ腐ってるよ
でも裁判起こすならこのくらい離れてた方がいいから損はないけど

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:06:58.97
最初から阿武松で一本化してるのに何言ってんだか
当選しても評議会次第では理事になれないと言われてたんだから

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:08:56.20
>>25
貴乃花に次の一手あるの? もう終わり?

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:13:07.97
>>29
協会内部ではもう何もできんくなったな
ただ外からは動きやすくなったんじゃないのかね
メディア使って協会叩きし始めてるし暴露とかもあるかもね

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:07:39.86
相撲協会は頭がおかしいが、貴の行動も理解できないわ
あれで人が付いてくるわけがない

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:12:12.29
春日野はさすがに落としてくれますよね池坊さん

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:13:13.67
八角-春日野ラインは強力だよ
何があっても揺るがない
歯向かうヤツはみんな消される

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:15:53.49
これで心置きなく裁判できるな

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:25:34.57
自業自得なんだけど、白鵬の高笑いが聞こえるのがムカつくな

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:29:41.52
千代の富士と同じ仕打ちを受けるのな

八角とか尾車とか春日野とか
現役時代の嫉妬もけっこう影響してるだろうねこれ

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:29:44.06
当選した面子も現役時代知ってる者からしたら「なんでおまえらw」ってのばかりだしな
ほんと理事会終わってる

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:32:19.85
>>80
力士としてなら全員貴乃花以下の成績だからな
八百長で稼いで年寄株取得した奴らばかり

一代年寄に嫉妬してるんだろ

100: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:37:17.32
>>87
幕内どまりだった人も、その経験を生かすのは意味有るのは分かるんだけど
どうしてももっとマシなのおらんのか?ってなるね

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/03(土) 07:33:06.29
これからは協会の雑事に関わらずにじっくりと弟子を育てられるから
結果オーライでそ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517608375/