150918-3-1

 寒空の下、華やかに行われた平昌冬季五輪の開会式。世界の反応は様々だった。

AP通信は、米国ではこれまでに比べて盛り上がりが控えめだったことを配信。中継した米NBCについて、「米東部時間の午前6時に始まった開会式は、映像と音声は全てあったが、実況はなし。最小限の体験だった」。平昌五輪初日の視聴者は、「2014年ソチ五輪時の2千万人から、20%減の1600万人に落ちた」とも報じている。

 USAトゥデーは震えるほどの寒さについて言及。式が始まった午後8時の会場周辺の気温は零下2・7度といわれており、「リレハンメル五輪(1994年)以来となる極寒の開会式」とし、「屋外の開会式を夜に実施するのは、これが最後になるのではないか」と予想していた。

 一方で、英BBC(電子版)は好意的に報じた。スタジアム上空を飛び、五輪マークを形作った1218台のドローンが目を引いたという。「式典での『Wow moments(すごい瞬間)』。ドローンを使ったパフォーマンスは、ギネス世界記録だ」と報じた。

 韓国の英字紙コリア・ヘラルド紙は、「ツイッター上で『サイバーパンク』という単語が飛び交った」と説明。サイバネティックス技術が高度に発達した未来を描くサイエンス・フィクションのジャンルの一つを示す用語を使って、盛り上がりを紹介した。

 ドーピング問題で国としての出場を認められなかったロシアのタス通信は、「OAR=Olympic Athlete from Russia」として個人資格で参加した168人のロシア選手を取り上げた。「OARの選手たちは、観客からのサポートを感じた」という見出しで報じ、スケルトン男子のニキータ・トレグボフ選手の「行進した際には、多くの歓声をもらえた。すごくありがたかった」というコメントなどを伝えた。

 https://www.asahi.com/articles/ASL2B3106L2BUTQP008.html 
3: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 18:42:44.68
> 米東部時間の午前6時に始まった開会式

そりゃみんな寝てるがなw

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 18:44:41.83
>>3
午前6時って余裕なのに・・・アメリカが見やすい時間帯に設定しといて
その言い訳はできないよ(笑)

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 19:39:52.78
>>9
見やすい時間に設定したのはフィギュアだよ。
開会式の10時間前だから、アメリカ東部の夜8時になるのかな?
おかげでフィギュア選手はいつもは夜に試合なのに、公式練習が朝の6時や6時半からで、
朝10時から試合なんて、通常じゃ考えられない時間帯になってしまった。

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 19:50:34.85
>>9
アメリカの人気種目はアメリカの時間に合わせてるけど
開会式は合わせてない
長野の時はアメリカに合わせて昼の開会式だったけど
北京五輪、今回、20年の東京五輪なんかも現地のゴールデンタイムでやる

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 18:44:17.46
閉会式みたいな開会式だった

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 18:46:29.91
退屈だったもんな
ダラダラと長くて

逆に東京では平昌参考にして見てる人が飽きない演出頑張ってくれよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 18:48:01.81
なんだかこぢんまりした開会式だったな
照明はがんばってたんじゃない?
白基調でおされ系の照明に民族衣装は似合わない
せめて衣装を純白にした方がいいと思ったが
ムンさんは政治家としての力量には疑問符がつくがロマンスグレーのイケメンだね
そこだけはうらやましい

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 18:51:44.28
>>15
ミニマムで素朴という印象
冬景色の白をスクリーンにしてもっと鮮やかな色彩が欲しかった

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 18:50:54.40
まるで閉会式だった

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 18:54:07.91
で 結局 券を買った入場者は何人やったん?

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 18:59:04.45
>>23
韓国人はチケットを買ってないだろうな
ほぼ無料券な気がする

104: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 21:18:43.90
>>23
観客席が暗くているんだかよくわからなかった

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 19:04:53.84
冬季オリンピックってどこもあんなにガラガラなの?2~3割しか客はいなかった。
照明を少なくしてカモフラージュしてたけど・・・開会式って一番券が取れないんじゃ
なかった?

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 19:09:53.36
>>33
ソウル五輪、ワールドカップでもそうだけど
韓国に国際大会やらすなってこと

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 19:05:21.45
なんで夜やるん?

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 19:43:45.03
>>36
券の売れ行きを読んで会場ガラガラを隠すためもあるんじゃね?あれが昼間なら全世界が
爆笑だよ。

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 19:19:44.08
そもそも冬季五輪なんてそんな見るもんじゃないよ
日本はオリンピックに信仰めいたものがあるからマスコミ全力で盛り上げてるけど

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 19:20:45.88
観客があんまり映ってなかったな

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/10(土) 19:24:38.82
20%減て大失敗やんけ

最初からわかってたけど

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518255601/