wor1802070024-p1

 【平昌=時吉達也】平昌五輪の開会式は9日、3万5千人の観客を迎えて行われる。「歴代もっとも寒い五輪」(米タイム誌)との観測も出る中、2万人超を動員して行われた模擬開会式では直前まで観客が会場に入れないなどのトラブルも頻発した。体感温度が氷点下20度を下回る極寒に、観客は耐えられるのか。本番と同時刻の客席に座り、最終調整が続く舞台の様子を約1時間眺めてみた。

■肌を刺す「刃風」

 午後8時、平昌五輪スタジアム。会場の最上段に設置された出場各国の旗が音を立ててはためく先に、風力発電用の風車が回転するのがみえる。強風が吹くことで有名なこの地域では気温に比べ、体感温度が大きく下がる。韓国気象庁のホームページで確認すると、それぞれ氷点下14・2度、同22・8度を記録していた。

 ももひき越しの膝を襲う刺すような強風は、韓国語の「刃風」という表現がぴったりだ。つま先に差し入れた使い捨てカイロから、熱は一切伝わってこない。

 はたして開会式当日、記事を作成することはできるのか。意を決して手袋を外し、ノートパソコンを取り出した。起動を待つ2分の間に、早くも指先の感覚がなくなっていく。試しに好きなアイドルソングの歌詞を打ち込んでみた。

 5分後が経過すると、凍傷になったのか鈍い痛みがみるみる両手に広がっていった。12字詰でわずか20行。1番のサビが終わったところで限界を迎え、たまらず画面を閉じた。

 「負けないよ どんなにすごい風や砂にまかれても」。いつもは勇気づけられる歌詞だが、この強風にはとても勝てる気がしなかった。

 さらに痛みで動揺したのか、この原稿を誤って会社に送稿するというこれまでの記者生活で最も恥ずかしいミスまで犯すおまけがつく。午後9時、すごすごと会場を退散した。

 24時間以上が経過した記事作成時点の現在も、右手小指の指先の感覚は戻っていない。

■リハは保安検査も省略

 3日に近隣住民やボランティアスタッフの家族ら約2万人を観客として招く形式で行われた模擬開会式では、同様の寒さの中、アクシデントが相次いだ。

 保安検査場の大混雑で、開会の30分前になっても入場を済ませたのは数百人のみ。開始10分前には保安検査に加え、チケット確認も省略して観客を会場に押し込んだ。午後10時過ぎの式典終了後、観客の一人は「寒さしか記憶に残っていない」と体を震わせた。

詳細はソースにて

http://www.sankei.com/world/news/180207/wor1802070024-n1.html

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:26:40.03
開会式リハーサルは
20台ある入場チェックの機械が2台以外壊れて
めっちゃ並ばされた上
最後のほうはチェックなしで入場とかみたぞ
テロリスト入り放題

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:29:22.88
ここはよくわからんけど
今年だけが異常な寒さなのかね?
それともいつもこんなもんなのか?

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:30:09.27
屋内でやればええやん

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:33:32.53
うーん言いたかないけど罰ゲーム

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:33:45.27
そこまで寒いと電子機器が動作するか心配になる。

普通のデジカメはもう動かないんじゃないか。

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:42:54.04
>>17
寒冷地仕様機でないとダメ

iPhone X(通常品)
動作環境
動作時環境温度:0°~35°C
保管時(非動作時)温度:-20°~45°C
相対湿度:5%~95%(結露しないこと)
動作高度:3,048mまでテスト済み

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:34:15.46
選手はいいとして、仕事で行かないといけない人は大変だよな。

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:34:45.47
こいつらリハーサルでできないことを本番でできると思ってるのか。
持ち物もチケットもノーチェックって要人の命を預かってる自覚ないだろ。

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:37:04.52
気温低くて、雪少なくて、強風って一番体感的に寒いじゃないか。。
南極に薄着でいる感覚だろうな。
みんなかわいそう。

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:40:00.79
>>23
極地仕様の防寒着が必要かな

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:46:14.87
金払って拷問受けに行くのかw

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:49:11.13
今回は鳩を凍らせるのかな?

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/08(木) 06:53:50.49
こんなに寒いのにスタジアムを屋内式に出来なかった時点で資金がないのが見え見えだよな
ここを会場に選んだIOCの連中の頭はどうなってるんだ?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518038557/