「世の中、右利きだと思わないでほしい。左利きもいるから左利きの理解をもうちょっと広めてほしい」。

 「お前らも一回、左利きになったほうがいいぞ。そうしたらわかるから」。

 2月10日は、そんな怒れる"左利きグッズの日"だ。
この記念日を制定した神奈川県の文房具店「菊屋浦上商事株式会社」の店内には、左利き専用アイテムのコーナーが設置されている。
自身も左利きの浦上裕生社長は「2月10日の頭に0をつけると0210でレフトになるので制定させていただいた。
右利きの人は右利きの社会の中でしか生きてないと思うが、左利きの人もいるんだよ、とちょっとでも気にかけて欲しい」と話す。

 世界の人口の約10%、血液型AB型の人とほぼ同じ割合で存在する左利き。レオナルド・ダ・ヴィンチやエジソン、アインシュタインなど、左利きには器用で天才肌、というイメージもある。
しかし左利きの人たちは「左利きで良かったことは特にない」と、むしろ"右利き中心社会"に怒りを覚えているようだ。

 まず聞かれたのが、字を書く際の不満。「ノートを書くときに手のひらの側面が汚れた」「100マス計算するときに、左側の数字が見えなくて、1回1回手をずらさないとダメ。それで秒数が遅くなっていった」。
そして駅の改札。ICカードをタッチしたり切符を入れたりするとき、左利きの場合は腕を身体の前でクロスさせる格好になり、通りづらいのだという。「改札に一つだけでいいから左利き用を作ってほしい」。

 ファミレスのスープバーのお玉も、左利きの人にとっては大変なストレスだ。「先端が細く注ぎ口になっているおたまは、右利きの人じゃないと使えない」。
これがどれほど大変なことなのか、右利きの人が左手で使い、脳波を測定してみた。すると、確かにうまく注ぐことができず、緊張や注意、興奮を示すメーターがMAXに振り切れた。

 「急須でお茶を淹れづらい」「外食の際、隣の人と腕がぶつかる」「ネックレスの留め具が止めづらい」「ブラジャーのホックを留めづらい」…中には右利きが気づかない、意外な不満も。
マジシャンだという男性は「左利きの人はトランプを広げると数字が見えなくなる」と指摘する。実はトランプも、右利き用にできていたのだ。

■左利きは寿命が短い!?
 そもそも、なぜ半々ではなく、10%の人だけが左利きになるのだろうか。
総合内科専門医のおおたわ史絵氏は「実はあまり分かっていない。だが50万年も前から左利き人口の比率は変わってない。遺伝が関係しているのかも、という程度で研究が止まってしまっている。
両親共に右利きの場合、子どもが左利きになる確率は10%だが、片方の親が左利きの場合は17%と、両親共に左利きの場合は25%になるという研究結果はある」と話す。

 「脳も右左に分かれていて、言語や理論を司っている優位半球と呼ばれる"利き脳"がある。
右利きの9割は左脳が利き脳で、左利きの6割ぐらいは左脳が利き脳。あとは右脳が利き脳とか両脳利きという人もいる。利き脳によって利き手も決まってきているのではという説もある」。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14287286/

no title

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:17:54.52
まあ、左利きの人の割合はLGBTの割合と一緒だからな。
生活の不便さがわからないわけでもない

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:19:09.64
左利きの奴のパソコン使ったらマウスのクリックが逆に設定されてて
ほぉと思ったわ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:19:51.17
改札ぐらい右手使えよ
今はタッチするだけなんだから

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:20:36.76
特殊な方に会わせたらきりがない

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:22:10.10
>>21
皆で米軍基地の前に座り込みしなくちゃならないもんな

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:21:43.35
左利き用のスープバー作ればいいのかな

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:24:11.95
>>25
両方とがってるおたまを使えばいい

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:26:00.47
>>35
っていうかおたまを反転させればいいだけじゃね?

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:29:09.78
>>43
そうするとね
スープがすくえないんだよ凸が上になるでしょ?

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:22:15.45
飲食店は左きき専用席を作れ、駅は左きき専用の改札を作れ

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:23:32.37
>>27
左端のカウンター席が開くまで待ってろよ
人数の比率的にそれくらいで十分だろ?

105: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:35:31.23
>>27
左利きの奴が自分で作れば?

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:24:22.15
まあそういうもんだと思って生きてきたからな
不便とは感じたことはない

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:25:44.48
俺も左利きだけど左利きの苦労を味わえとは思わん
あほくさ

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:26:01.43
親がちゃんと両用出来るように矯正しなかったんだし
育ちが悪いんだなあ と思うだけ

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:27:40.80
どんだけ不器用なんだよ

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:28:58.70
矯正してもらえなかったのは可哀想

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:29:44.42
CMで左利きの奴が出てるとめっちゃ気になるわ
今の若い奴らは気にならんのかね
俺がおっさんになったってことか

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:31:32.13
最近は右も使えるように矯正せんのか?
両利きになれたらイロイロ捗るのに

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:32:09.89
どこぞのLGBT団体みたいなこと言うなよ
俺も左利きだがアホなクレーマーになって欲しくない

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:33:13.97
少なくとも球技や柔道(相撲も?)やってた奴は、左利きで得したことはあるんじゃないかと。

108: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:35:47.99
>>84
柔道で右利きの奴としか乱取りしたことなくて、左利きと組んであっさり負けたわ

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:33:48.16
そんな逆恨みされてもな

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:34:01.94
普通は両方使えるようにトレーニングするだろ
右利きの人間ですらそうなのに生活に必要なやつがいつまでも不便感じるとか頭おかしいの?

97: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/11(日) 20:34:44.29
最近こんなんばっかだな。
人がどんどん我侭になってるな。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518347750/