150918-3-1

 真冬の熱き戦いに日本中が酔いしれている。

 平昌冬季五輪が開幕し、16日で1週間となる。表彰台に立って満面の笑みを浮かべた選手たちは多くの国民に感動を与えたが、一方でメダル候補といわれながら結果を残せずに涙を浮かべた女子スノーボーダーの姿もあった。だが、悲喜こもごものドラマはまだ終わっていない。ひのき舞台に立つ日本勢の活躍を願い、その一挙一動に今も多くの人たちが固唾(かたず)をのみながら見守っているはずだ。

観戦後、帰宅難民になった人も

 ただし、この平昌五輪にはどうしても引っかかるところがある。ホスト国、韓国の大会運営があまりにもずさんでひど過ぎるからだ。のっけからブーイングが飛び出したのは、10日夜のノルディックスキー・ジャンプ男子個人ノーマルヒル決勝。決勝の1本目は午後9時半過ぎに始まったが、秒速5メートルを超える強風が時折吹き荒れ、何度も競技が中断される事態になった。

 気温は氷点下10度を下回り、その中で待機させられるハメになった選手たちは係員に毛布でくるまれたり、マッサージを受けたりしながら懸命に冷気から身を守っていた。このような環境下は普通ならば競技どころではなく、順延が妥当だ。

 ところが競技は強行され、すべてが終了したのは日付が変わった深夜0時半近くだった。21位に終わった“45歳のレジェンド”葛西紀明も「『こんなの中止でしょう』という感じ」と口にし、珍しく怒りをあらわにしていたほど。観衆も極寒に耐え切れず、競技終了を待たずして逃げるように早々と会場を去っていった。

●アクシデントが発生してしまう危険性

 葛西が怒るのも無理はないだろう。悪条件によってコンディションが狂わされた選手はたまったものではなく、下手をすればアクシデントが発生してしまう危険性もあった。

 そもそも、このスキージャンプ、ノルディック複合(ジャンプ)競技会場の「アルペンシアスタジアム・アルペンシアスキージャンプセンター」は1年前のプレ大会の開催時から強風に対する強い不満の声が参加選手たちからあがっていたと聞く。

 1年前の時点で韓国の大会組織委員会側はすでに強風に関するデータが集まっていたはずなのに対応策を練り切れておらず、本番では結局生かせなかったということになる。待たされる選手への配慮も明らかに欠けていただけに、李煕範(イヒボム)組織委員長を筆頭とした大会組織委員会の考えの甘さにはあきれ返るほかない。

 ちなみに平昌は各メディアでも報じられているようにアクセスの面でも不平不満が方々から爆発している。開会式の会場となった平昌オリンピックスタジアム周辺で9日の式終了後、大パニックが発生したというニュースには多くの人が驚かされただろう。午後10時半過ぎに観客が帰路につき始めたものの、最寄り駅の珍富(チンブ)駅へピストン輸送するシャトルバスの本数が極端に少ない上に時間通りに来ないため乗り場付近ではあっという間に長蛇の列ができた。

 しかも、会場付近の気温は氷点下10度前後。強風が吹き荒れる極寒地獄の中で待たされた人たちはようやく日付が変わってシャトルバスに乗れたが、珍富駅に着くと終電はすでに終了していたというからシャレにならない。

 田舎町のためか、タクシーも30分に1台程度しか来なかったことから残された大半の人は一時絶望感を味わったのではないだろうか。その後、鉄道会社側が珍富駅発の特別列車の運行を決めたので、“帰宅難民”と化した人を何とか乗車させたとはいえ、あり得ない話だ。長い五輪の歴史を振り返ってみても、こんな体たらくは前代未聞と言っていい。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000024-zdn_mkt-bus_all 

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 17:56:50.93
さすがにノロはねーわwww

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 17:58:00.03
IOCのせいだろ

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 17:59:21.40
地獄の罰ゲームピョンヤン五輪って前評判通りじゃん

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 17:59:28.02
そんなのは最初からわかってたことじゃん
それ以上に普通に開催されてるじゃんていう感じのが強い
もっと運営で荒れるかと

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:00:00.43
誘致に熱心だった者と今運営実行してる者が別々だからだろ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:00:17.50
想定の範囲内

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:00:53.48
IOCは金くれるならどこで開催しようと関係ないんだよ。

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:01:25.20
僻地開催でも、シャトルバスくらいケチらなきゃいいのに。
全体からみれば、微々たるもんだろ。

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:01:51.02
ここに決定した時点でみんなわかってたよ!

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:06:40.97
朝鮮人の主催だから想定通りでしょ

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:09:17.37
何かあってもモルゲッソヨ

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:09:54.07
強風なんてプレ大会以前に建設前に分かるだろそれ以前に立候補前に分かるだろ馬鹿なのかな

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:11:46.19
ソウル五輪 日韓W杯(韓国開催分) F1韓国GP 平昌五輪

世界でおこなわれる名だたるスポーツイベントで
史上最低の名をコンプリートするって狙っても出来るもんじゃないぞ。
まるで反省も学習も成長もしてない。

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 18:13:47.97
>>1
なぜと思う意味が分からない
韓国だから、それだけだろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518771219/