88b17c8e0d3aa63fe9de052b9de95708

週に12時間も フジテレビが「坂上忍頼み」な3つの理由

 毒舌と巧みな司会術でテレビ局から引っ張りだこなのが坂上忍(50才)。中でも、彼にもっとも頼っているテレビ局がフジテレビだ。
いったいなぜか。その背景に迫ると、3つの理由が見えてきた。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 先日、3月で放送終了する『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系、以下『みなおか』に略)の後番組に「坂上忍さんの
新番組が決まった」と複数紙が報じました。現時点では正式発表されていないものの、有力であることは間違いなく、実現したら
フジテレビでは『バイキング』(月~金曜11時55分~13時45分)、『ダウンタウンなう』(金曜21時55分~22時52分)に続くレギュラーとなり、
毎週約12時間も出演することになります。

 さらに、昨年秋以降だけでも10月27日に『坂上忍と大激論!ニッポンの危機』、12月19日に『坂上忍のどうぶつ珍プレー好プレー大賞』、
12月22日に『バイキング・ザ・ゴールデン』、今年1月1日に『ニッポンよ!世界を倒せ!フジヤマ』、1月27日に『坂上探検隊』と、
テーマの異なる多くの特番でMCを担当。なかにはレギュラー化を強烈に意識したものもあり、局内にはさらに出演番組が増えそうな
ムードが漂っています。

◆過去のピンチで見せた男気と実績

 フジテレビは、なぜ坂上忍さんへのオファーを続けているのか。私が取材した限りでは、以下3つの理由が考えられます。

1つ目の理由は、芸人にオファーを出しにくく、芸人がオファーを受けにくい状況。『みなおか』の後継については、「後輩芸人がやりにくい」
という心境なのは間違いないでしょう。とんねるずというレジェンド芸人のあとを務めるのは大きな負担であり、実際に某芸能事務所の
マネージャーから「企画の良し悪しや視聴率うんぬんとは別の問題で避けたい」という声を聞きました。

全文
http://www.news-postseven.com/archives/20180211_651286.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:17:42.52
企画力ゼロかよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:22:24.52
>>2
フジの根本的な病巣だな
まずタレントありきで番組を作る
「数字を持ってる」という概念があり、このタレントを出せば何%という計算をして
企画なんか二の次三の次で、タレント並べとけば視聴率が稼げると未だに勘違いしてる

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:25:39.54
>>13
オールナイトニッポン方式だな
人気者をマイクの前に座らせて置けば数字とれると勘違い

だいたい無教養で病的な潔癖症の男を喜んで観てる奴なんてバカだけだろ

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:17:45.95
坂上忍が出てるからフジテレビ見なくなったんだけどな

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:23:47.47
>>4
おま俺。ただただ不快だわ。

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:17:55.98
このおじさんは中居正広に毒舌足した感じ、耳障りな声してる

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:18:05.05
チャンネル変えるタレントの筆頭だろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:18:30.26
見ねえよ
嫌いとかじゃなくて不快なんだよアイツ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:21:26.64
いいと思います、それで行きましょう
(大爆死しろww)

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:22:33.67
心から思うがどこの層に人気あんねんコイツ…

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:23:59.22
こいつのやさぐれ感が大嫌いだなぁ。
いっちょ前のご意見番気取りも鼻につくわ

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:25:12.26
酔っぱらいみたいなしゃべり方するよな

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:28:51.03
坂上忍はもういいよ
おなかいっぱい

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:31:52.49
逆に離れる層もある
俺は不愉快で見ない

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:33:06.46
坂上が出てる番組は全て同じに見えるかはさあ大変w

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:34:30.05
この調子ならあと何年かはフジに再起の芽は無いわ

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:36:17.35
バラエティやワイドショーなんて要らないだろ
企画側も出る側もしょうもない大学生以下みたいなやつらばっかでつまらない
テレビ局のオナニー

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:36:52.42
そうやってタレント頼みになるからダメになると何故気づかない

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:42:21.41
そうなのかがんばれよ
俺はこいつが出てきたらチャンネル替えるけどな

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:44:44.74
それより企画力のなさに危機感持ったほうがいいんじゃないの(´・ω・ `)

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:50:26.27
坂上頼りってよりワイドショー頼りだよね
ワイドショーぐらいしか作れないテレビ局になった

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 12:52:26.65
坂上、有吉、マツコ、坂上、有吉、マツコ…
そりゃテレビ離れ加速するわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518319006/