20180209_kiyomiya_bk-560x373

「やっていることは、まあ“少年野球”レベルです(苦笑)」

あるプロ野球OBは、清宮幸太郎が連日取り組む守備・走塁特訓についてそう言う。

2月1日、ついに初のキャンプインを迎えた清宮。ところが、1月の新人合同自主トレ期間中に故障した右手親指の痛みが、キャンプ直前の打撃練習でぶり返してしまった。打とうと思えば打てる状態ではあるようだが、大事を取って歴代最多の高校通算111本塁打を放った打棒の披露はお預け状態だ。

そこで第2クールまでは主に、侍ジャパンのヘッドコーチでもある金子誠内野守備コーチからマンツーマンで守備・走塁のVIP指導。時にカミナリを落とされながらも食らいついている。

「清宮自身が『これまでは思うがままにやってきた』と言うように、早稲田実業高校時代に守備や走塁の基礎を教わってきていない。基礎から叩き込まざるをえないのが実情だね」(プロ野球OB)

例えば、捕球の際に手首を立てるクセを矯正されるなど、確かに“少年野球”レベルの指導も多い。現地で取材するTV関係者からはこんな嘆(なげ)き節も…。

「アリゾナの澄み切った青空とまばゆい太陽の下、一塁を争う中田翔とのホームラン競演…というシーンを想定していました。でも、今のところ地味な守備練習ばかりで全然絵にならない(苦笑)」

ただ、それでも清宮は「楽しく」をモットーに練習に取り組んでいる。“担(かつ)ぎ投げ”だったスローイングは改善の兆しが見えるし、中田ら先輩にも物怖(ものお)じせず、溶け込もうとしているようだ。

では、グラウンド外の生活はどうかといえば、栗山英樹監督は大谷翔平(現エンゼルス)のときと同様、外出許可制を敷いている。

「朝7時前に球場入りし、クラブハウスで朝食を取る。昼は大盛りのカレーをペロリと平らげることもあり、夜は肉じゃがやステーキなどに舌鼓を打っていますね。

主に一緒に食事をするのは、ジム仲間の“おにぎり君”こと横尾俊建(としたけ)や、早大出身の石井一成(かずなり)。友達感覚で気兼ねなく話せるからでしょう。メジャーリーガーの打撃について野球談議をすることもあり、横尾が好きなバリー・ボンズ(元ジャイアンツ)やミゲル・カブレラ(タイガース)などが話題に上がっているとか。清宮はもともと話し好きなので、いい気分転換になっているのでは」(日本ハムOB)

先日行なわれた斎藤佑樹を中心とする「早稲田会」の懇親会は、ケガのこともあり参加が見送られたようだが、キャンプ初の休日には、大田泰示ら20選手と一緒にNBAのフェニックス・サンズの試合を観戦。「エンターテインメント性がスゴい!」と感動しきりだったという。

詳細はソースにて
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/02/12/99486/2

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:21:14.61
ワシは王を超える!
    by 清宮

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:22:54.13
100年に一人の逸材じゃないの?

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:38:05.51
>>8
そだよ。王さんの記録は無理でも間違い無く500本以上は余裕で打つし、三冠王も狙える逸材。

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:41:39.87
>>8
成長する前提だろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:23:08.54
肉じゃがにステーキとか、これでアスリート名乗られてもね…

112: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 15:10:20.08
>>9
激しく同意
万事意識が低いよね

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:25:55.40
斎藤佑樹は反面教師としては超一流だからな。
清宮にとっては日ハムは本当に良い環境だと思うよ。

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:31:05.22
>>15
ハンカチ王子はプロの世界で生き残るノウハウは群を抜いてるんぜ

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:33:33.08
>>19
引退後のことも考えて、きっちり早稲田OB会には顔出してるからなw

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:31:30.13
マスコミうけを狙って打撃練習って流れじゃないのは日ハム流石やわ
指のケガってのもマスコミ対策だろうけど
まずは3流の守備走塁を徹底的に鍛えて3年、5年先を見据えた育成が必要だよな

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:31:59.44
アスリートの食事とは思えんな

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:32:17.61
>早稲田実業高校時代に守備や走塁の基礎を教わってきていない。

結局、高校野球のレベルが低すぎるんだな
最大の元凶は高野連

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:34:08.63
>>22
高校野球のレベルが低いんじゃなくていかに清宮がゴリ推しだったということ

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:37:50.39
高校の頃から清宮を散々追ってきたメディアが
現状を見て嘆くわけがないだろw
嘆いてる奴がいたらそいつ頭パーだよ

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:41:25.40
外野も守れない 守備練

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:42:01.42
そんな清宮におんぶに抱っこなくせになにいってんだプロ野球OBは

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:46:15.44
まあメジャーの選手からすれば捕れりゃなんでもいいだろってとこだろうがな
あいつらこそ日本球界のいう基礎なんてまったく無視だしな投げ方も捕り方も打ち方も

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:51:24.24
>>57
メジャーも基礎はしっかりしてるけど、日本と考え方が違う

日本は確実に捕球する練習をさせるが
アメリカはいかに素早く一塁に送球するかを練習させる
だから日本では守備練習でミスすると怒られるけど
アメリカは何回もミスさせて難しい態勢からの捕球送球を体に覚えさせる

129: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 15:20:38.91
>>70
メジャーのコーチが中島の守備見て「日本では守備の基礎を教えないのか!?」と呆れたそうだからなあ
「捕球は必ず正面で」を「基礎」と勘違いしてる日本人アマ指導者

116: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 15:12:21.72
>>57
むしろMLBの一塁手の捕球技術は日本より上だぞ。
他の内野手の守備範囲が日本より広く、肩も半端じゃなく強い。
日本なら抜けるあたりを捕って、態勢悪いまま送球するから
それを捕る一塁手も上手くないとアウトにできない。

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:47:08.76
いや本当にな、守備レベルがかなり低いからな、捕球、送球も基礎からやり直しだし、小学生レベルと言われても仕方ない。一軍で使うなら現状では代打しかない。安打を打てば代走

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 14:56:37.74
カイエン後継者が見えてきたのか?

105: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 15:08:43.18
客寄せも大事な役目なんだぞってばっちゃんが言ってた

115: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/12(月) 15:11:41.00
練習試合含む高校通算記録しか持ち上げる箇所がないのがすごいな
明らかにただの早熟選手でしょ
甲子園にろくに出てさえいないこんなのを持ち上げるマスコミが全部悪い

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518412798/