20180209-00000126-sph-000-4-view

 教育評論家の尾木直樹氏(71)が9日、TBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)の電話取材に応じ、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を今春の新1年生から導入する東京・中央区立泰明小学校について「公立であれば税金の公金を使っているわけでうから、地元の地域の一般的な意向を集約するのというのは当たり前だと思うんです。貧しい方、絶対に来られないですよね泰明小学校に。選べないんですよ。自らハードルを高くして来れないようにするっていうのはいかがなものでしょうね」と断じた。

 同校では和田利次校長が今春の新入生からイタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を導入すること決定。ただ、学校側が提案するものをすべてそろえれば約8万円と高額なことから様々な波紋を呼んでいる。和田校長は今回の導入を「服育」のためと説明しているが、尾木氏は「服育」という用語を「造語ですね」と示し「公立は中身で勝負しなくてないけないのに、服育ビジュアル教育だなんて貧しい精神構造だなと思いますね」と批判していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000126-sph-soci

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 11:54:22.98
高級志向て別によくね?
嫌なら違うとこ通わせればいい
人格否定するほどのことか?

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 11:59:35.30
>>2
公立だぞ?
学区があるんだよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:09:57.26
>>13
ねーよ
越境が認められてる学校

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:12:37.50
>>35
この学校の学区にいる子が通える範囲に、他に越境入学が認められている公立小学校があるってこと?
なんか、学区の生徒が少ないから他所からきてもらうためにこの学校が特例的に越境入学OKにしてるって聞いたんだけど、違うん?

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:15:00.43
>>35
学区はあるっつーの。
越境は「来たきゃヨソからここへは来てもいい」って話で、
この学校の校区内の親は「このバカ校長の学校はイヤ」と思っても好き勝手に選り好みした次に近所の学校には(そこが越境可じゃなきゃ)行けないんだけど?

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:01:22.01
>>2
それって私立の学校の話だろ
アホは公立の意味を理解できてないのか?

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:16:38.46
>>19
ここ特認校でしょ?

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 11:55:37.90
これがこの学校の個性だというなら否定することないだろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:01:09.73
おまえがいうなよ
カマ教組

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:06:58.54
何で誰も校長に取材に行かないの?

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:08:32.74
親と決めてるような気がするが

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:15:49.09
一式の値段だから安いんだよ。伝え方に悪意感じる。
制服の公立小学校あってもいいと思うけど。
田舎の公立中学校の制服だって10万軽く超えるぞ。

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:16:47.23
結局は学校と親の見栄だよな。
子供の立場からしたら遊んで汚れても
気にならない服装の方が良いに決まってる。

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:18:04.30
強制じゃない

制服ではない

これを報道してないのが悪意まみれ

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:22:17.87
>>55
現行の標準服着用率が100%だからねぇ
事実上の強制だよ
新入生でも既存の標準服が標準服じゃなくなり
新標準服生との差もうまれるわけでな

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:21:56.47
こいつが非難するなら俺は校長を支持するわ

96: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:35:21.51
オカマが何を言っても説得力はない

101: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/09(金) 12:37:08.25
なんかこの人が言うと同意したく無いのは何故なあのか

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518144765/